Q&A

10月のシチリア島 気候について

公開日 : 2015年09月08日
最終更新 :

10月8日頃からシチリアに行こうかと考えています。可能なら海に入りたいですが無理ならビーチで昼寝でも良いんです。
天候を調べてみましたが詳しいことが分からず悩んでいます。雨が多いとの情報もあり、行き先を変えるべきなのかな?とも思っています。
旅の目的としては、ヨーロッパの暖かいところでボーっと過ごしたいのがメインなのですが10月のシチリアはどんなものでしょうか?
最近の天気は予測できないかもしれませんが、例年の情報などお持ちの方ご回答頂ければ嬉しいです!よろしくお願いします。ちなみにチケットはまだ取っていません。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 15/09/10 15:32

ずっと北のニースでも10月末のビーチで水着になっている。

自分で撮った写真をもとに。
    2012年10月27日 11:52頃のプロムナードで写った19人ショットの内、上着着用5人。長袖シャツ12人。半袖2人。
    その下のビーチ 25人ショットの内、水着13人。半袖・タンクトップ11人。長袖1人。
    海に足をつけている人はいない。
    2日後の朝は薄いダウンジャケットで出かけ昼に脱いだ。
    雨に見舞われたのは27日の朝、リヨンのホテルから駅に向かう時だけであった。
    以前の3月にもこの海岸で水着姿を見かけた。
    2014年11月のPompei遺跡の外は西洋朝顔が未だ青葉を枯らさず花を咲かせていた。我が家のは下の方が枯れかかっていた時期。
    その日もジリッと暑い日だった。まぁそんな日もあります。
    シチリアはアフリカ大陸チュニジアに近いので海水温もゲルマン人には嬉しい暖かさではなかろうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なんだか素敵ですね^^

水につかっているひとがいないと言う事は日焼けの為に水着姿になっているのでしょうね。
    わざわざ写真をみて数えて下さってありがとうございます!天候の話ですが、おしゃれな内容で小説を読んでるみたいです♪
    ニースよりは暖かそうなので、もしかしたら入れるかもしれませんね!水着は絶対持って行きます。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/09/08 22:40

meteoを調べよう

イタリアで天気予報はprevisione del tempoあるいは簡単にmeteoと言います。これでちょっと検索すれば分かるかと思いますが、秋は次第に雨が多くなってきます。年によって変わりますが、大体10-11月が降雨量最大の月ですね。
    知り合いのイタリア人いわく、確かに10月でも晴れた日は海に入れないことはないが、そんなことしてる奴は北のpazzi(ヘンジン)だけだ、とのこと。ドイツ人かな。
    地中海式気候、というように恐らく沿岸地域には共通した気候なのでしょうね。逆に、秋晴れしていて暖かいヨーロッパの地域を知っている方がおられましたら是非教えて下さい、と聞きたいぐらいです。クレタやキプロスやロードスも同じなんでしょうね。大西洋の島はどうなんだろう(テネリフェとか)?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ちょっと笑いました

ガイドブックなどには10月まで海に入れると書いてあるものもありますが、現地の人はそんな風に言ってるんですね!
    寒いところから来た人なら頑張って入るのでしょうか。秋晴れ・・かは分かりませんがスペインの島は晴れてるイメージです☆
    meteoで調べて天気予報いくつか見てみました。見たのは全部イタリア語のページでしたがなんとなく分かりました!!
    ガイドブックたくさん見るよりこちらの方が正確ですね。助かりました。回答ありがとうございます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件