スイスの駅員さん、車掌さんは親切です・・・たいていは。

星になれたらさん

スイスの窓口の駅員さん、車掌さん・・みな親切ですから遠慮なく相談してください。 分かりやすい英語で応対してくれますが、スイスパス、カードなどの利用方法が多少違っていても旅慣れないお客さんと見るとたいていのことは何とかしてくれます。 ですからあんまり心配せずにお出かけください。

一人ひとりへの対応がのんびりしているため、少しじれったいことがありますが・・・。

私の経験でも、乗れべき列車に乗り遅れたことがありますが、そのときはホームの私のところへ寄ってきて、一番早く目的地に着ける列車とルートを調べてくれました。そして驚いたことに、乗る列車、乗換駅、更に乗る列車ごとに申し送りをしてくれ、全く別のルートで無事目的地にたどり着いたことがあります。

いくつ目かの乗換え駅で3-40分の待ち時間が生じると、その駅の駅員さんが10分ほど歩くと古い綺麗な町があるから歩いて来いと荷物まで預かってくれました。ずいぶん昔のことですが、今でもはっきり覚えています。 私のスイス好き・・とくにローカル線好きは多分この経験のせいかもしれません。

よい旅になりますように・・。 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: スイスの駅員さん、車掌さんは親切です・・・たいていは。

    とても優しい駅員さんですね~。

    そのような優しい外国の駅員さんに巡り合うってことは
    外国ではとっても嬉しい事ですし、本当に心に残りますよね。

    素敵なお話になんだか言葉も自信全くありませんが
    汽車に乗るのもなんとかなるような気がしてきました。

    色々ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件