退会ユーザ @*******
10/06/15 19:58

皆様ありがとうございます

ぽち;さん
mamoruさん
JORGEさん
しゅう1202さん
内蔵介さん

何一つ決めかねていたので、それぞれに参考になるお話をありがとうございました。
まとめてのお礼で失礼します。

写真は資料として記録しておくためのもので
わたし自身がそれを必要とする訳ではないのですが、
撮るのはわたし(笑)。
小柄な女が持ち歩いても、目立たないもの
衣服のポケットに収まるものを考えています。


博物館の展示品も撮らないわけではありませんが
通常そういうものはカタログがありますので
せいぜい細部を記録しておきたいときぐらいです。

まあそれ以外に自分の好みで撮ったりはしますが
たいてい博物館の中は、光の関係などであまりうまく撮れませんね。

資料なので、同じ遺跡をアングルを変えたり、細部を拡大したりして
何枚も撮ったりするし、似たような出土品を並べて
片端から撮って行く場合もあると思われます。

それを識別するのに、メモをデータ化できないか、と考えた次第です。

たとえば「ユピテル神殿、東南角から」みたいな感じで。

別に漢字でなくてアルファベットでも
あるいは音声でも良いんですけどね。
ただ動画ではなく、静止画で考えてます。

でもあまりそういう機能は聞かないので、素人考えなのかも。
それが無理なら、JPG画像の番号を控えてノートを取る、
という古典的な方法になるでしょうか。


三脚や交換レンズは、自分の能力や性格を考えると
宝の持ち腐れになりそうな気がします(汗)

これからじっくりと皆様方のアドヴァイスを検討し
(たぶんいくつかの語は調べないとわからない ;;)
近いうちに購入したいと思います。

ありがとうございました。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント