10/06/16 04:09

不思議ですよね(回答じゃなくごめんなさい)

私も不思議に思っていました。
ホテルならば、その日は髪を洗うことを諦めて、静に湯船に浸かるだけということも可能かと思いますが、いままでに泊めてもらったりした現地の方の家でもそういうお風呂がありました。

一軒は全くシャワーカーテンもスライディングドアも無いタイプです。一応シャワーはついていたので、私は湯船の中に身を屈めてシャワーを浴びました。頭を洗うときも、かなり低い位置にシャワーを持たねばならず、それで片手がふさがってしまい、もう一方だけの手で頭や顔を洗うのに苦労しました。

もう一軒では、スライディングドアが元々はあったと思われるのに、その3/4を完全に取り外してしまっていました。
どちらも、別途シャワーブースがある訳ではありませんし、シャワーじゃない方(つまり蛇口)からのお湯で頭を洗うのは,位置関係から不可能に近かったです。

ドイツの方は湯船に浸かることなど年に数えるほどしかないと言いますから、普段はシャワーを浴びているのだと思います。どんな裏技があるのでしょうね?(その時に、聞いておけばよかったですね。。)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• シャワーカーテンの無いバスタブ

スイスに住んでいます。
    以前のアパートにはシャワーカーテンのレールが付いていたので付けましたが、今のアパートには付いていないのでカーテンなしの状態です。

湯船に浸かりたい私はまずバスタブに湯を張って風呂に浸かり、そのままの状態で頭を洗い始めると同時に湯船の湯を抜き始めます。洗い終わるころには湯船の湯が無くなり、今度はおおむね仰向け状態で体を洗い、そして頭、体の石鹸を洗い流します。そして顔を洗って終わりです。この間立ち上がらずに全て終わらせますと、あまり湯が外に飛び散ることは無いと思います。少し慣れが必要かもしれませんが・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/06/16 22:28

ナゾがとけました!

あと1年さん

なるほど〜、それだとお湯が飛び散ることなく体も頭も洗えますね!!
    ナゾがとけました! ありがとうございました。