10/06/21 01:13

移動はバスが無難です。

バガン行きのバスでしたら収納スペースがあります。(故障などで旧式の代替車になったしまったらあきらめて下さい。)
車両がタイとはくらべものにならない程古いので、よく止まります。

予約がいっぱいで乗れないことも多いので、チケットは早めに手配しましょう。
「Myanmar P・L・G」などの現地旅行会社に頼めば手配してくれます。

ミャンマーは未舗装の所も多いですし、トランクでの移動は苦痛になると思います。
撮影しながら行動するのであれば、両手があいているバックパックがお勧めです。

荷物を軽くすると心も軽くなり、行動半径も広がりますよ。
良い旅を!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/06/21 01:42

移動はバスが無難です。

decabuさま。
    ご教授ありがとうございます。
    バスは収納スペースがあるんですね!
    安心しました。
    鉄道は日本の旧車両が多そうですし
    トランクが置けるほどの荷物スペースはなさそうですね?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/06/21 03:01

残念ながら新列車は未乗車です。

鉄道は高いし遅いし使い物になりませんでした。
    でも今年から観光客用の新列車が走っているようですが、未乗車のためよくわかりません。
    乗車した方の感想が聞けるとよいですね。

飛行機を考えていらっしゃるなら、飛行機が良いです。
    でも、バスにはバスの良さがあります。
    観光客擦れしていない普通のミャンマーの人は、一見シャイですがとことん親切です。

収納スペースがあろうがなかろうが、困っていればみんなで世話をやいてくれるはずです。
    仏教思想が深く根付いていて、善行は尊い価値があるのだと信じていますから。