Q&A

トリアー観光について

公開日 : 2015年09月17日
最終更新 :

年末年始に初めて海外旅行に行きます。
モーゼルワインが好きなのですが、モーゼルへのツアーが見当たらなかったため(フランクフルトからの日帰りはありましたが)トリアーを基点にモーゼル観光をしたいと考えています。
モーゼルワイン好きな友人がおらず一人で行くのですがドイツと日本では鉄道のシステムから違うようでアクセスに困っています。
ドイツ観光ではマイナーな部類なせいかガイドブック等を見てもトリアーから各村へのアクセスが良く分かりません。
そこで教えていただきたいのですが、
1 トリアーへのアクセスはフランクフルト発コブレンツ乗換えでトリアーまでRE+四桁の電車42ユーロ程度で行けるとDBでヒットしたのですが、これであっているのでしょうか。他に良い行き方はありますか?

2 トリアーからブラウネベルク、ユルツィヒ等の村へはWittlichからタクシーに乗るしかないでしょうか?

3 ワイナリーへ行けたらと思うのですが、訪問前のアポは今から送ると早すぎるのでしょうか。電話が確実だとは思うのですが、電話の場合はドイツ語でないと通じないでしょうか。英語は中学程度なら話せますがドイツ語はさっぱり分かりません。

4 トリアー市内におすすめのワイナリーがありましたらお教えください。

5 トリアー慈善協会へ行こうと思うのですが、調べたところ試飲販売にアポは要らないように思うのですが、必要でしょうか?

6 リュデスハイムも訪れようかと思うのですがせっかくなので古城に泊まりたいと思います。オーバーヴェーゼルとザンクト・ゴアールに古城ホテルがあるようですがどうもリュデスハイムとのアクセスがよくないように思います。リュデスハイムに訪れるのに便利な古城はありますか?リュデスハイマーシュロスは満室でした。

初歩的な質問が多いかと思いますがお答えいただければと思います。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • frankfurt→trier

    はじめまして。ドイツ留学中の者で、フライブルクに住んでいます。
    先月モーゼルワインの産地のひとつ、cochem→trierに行きました。
    あいにく回答できるものが少ないのですが、参考になればよいかと。

    まず、1番のアクセスについて。
    基本的には、ぬっぽすさんが事前に調べた行き方がよいかと思われます。が、タイミングによっては
    ICEとREの乗り換え( Frankfurt Hbf→KoblenzHbf→Trier )39ユーロがあるようです。
    ただし、確実なのは、先述のルートかと思われます。。

    もしくは、電車へのこだわりや途中下車をしないのであれば、バスがおすすめです。
    電車のほぼ半額です。本数は少ないですが、Frankfurtから直通便があるみたいです。
    Frankfurt→Trier間は13ユーロ〜18ユーロで行けます。(現時点) バス▶︎https://www.flixbus.com

    電車にはbahnカード(ICE含む全ての電車料金が半額になるチケット)や、早割等もありますが、
    手間や乗り継ぎ等不安でしたらバス利用も検討してみてはいかがでしょうか。


    3 ワイナリーへのアポですが、有名なワイナリーでしたら、HP等からアクセスしてみるのが確実かと思われます(メールなど)
    カンペを準備して電話で話すのも手だと思いますが、モーゼル地域は結構な田舎で、ドイツ訛りがひどい英語を話された記憶があるので、笑
    英語は期待しないほうがよいかと思われます。市内は観光客であふれているので観光は大丈夫かと思いますが、参考までに!

    そばかす

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そばかすさんありがとうございます!

    フランクフルトからトリアーはなかなかに距離があるので不安だったのですが丁寧に回答いただきありがとうございます!参考にさせていただきます!
    ワイナリーへのアポはホームページのコンタクトからメッセージを送信しているのですが二週間経って返事がきてません…(^_^;
    アドレスにメールした方が良いかと検討しているところでした電話も検討していましたが訛りのきつい英語を聞き取る自信がないので粘り強くメールするしかなさそうですね…
    丁寧なご回答ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • SEMMELさんありがとうございます!

    遅くなってしまいましてすみません!ご回答ありがとうございました!
    トリアー市内にも色々ワイナリーがあることが分かりました!
    ザールルーヴァーも余裕があれば行きたいと思います!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/09/17 22:01

    モーゼルワイン

    2 トリアーからブラウネベルク バスがあるようです。Wittlichからも。
      ユルツィヒへは列車で行けるようです。
      ドイツ鉄道のサイトで検索してみてください。

    もし余裕があれば、ザール、ルーヴァーの"Weingut"も訪れてみてください。
    5月に、Saarburg(ザール)、Waldrach(ルーヴァー)、
    ほかに Nittel(モーゼル)を訪れました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    15/09/17 22:14

    追記

    google(地図)で "各地の地名+weingut" で検索すればいろいろな情報が得られます。
    例 trier weingut

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追記

    トリアーに宿泊しますが、オススメのホテルがあれば教えてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件