国よりホテルによります。

私は、毎度、PCを持参しています。ホテルを選ぶときは
WiFi無料 を条件にしています。

BOOKING.COM という予約サイトでホテルを探すと、WiFi
に関する項目があり、便利です。すでに予約したなら、個別
に確認することでしょう。(チュニジアのホテルには幅があり
ますからね)

なお、私は ずぶの素人 ではないのですが、毎回、さまざまな
問題で苦労しています。

最下層の問題の例としては
「ロビーはいいが、自分の部屋では電波が弱い」

上位層の問題の例しては
「パスワードの l と 1 とを間違えて入れて気づかない」
などなど。

現地で問題に遭遇しても、誰も助けてくれません。日本で
準備体操したり、マニュアル等のコピーを持参することを
おすすめします。

余談
WiFi は、非英語圏では ウイフィ と発音します。
パソコンは、デジカメの写真をためておく用途にいいです。
帰国フライトの席で、大画面でスライドショウができます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ぽち様、GGA02757様、ありがとうございます!

ぽち様、GGA02757様、ありがとうございます!
    (同時期に回答拝見した為、まとめてのお礼となることになってしまい、すいません。)
    両方々の回答より、WIFI利用がベストであると私なりに解釈しました。
    只、私、パソコンについてあまり詳しくなく、普段有線LANのみを使用し、無線LANは恥ずかしながら使用したことがありません・・・。そこで回答を拝見後、WIFIについていろいろ調べてみました。
    ①WIFIとは無線LANの規格名称である。
    ②無線LAN内臓型パソコンならば接続可能。
    ③科料は無料、有料どちらもあり。
    ④海外では結構知れ渡っている。
    程度はどうにか理解しましたが、こんなところでよいでしょうか?
    接続時にはID、パスワードは必要ですか?セキュリティー強化は特に海外なので必要でしょうか?又、あるサイトでは、freeと表示しているアクセスポイント危ないとうたっていましたが、ではどの様にして無料ポイントを選べばよいのでしょうか?
    折り返し質問となってしまいましたが、可能な範囲で構いませんのでアドバイスいただければありがたいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

基本的に国内と同じ。

この掲示板には海外でのネット接続に関する質問がよく出ます。
    多くの場合、自分の渡航先に固有の事情があるのでは、という
    心配があるようです。

無線LANは世界標準で、事態は、日本のファミレス、家庭、
    事業所、公共場所で日常的にやられていることと同じです。
    (私のこのデスクトップPCも無線LAN接続です)

あえて特殊事情というなら、レセプションの人との会話が
    外国語になって、意思疎通が難しい、ということでしょう。

やっかいなのは、パソコンの、コントロールパネルの奥底に
    ある「超わかりにくい」設定を(現場に応じて)調整すること
    です。

先日、ニース空港の搭乗口付近で WiFi が無料で使えました。
    ベンチに座って、自分のPCでスカスカ ネットが出来るのは
    とても快適でした。パスワード無しで無料で出来る、という
    ことは、暗号化なし、ということを意味します。暗号化無しで
    の通信のリスクより、無料でスカスカ、の利便性が優先され
    た例です。(多くの空港は有料です)

• いいね! 0
    • コメント 0件