レポート

地球防衛講習会

公開日 : 2015年09月24日
最終更新 :

日本の防衛に興味のある人は多いみたいだけど、地球の防衛に興味のある人は極端に少ない。まずは地球の防衛でしょ、と思うのだけど・・・。

http://www.spaceguard.or.jp/ja/index.html

小さい字で書かれているけど、「第3回スペースガード倶楽部」が高松で開かれる。これはある条件で撮影した宇宙の写真(jpegでも可能)が何枚かあれば、そこに写っている未知の小惑星を瞬時に割り出し(最近はデータベースが整っている。・・・)軌道計算を行い、地球にぶつかるかどうかが分かる、というソフトウエア(元々子供向けなのだけど、大人でも十分使える)の講習会のこと。

 その昔、映画の「ディープインパクト」や「アルマゲドン」を見た世代にとっては、手元のパソコンでそんなことができるというのは、驚異的な話なのですけど、それよりも地球の防衛に興味を持つ人が増えることが大事・・・近くに住んでいる人で、とっても暇があればぜひお勧めします。小惑星が衝突したらどうなるかは・・・ちょっこっと調べてみてください。もちろん、見つかったらなんかの対応を考えないといけなくなるでしようけどね。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント