う~む。。。

実質的にフランスは3泊4日ですよね?
その中の2日をまるまる使う価値があるのか?<MSM+ロワール

ん~、そこは、旅に行けたらさんとお母様の趣味によるかと思います。
ロワールの古城にはさほど惹かれない、でもMSMには行きたい。
そんなところから察するに、ファンタジックな遺跡のようなもの
(ギリシアのメテオラとかサン・ミッシェル・デギレ礼拝堂など)が
お好きなのではないでしょうか??

もしそうなら、あえて気乗りしないロワールは行かなくてもいいのでは
ないでしょうか?
正直、フランス史や文化を知らない人が行っても、あまり楽しく
ないと思います。うちの母はお城も教会も2ヶ所以上は皆同じ!という
身も蓋もない感じでしたよ・・・。

私はいつも、公共の交通機関は使わないので下記の案が個人手配で
電車などで回れるのか不明(すみません)ですが、せっかく
ノルマンディー、ブルターニュ方面へ行かれるなら、その方面で
まとめた方が効率的な気がします。
パリのような大都市はいつでも行けるのですから、この際、3日間の
すべてを北西方面に絞るのも手かも?

奇岩とか、歴史とか、城砦とかそのようなものにご興味があれば、
少し南西に下るので遠いかもしれませんが、ラ・ロシェル、
ベル・イル・アン・メールもすてきですよ。
ただ、夏の間は混みますけどね。(別荘族の集結や音楽祭などあり)

MSMの近く(50km圏?)であれば、サン=マロ(Saint-Malo)やディナール
(Dinard)、ディナン(Dinan)にレンヌ(Rennes)辺りかな?
エメラルド海岸のカンカル(Cancale)もお勧め。
まったりリゾートしたい人派向き。夏場はイベントもあります。
カキはまだシーズンじゃないけど、他にも魚介はありますし。

いずれにせよ、「何に興味があるのか」「何がしたいのか」をよく
考えた方が無難じゃないかしら?
特にお母様がどうしたいタイプなのか、よく見極めないと現地で
退屈されたりしてケンカになることも・・・。
(わが家の母は「どこでもいいわよ~」というくせに、後で文句を
言うタイプ)

良いご旅行を!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: う~む。。。

ご回答を頂きありがとうございます。

>実質的にフランスは3泊4日ですよね?
    その中の2日をまるまる使う価値があるのか?<MSM+ロワール

そうなんですよね~。確かに。
    段々いくら世界遺産でも そこまでして見に行かなくてもいいのか?
    とか。でも母はもしかしたらもう来る機会もないか?とか。
    先のこと考えても仕方ないのですが・・。
    実は「ベニス、フィレンツェ」のみ決まっていて、じゃあどこを足そうか という
    変なところからシュッパツしたため 本当の目的というか何がしたいのかが
    見えてこないですよね。
    もうあまり時間もないので焦ってますが、もう一度練りなおします。
    時間的にあまりというか、交通手段が面倒でなくパリ近郊でも
    ここは良かったです というようなところがあれば是非また教えていただければ嬉しいです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

シャルトルやヴェルサイユは?

こんばんは。
    近場でしたら世界遺産のシャルトル大聖堂とか、定番のヴェルサイユ宮殿は如何ですか?
    いずれもパリから乗り換えなしで30分程度で着きます。
    昨年旅行した時は、8月15日の聖母被昇天祭にはシャルトルでは記念礼拝が行われていましたし、ヴェルサイユは日曜日に訪れたので「グラン・ド・リュ(大噴水)」を見ることができました。
    先ほどお知らせした「ふらつー」サイト内の「イル・ド・フランス」を見てみると、パリ近郊の見所が色々と出ています。
    この中からお好みや体力の負担具合で選ばれれば良いかと思います。