レポート

中国でスパイ容疑で逮捕 5月からずっと

公開日 : 2015年09月30日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

だから中国は危険だって言ってるのに。
----------------------------------------------
中国で日本人がスパイ関与疑いで拘束か
9月30日 9時49分
中国で日本人がスパイ関与疑いで拘束か
中国東部の浙江省で、日本人1人がスパイ行為に関わった疑いで中国当局に拘束されているほか、複数の日本人が中国の別の場所でスパイ行為に関わった疑いで拘束されているという情報があることが、関係者の話で分かりました。
関係者によりますと、ことし5月、日本人の男性1人が、中国・浙江省の沿岸部にある軍事施設周辺で、中国の反スパイ法や刑法などを根拠に、当局に拘束されたということです。男性は民間人で、日本から渡航して現地を訪れていて、拘束は現在も続いているということです。
また、このほかにも、2人の日本人が、中国と北朝鮮の国境地帯などで、スパイ行為に関わった疑いで、それぞれ拘束されているという情報もあるということです。
中国では、去年11月にスパイ行為を具体的に定義した「反スパイ法」が施行されて、当局が取締りや監視を強めており、今月には、アメリカ人の女性がスパイの疑いをかけられて、半年前から中国当局に拘束されていることが明らかになっています。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 拘束の「脱北」日本人 頻繁に中朝国境に渡航

    今日のニュース

    中朝国境付近を訪れて北朝鮮関連情報を収集していたことが、日中外交関係者の話で分かった。男性は情報収集活動を活発化させているため「身の危険を少し感じている」と漏らしていたといい、当局による監視を認識していた可能性が高まった。

    男性は50歳代半ばで、かつて北朝鮮からの脱出住民(脱北者)だった人物。その後、日本に滞在するようになり、既に日本国籍を取得している。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151001-00000010-mai-int

    観光で国境へ行って記念写真を撮った・・・そのレベルじゃなさそう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大昔

    大韓民国の高速道路を走行中写真を撮ってしまいました。

    その当時は韓国でさえツアーが当たり前の時代で、韓国人のツアーガイド(女性)が慌てて「高速道路で写真を撮ってはいけません」って。

    中央分離帯も仮設で飛行場にすぐ使えるように設計されていたのですね。

    本当は「フイルム取り上げ」なのですが、撮ったのが高速道路の路面方向でなく車窓だったので免れました。

    まだ北朝鮮とピリピリ状態だったのでしょうか?

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/09/30 17:41

    日本人の平和ボケ

    日本人が逮捕されたそうですが、私の想像ではスパイではなくただ興味本位で写真を撮っただけなのかと思います。
    私はよく外国では兵士や警官と一緒に写真を撮りますがチベットで警官と写真を撮ってよいか聞きましたら断られたことがあります。今までに断られたのは中国だけです。http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100028376736

    日本でも戦前は大宮操車場今のさいたま新都心の橋のところに撮影禁止と書かれていました。軍事国家では現在の日本では考えられないほど厳しいです。
    鉄道、空港、などでは周りに断ってから撮影したほうが安全です。

    話は違いますが人から気軽に荷物を預かりそれが麻薬だったりして死刑になった日本人もおります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    いえいえ

     EAVOさん、ご無沙汰です。

     いえいえ、これは個人の興味本位の写真撮影レベルでの話ではないですね。
    そのレベルなら中国はこんなに長期にわたって日本人を拘束しませんよ。
    中国にはそれなりの確信があるんでしょう。
    日本政府がかかわっている可能性の高いスパイ事案とみてよいと思います。