青森駅近くの「のっけ丼」をどうぞ

ミム24さま、こんにちは。

「青森屋」ですか、行った事はないですが、雑誌などでも紹介されているところで、行きたいと思っていました。うらやましいです。

さて、見所です。

のりーたさんが、詳しくご案内されているので、それ以外のところで。

青森駅を通られるのであれば、駅から徒歩10分ぐらいのところにある「古川市場」へどうぞ。
青森新名物の「のっけ丼」を楽しんでください。

「のっけ丼」とは、ご飯を100円で購入し、市場の中で、好きな具材を購入して、オリジナルの海鮮丼を作って食べると言うものです。
http://www.acci.or.jp/nokkedon/

私も挑戦しましたが、1,500円もかければ、かなりゴージャスな海鮮丼が出来ます。
もちろん新鮮ですから、美味!

7月なので、時期は異なりますが、地球の歩き方で青森の特集をしていたので、行程を作るのに、参考になると思います。
http://tabisuke.arukikata.co.jp/information/special/aomori_report.html

ただ、青森屋滞在で、1泊2日なので、青森駅方面に出ることさえ、タイムロスな感じがします。
八戸、三沢を中心にしたほうがいいかもしれないですね。

そうなりますと、白神山地はもってのほか。
奥入瀬渓流に時間を割いて、2日目の最終日、八戸駅から近い市場で海鮮。
http://www.849net.com/

といったところで、タイムオーバーになるような気がします。

個人的には、いい季節なので、奥入瀬渓流をいかに満喫するかに
力点を置いたプランニングをすると思います。

いい旅を!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 市場! 小銭グルメ

    makoa187jpさん こんばんわ
    そうでした 青森の駅近くの市場!! 
    朝食はここで食べるのもいいですよね~

    のっけ丼 のシステムは??でした、お洒落になりましたね
    昔は「季節の丼飯」みたいな豪快な物が「ドーン!」と出てきたのですが(笑)
    値段も「時価」だったりして、学生には「いいから~ 旨いから 食ってけ」と大盛りにしてくれたり 
    サービスで「ねぶた漬け」を乗せてくれたり 市場の皆さんと会話をして楽しかったです。
    ※ねぶた漬け→数の子・スルメ・メカブなど 海産物の漬物 ご飯と相性が良い

    私がここで食べて気に入ったのは「イカ飯」イカの胴に ご飯が一杯詰まっているの・・・
    イカが柔らかくて、箸で輪切りにできた・・・
    今も食べられるのかな? 北海道の物よりも美味しかった記憶があります
    魚のアラ汁も美味しかった・・・・

    あとは「帆立の貝柱の干物」青森の何処に行っても見かけるので 食べてみたら 結構ハマル!
    イカのクチバシ こと 「トンビ」も美味しいです
    海産物の干物や燻製は安くて美味しいです~

    • いいね! 0
    • コメント 0件