チェンライからフアイサイ

3.この道はバンコクから直接チェンライへ入る夜行バスがあり、バンコク発メーサーイ、チェンセーン行きなども利用できます。

しかし、スコータイからチェンライ行というバスも1日5便程度あり、このバスはシーサッチャナライ、ウタラディット、プレー経由なのでせっかくなら北タイの町を見て歩きたいところです。

チェンライ市街バスターミナルからラオス国境のメコン川の町チェンコーンまで2時間20分。結構乗りでがあります。30分毎に違う経由地のチェンコーン行きが出ます(乗り場4番と15番かな)が今はどちらに乗っても所要時間は同じです。

チェンコーンの桟橋まではトゥクトゥク利用。チェンコーン-フアイサイは渡し舟。
チェンラーイを朝早く出ればボーケオバスターミナル午後1時の最終のルアンナムター行に乗れるでしょう。
フアイサイからメコン川のボートがありますが、バスより値段が高いので外国人旅行者が主な利用者。
スローボートだとパークベンで1泊後、翌日日が暮れるころルアンパバーン着。
しかし、外国人旅行者と舟に乗るのは面白くないのでこの経路は利用したことがありません。
フアイサイのボーケオバスターミナルから路線バスならVIPバスでルアンパバーンまで約13時間のはず。
道路事情などで所要時間は目安としてお考えください。この経路も路線バスに乗り通したことはありません。

桟橋をあがるとルアンナムター、中国国境ボーテン方面のロットトゥーがあります。運賃はそれなりでとても高いことを言われるのでご注意ください。
バスの発時刻は現地で確認が必要。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント