Q&A

教えて下さい

公開日 : 2015年09月27日
最終更新 :

10月末からスリランカへ旅行に行こうと考えています。

ネットで渡航ビザの申請をしようと思っているのですが、申請が降りてから入国するまでの期間の制限はあるのでしょうか?
今予約をしているツアーのキャンセル期限が9月30日までで、その時までに申請も済ませてくださいと言われました。
ただ仕事の都合上、申請手続きをゆっくり出来る時間が明日くらいしかない事と、旅行の日程が延期になる可能性(こちらがわかるのも9月30日)があるので、どのタイミングですべきか悩んでいます。

調べてはみたのですが分からず…。
申請から入国までの有効期限があるのか、どなたかご存知の方がいらしゃれば嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• VISAは6カ月有効です

VISAは6カ月以内に入国すればOK、なお申請は2日あればできます。
    サンプルと同じmailが届けば OK

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1週間前にスリランカ行ってきました

私もWebサイトからビザを申請しています。
    夜に申請して、3時間後にはETA番号の記載されたメールが届きました。
    このメールを印刷して持参するように、とのことでしたが、入国審査では全く見られませんでした。というより受け取ってさえもらえませんでした(笑)パスポートNoが既に登録済みなので、それで判断しているのだろうな、と思っています。
    なお、入国審査にかかった時間は2分程で、ほとんどスルーに近かったですね。パスポート返却時にフリーSIMカードをいただきました。

私の場合は、8/22に申請して、有効期限は2/18となっていました。

楽しんできて下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/10/03 10:34

えみゅう様

一週間前に行かれたんですね!
    ホットな情報ありがとうございます!!
    紙は見られなかったんですね(笑)
    「ビザの紙は?!」なんて事にならないか心配でしたが良かったです☆ミ
    シギリヤロックには行かれましたか?
    階段の怖さや蜂など、それもドキドキですが無事に行って来れたらなぁ…と思っています◎

メッセージありがとうございました。

• 去年スリランカのビザを取った事があります

去年の春にスリランカに行った時に取りました。
    ホームページから申し込むと、すぐメールが送られてきます。そこには「承認されたら24時間以内にまたメールが届きます」的な事が英語で書かれてました。そして、その13分後にビザの番号などが書かれたメールが届いたので、これをプリントして旅行に持参し、コロンボの空港のイミグレで見せました。
    イミグレでは、事前にビザを申請していない人がビザ申請の書類を書くコーナーなども確かあったと思います。
    大体の外国人は事前に申請してから来ているようでした。

ちなみに私の取ったビザは2014年3月5日の申請だったのですが、使用期限が書かれていまして、2014年9月1日となっていました。

お役に立てば良いのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/10/01 19:51

ありがとうございます!

メッセージありがとうございました‼
    最近行かれた事がある方のご意見助かりました

• 15/09/28 08:43

ありがとうございました。

こごろう様

とても詳しく親切なご回答をいただきまして有難う御座いました。
    先ほどネットで申請手続きを終えることができました。
    返信のメールが届かないのが不安ですが…状況はapprovedになってたので大丈夫かと^^;

正直お返事が有るとは思ってませんでしたので嬉しかったです。
    すごく助かりました!

安全で楽しい旅行が実現できればと思います。
    本当に有難うございました☆

• いいね! 0
    • コメント 1件

ビザとれたのですね?

後追いになりますが、スリランカのビザはネットで簡単に取れます。空港でのアライバルビザもありますが、サービスが悪く時間がかかります。
    ツアーですと全員がスムーズに行動できるように事前のビザ取得を求めるのだと思います。
    空港の入国審査は手際が悪く横柄で大変時間がかかります、ですが一般のスリランカ人は大変フレンドリーで必ず良い旅行ができることでしょう。「インド人」と同じ顔つきで、日本人のような心使いに出会うと驚きますよ。

• Re: 教えて下さい

こんばんは。

自分も興味を持ったので調べてみました。
    結論から言うと、「気にしなくて大丈夫(なはず)」です。

以下、当方の回答の根拠・・・というか、回答までの道筋を記載します。
    事実というよりは、主観と記憶です・・・。

まず、一般論&暴論ですが、スリランカは到着時でもビザが取れるので(事前発給より5USドル高くなるようです)、出発前に何もしなくても大丈夫です。とはいえ、こんな事を書いておいてアレですが、ビザなし出発がどんなトラブルを引き寄せるかわからないので、ぜひ事前に取得なさってください。

書き込みを拝見して、「ビザって有効期限はあるけど、『発行してから○日以内に入国しなさい』って話は聞いたことがないなあ」というのが第一感でした。ですので、「調べてはみたのですが分からず」との書き込みは「(そういうルールがない→書いてある場所がない、だから)きっと調べても見つからないよなぁ・・・」と思い、自分でも調べてみたらその通りだった、という印象です。

旅行代理店の言う「キャンセル期限の9月30日までに申請も済ませてください」は、予想ですが、ビザなしで出発するお客さんを出さないためのトラブル防止の発言なので、気にしなくていいと思います。スリランカを含む、我々がよく耳にする国で、「ビザがない人に航空券を売らない」という話も聞いた記憶がありません。

ただ、飛行機のチェックインの時にビザがないとチェックインをさせてくれない場合がある、というような話は、どこの国かは忘れましたがうっすらと記憶に残っているので(もしかしたら出発便のチェックインをしようとした時に、そのように勘違いしているスタッフさんに当たるかもしれませんし)、出発までには準備ができていれば理想かなと思います。

前述の内容と重なりますが、ビザには有効期限がありますので、日程が変更になった場合「ビザの有効期限を超えない旅行日程」であることにご留意されると万全かと思います。

雑駁ですみません。
    よいご旅行を。

(自分が参考にしたサイトです)
    http://kaycomdesign.com/eta.html
    http://magazine.campus-web.jp/archives/304757
    http://www.lk.emb-japan.go.jp/jp/contents/ryoji/ryojinew.html
    一番下のリンクの平成24年4月30日付「ETA承認のメールが届かなくてもオンライン上で承認(ETA is Approved)となっていれば,その画面を印刷して入国審査時に提示してください」は有用だと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

すみません。シンプルにご回答しなおします。

雑駁なご回答をしてしまったので、シンプルに書き直します。

・「ビザの申請/発行から○日以内に入国しなければいけない」というルールがあるの?というご質問と理解しました。
    ・ビザ申請の必須記入欄のひとつにスリランカの到着予定日がありますので、ご質問の状況そのものが発生しないように思います。
    ・同様の理由で、ビザの申請は「航空券の予約確定(旅行申し込み完了)→ビザ申請」という流れになります。
    ・ビザは出発の時に準備できていればいいので、旅行日程が確定してからのビザ申請で大丈夫です(とはいえ何があるかわかりませんのでなるべくすみやかに・・・)。
    ・「ビザ申請にさける時間がすくない」というご心配は、1つ前の書き込みの最後にあるリンクをご覧いただければ、解決の手助けになると考えております。
    ・旅行代理店の言う「キャンセル期限までに申請をしてください」は、あくまで旅行代理店の目線でのトラブル防止の発言と考えていいように思います(思いっきり簡単にいうと「気にしなくていいと思います」です)。
    ・最後の最後は、スリランカ到着後のビザ取得でクリアできる仕組みがあります。

これでご回答になっていますでしょうか。

ご一助になればと思ったのですが、半端な知識でのご回答となりまして申し訳ありません。
    よいご旅行となりますよう。

• いいね! 0
    • コメント 0件