Q&A

グアテマラ・メキシコでの現金引き出しについて

公開日 : 2015年09月11日
最終更新 :

グアテマラ10日→メキシコ2週間ほどの滞在予定です。

前回旅行の余りの米ドル紙幣とT/C各200$程度、グアテマラケツ、メキシコペソ少々を持参します。

足りなくなったら途中で引き出せばいいかと思っているのですが、
・シティバンク(日本で口座開設したもの)
・VISAデビットカード(りそな銀行)
・JCBデビットカード(楽天銀行)
どれが良いでしょうか?
JCBは使えるところが少ないという話も聞いたのですが、どうでしょうか。

できればあまりカードをたくさん持っていきたくないので、2枚にしぼろうと思っています(1枚しか減りませんが…)。
グアテマラ・メキシコで実際に現金引き出された方のご意見聞ければ嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• お礼が遅くなりましたが・・・

グアテマラ→メキシコと旅をして帰国しました。

グアテマラでは5BというATM、メキシコではbanamexでCITIBANKのカードで引出ができました。
    カード吸い込み式じゃないのが良いですね。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • メキシコではCITYBANK

あまりご存知ない人ばかりですが、メキシコで一番銀行支店がおおくあり、ATMもそこらじゅうにあるBANAMEX、CITYBANK100%資本の銀行で、同じ銀行というので、他銀行でのカード・キャッシングでのコミッションがないので有利です。それに、BANAMEXのATMは吸い取り式でなく、差込・引き抜き方式ですので、ATMにカードを吸いこまれたままで出てこないという事故は発生しません。
    一回で最高6000ペソ(約375ドル相当)で、24時間で2回引き出しができます。

JCBは一部のBANAMEXのATMだけが対応、VISAはどこの銀行でもOKです。

それから、TCはまったく通用しなくなっています。AMEXのTCを持っていた人が、AMEX直の旅行事務所でもダメでした。

なお、両替は銀行ではできずで、両替屋(CASA DE CAMBIO)のみでUS$400までは自由、US$401~1500までは身分証明書が必要、US$1501~4000は、身分証明書と住所証明書が必要です。それ以上は、銀行送金のみです。今週の為替相場は、US$1.00=MXP$16.00くらいです。

余談ですが、グアテマラからでもUSAからでも陸路でメキシコ入国の際の観光者は、滞在中にメキシコ入国税(300ペソくらい)を銀行で払い、出国時にその支払いレシートのコピーを提出です。よく、やらているのが、銀行が開いていない時間での出国時で、航空機会社よりチェックイン拒否がされていることです。泣きつけば、500ペソ払ったら俺が払っといてあげる、なんてなりますが。

グアテマラの最新情報は知りません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/09/11 20:56

キャッシング予定額でご判断下さい

・日本でUSDに両替の場合(東京三菱UFJ銀行の場合)2015/09/11 10:28
      TTS 121.82 CASH S 123.62 手数料 1.48%
    ・シティバンク(バンキングカード: 海外の提携CD/ATMで現地通貨引出し)
    ATM・・・CITI VISA PLUS等のマーク          
    CD/ATMご利用手数料として1回のお引出しにバンキングカードの場合は200円(税抜き)
    一部のCD/ATMでは、CD/ATMオーナーが別途手数料を徴収する場合があります。
    また、所定のネットワーク手数料がかかる場合があります
    CD/ATMにおいて現地通貨で引出す際の円貨への換算レートは、米ドルの場合、当日の日本のシティバンク銀行店頭での米ドル電信売レート(TTS)に3%を加えたレート(TTS×1.03)となります。その他の通貨の場合は、提携機関が定めたレートで米ドルに換算された金額に、上記のレートを乗じて円貨を算出します。
    ・VISAデビットカード(りそな銀行)
    ATM・・・VISA PLUSのマーク
    一部ATMにおいて、現地金融機関の所定の使用料がかかる場合があります。
    年会費:500円+消費税※1となります。(初年度は無料)
    、Visaの指定するレートに当社が海外取引に関する事務手数料として2.5%を加えたレートで円貨に換算します
    ・JCBデビットカード(楽天銀行)
    年会費無料 
    ATM・・・JCB 又はCIRRUSのマーク (ショッピングのJCB加盟店は少ないがキャッシングには影響なし)
    海外ATM設置銀行独自の手数料が必要な場合があります。
    円貨への換算レートは国際ブランド(JCB)が定めたレートに3.024%(税込)を加えたもの
    尚、JCBは海外でのご利用に関わる事務処理コスト1.60%を換算日の基準レートにプラスして日本円に換算します

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: グアテマラ・メキシコでの現金引き出しについて

2013年2月にパレンケに行った時には、ビジャエルモッサのバスターミナルでATMを使いました。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/24469509.html
    グアテマラでは、フローレスのショッピングセンタにあったATMを使いました。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/24483066.html
    普通のVISAカードで現金を引き出し、手数料を取られました。
    JCBが使えるのかは知りませんが、地方では、使えないリスクはあると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件