ハルシュッタット

正味5日半はあるなら、ザルツブルクも行けますよ。
ウイーンに1日半~2日弱で夕方か夜ザルツ着、3日目午前しない散策、午後移動チェスキー泊、4日目ほぼ終日観光、プラハ連泊、プラハ1日半観光可です。
1日増えれば、ウイーン、プラハとも丸2日観光可です。

モーツアルトフアンでザルツブルクが絶対というのでなければ、ザルツの代わりにザルツカンマーグートの大自然の中の、湖畔の街では世界一美しいといわれるハルシュタット(世界遺産)のほうがいいかも知れません。
当初の4ヶ所は都市めぐりで、スイスと並んでアルプスの大自然が魅力のオーストリアに絶好の季節に行くのにもったいないです。
ウイーンともう1ヶ所の場合、昔はザルツブルクでしたが、今はハルシュタットが定番になりました。街ばかりより1ヶ所は自然を入れたほうがいいですよ。
日にちが増えれば、両方も可能ですが。

リンツ~ザルツブルクの中間のアッタナンク・プッハイム駅下車。ローカル線で左右に湖群を眺めながら1時間半ほどのハルシュタット駅下車、連絡船で対岸の街まで10分です。このアプローチが素晴らしいです。

ウイーンを朝出れば、午後はもう散策できます。いい所なので翌日午前も滞在しても、夜チェスキーに着けます。
検索、ガイドブックを参照して気に入ったらどうぞ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• どれも行きたくて悩んでしまいますね・・

ザルツブルクはモーツァルトの生誕の地と書いてあったので、行こうかなと思ったのですが
    そんな素晴らしい景色が見られるのでしたらそんな特にモーツァルトファンでもないですし、
    ザルツカンマーグートのほうが良いかもしれません^^
    友達は写真をとるのを楽しみにしてたので、ぜひ景色の良いところへも行ってみたくなりました!
    旅行はいろいろ計画立てるのがわくわくして楽しいですね!
    知り合いでもないのにこんなに詳しく教えてくれて私は感激です、マルコポーロさんありがとうございます!
    ちなみに、本で調べたら、ザルツブルクからもバスが出てるみたいですが、
    教えてくださったルートでしかその景色は見れないのでしょうか?

日程は予算が少し問題ですが、1泊は確実に延ばせることになりました!
    少しゆっくりできるかと思います。

それ(根本的なことですが;)と聞きたいのですが、
    どこの空港でも入国審査みたいなのを書くんですよね?
    そこの欄にホテルなどの滞在場所の名前を書かなきゃいけないみたいなんですが、
    それは1日目のホテルの名前でだけ大丈夫なのでしょうか?
    実は友達は学校のボランティアでウィーンの航空券を手配されているので、
    行きも帰りも空港でのやりとりも航空券も乗り継ぎも全部一人でやらなければならないのです。
    海外はオーストラリアに行ったことがありますが、
    それは学校の行事だったので、添乗員さんについて回るだけで何がなんだかわかりませんでした。
    そんな調子で大丈夫なのかと家族に言われたりして・・・
    特に帰るときのプラハなど本当に・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

6日半ならザルツブルクもハルシュタットも

6日半が確実ならザルツブルクから湖水地域ザルツカンマーグートの中央を抜け、ハルシュタットへのルートが白眉です。そのコースで作ってみました。ウイーンとプラハ各1日半に珠玉の3つの美しい街(各半日)をめぐる夢のコースです。

1日目ウイーン(リンク一周の観光市電30分、王宮、シュテファン寺院、シェーンブルン宮殿は必訪、1日で可です。10~11時と4時にカフェ・コンディトライのデーメル、ザッハーなどでケーキを)泊

2日目午前、ウイーン散策(絵の好きな人は美術史美術館かベルベデーレ宮殿へ)、昼過ぎザルツブルクへ。城観光、旧市街散策、泊

3日目 バスでモーツアルトゆかりのザンクトヴォルフガンク湖畔の街ザンクトギルゲンへ。観光船で対岸のザンクトヴォルフガンクに渡り、ミニSLで「サウンド・オブ・ミュージックの冒頭やピクニックの舞台となったシャーフベルク山に登ります。眼下に無数の湖とアルプスの峰々が広がるオーストリア一、二の絶景です。バスで温泉町バート・イシュルへ。皇帝の別荘カイザーヴィラのある、シシィのハネムーン地です。
    皇帝御用達カフェ・コンディトライのツァウナーのケーキは最高です。ここからハルシュタットに移り、滞在して近くの山の湖ゴウザウ湖まで足を延ばしています。
    列車で30分のハルシュタット駅へ。フェリーで街へ。泊。

4日目午前ハルシュタット散策。細長い湖沿いの市街を北から南まで歩いても30分ほど。岩塩鉱に行くといいです。
    午後、列車で湖を見ながら(右がいい)北上、アッタナンク・プッハイム乗換え、リンツへ。チュすコビジヨビツエ乗換えチェスキークルムロフ泊。
    5日目 15時前後まで観光、バスでプラハへ、泊
    6日目 旧市街広場,旧市庁舎、カレル橋、プラハ城、ロレッタ教会、ストラホフ修道院は必訪です。1日で可です。
    7日目 午前旧市街散策(または前日見れなかった所)。午後空港へ。旧市街の共和国広場から出る空港バスがわかりやすいかと。3,4時間前までに空港に着くようにするのが無難。

入国審査は簡単です。ホテル名は適当に。