10/06/20 08:31

知っていたこと、はじめて知ったこと

>インターシティのチケットは当日ならその区間のどこででも何度でも途中下車可能なのだそうです。(これって皆さんご存知でした?知らなかったのワタシダケカナ?)

知らなかったのがアナタダケかどうかは知りませんが、途中下車できることは知っていました。

>タリスで移動したほうが時間的にいい区間もあるし~などと相談したら、タリスに乗る区間だけ超過料金を払えばいいともおしえてもらい、

タリスの件は知りませんでした。貴重な情報をありがとうございます。

>日本の電車も途中下車できるといいなぁ。

日本の鉄道でも途中下車できますよ。JRの切符は100km以上ですと200km刻みで有効期間が1日増えます(200kmまで2日、400kmまで3日...)。ただし東京、大阪、福岡、新潟の近郊区間ではその区間内だけを通る切符は距離に関係なく1日しか使えません。

ですから東京から大阪に行くのに途中静岡で一泊、名古屋でも一泊そして京都で泊らずに観光だけして大阪へと言う乗り方もできます。ただし新幹線の切符は新幹線改札を出るとその先の区間が無効になるので、その都度買うことになります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 間違えを教えてはいけません。皆さんがみているので。

ダメですよ。間違えを教えては。
    JRの切符は100kmではダメで100.1km以上。すなわち繰り上げで101km以上です。10kkm以上の切符が途中下車を何回でもできるのです。
    ただし、大都市近郊区間相互間の切符は101km以上でも途中下車できません。

新幹線の切符も乗車券と特急券に分かれているので、大阪市内行き乗車券は名古屋で下車しても有効です。乗車券だけ買い、乗る時指定か自由席の特急券を買えばいいのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

この書き方がもめるのです。 無駄と知りつつ一言・・・。

マルコポーロ3どの

>間違えを教えてはいけません。皆さんがみているので。 こういう書き方をする必要がありますか。

厳密に言えば101キロからがそうなります・・と穏やかに書けばいいことです。また大都市近郊区間相互間?(変な言い回しですね)が全部101キロ以上でも途中下車できない・・訳ではなく、JRの指定する特別な区間が途中下車を認めない・・というのがそれこそ厳密には正しいようです。

私もごく最近へえーと思ったのが那須の麓黒磯へ出かけて帰りに宇都宮で途中下車をしようとするとなぜかダメ・・がこれに当たります。 でも最初から新幹線を利用するというと、この場合の乗車券はなぜか宇都宮で途中下車ができます。 

親切な窓口では教えてくれますが、そのまま売るの方が多いとか。それでどうするか・・というと、宇都宮の駅で駄々をこねると、今回だけといって出してくれるようです。 これってえらそうに訂正するほどの情報なのか・・・。いややっぱり書いておいた方が、書かないよりはいいですね。

まあご苦労様なことは間違いありません。

書き方さえもう少し謙虚であれば・・・。 無いものねだり・・・?。