Q&A

クラブツーリズムとルックJTBで迷っています

公開日 : 2015年10月13日
最終更新 :

マチュピチュに行きたくて年末年始に旅行を計画中です。
個人旅行は考えていなくて、どちらも利用したことのない会社ですが、
クラブツーリズム(グランデ)とルックJTBのツアーを検討しています。
人数の上限は同じくらい、航空会社もあまり変わりなく、
ホテルも一部かぶっています。
クラブツーリズムの方が連泊などで日程に余裕がある(ように見える?)。
金額は日数の短いルックJTBの方が高くて10万円くらい違います。
もう一回行くチャンスがあるかどうか分からないし、
クラブツーリズムで長く行きたいという方に気持ちは動いていますが、
何かあったときの対応力が全然違うのでしょうか?

両方参加された方に感想をお聞きしたいです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 雑感

事故などのトラブル発生時のサポートはJTBの対応能力が高いと思いますが、何も無ければ(ツアー内で対処できるものも含めて)大差ないと思います。

クラツーのベースは大量集客・低利益率で仕入原価及び販売価格を抑えるメディア商品です。KNT渋谷のバスツアーの大量集客による好業績からメディア販売部となったのが前身で、一般的に多くの旅行代理店のメディア商品企画部署は販売価格重視が集客に繋がり、小さなクレーム(ちゃんと対応はしますが)に対してはあまり気にしていません。

次にJTB 昔LOOKのパンフレットには日通の商品(NECLOOK)もあり、JTBと思って参加したら違ったというクレームもある事から分離しルックJTBとして区別するようにJTBのトップブランド商品であるため些細なクレームがでる事も嫌う傾向にあります。添乗員や現地サプライヤーにも知らされずに覆面社員がツアーに参加するオペレーションチェックなどJTBの他商品と比較しても細部までチェックが行われています。また募集パンフレットにもお金をかけていますし、自社の利益はもとより販売代理店に支払われる比較的高額な販売手数料など原価が高くなる為メディア商品と違い販売価格が高額です。もちろんホテルやレストランがメディア商品と同じでも良い部屋がアサインされたり、メニュー内容を良くしたりする傾向はあります。

添乗員 参加者との相性もあるし対応能力は個人差による事が多く平均すれば大きな差はないと思います。ちなみにルックJTBはルク専と呼ばれるルック専門添乗員なのでJTB所属添乗員の中でもエース級かもしれませんね(ただ単に担当者受けが良いだけかもしれませんが)。経験が長い=ほぼ年齢も高くなり、経験不足でも一生懸命さは好感が持てると評価する参加者もいますから最終的には参加者側どう捉えるかによるので当たり外れはあるかな。

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳しいご説明ありがとうございます

その旅行会社の中でのランクが高いツアーのお客さんは大事にしているんだろうなあとは思ってましたが、
    そんなにいろいろあるんですね。
    JTBは酷評されているのを見たことがあるんですけど、
    高いツアーだからこそ要求水準が高くなるというのもあるんでしょうね・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/10/14 15:48

10万円の差

ブランド代と安心料。

同額なら皆、JTB を選ぶ。
    だから、クラツーは価格優位で勝負。
    JTB はブランドに自信があるから価格競争しない。

実際のサービスの差はほとんどないだろう。
    食事、バスのグレード程度か。

災害や事故発生時の対応では大きく差が出るだろう。
    ブランド価値を守るためなら、大手は大金を出す。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ブランドですか・・・。

早速の回答ありがとうございます。

確かに同額だと悩まないですよね。
    ネットの口コミだと添乗員さんとの相性なのかな?なんて思うところもありますが。

もう少し悩んでみます。

• お金持ちか貧乏人か?

そもそも「ルックJTB」は「夢のハワイ」に富裕層をツアーで集めて夢のハワイに一生に一度の海外旅行に連れて行き、添乗員と現地係員が上げ膳据え膳で旅の手伝いをしたのです。

後者は逆にいかに安く薄利多売で生き残って来たのではないでしょうか?

自分の旅がどちらがいいのかから選択ですね。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

難しいですね

早速の回答ありがとうございます。

他のお客さんがお金持ちばかりだと話合わなそうですねえ。
    でもせっかくだから切り詰めるばかりだとつまらないし。
    説明会で他の参加予定者の様子を見てみたいと思います。