Q&A

フランクフルト空港の乗り継ぎ

公開日 : 2015年10月22日
最終更新 :

今度でウィーン、ザルツブルクに一人旅をします。フランクフルト空港の乗り継ぎ時の手続きを教えて下さい。
フランクフルト空港を利用するのは復路のザルツブルク発オーストリア航空(運行ルフトハンザ航空)でフランクフルトに着き同日の日本航空に乗り帰国します。ザルツブルクで預けた荷物は再度フランクフルトで預けるのですか?
方法、掛かる時間を教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: フランクフルト空港の乗り継ぎ

>フランクフルト空港の乗り継ぎ時の手続。

他他空港と特別にかわっ変わっているわけではありません。

降機/降機ゲートエリア→→(移動)→→出国審査→→(制限エリア内移動)→→搭乗ゲート/搭乗
    という順になります。

ルフトハンザ航空と日本航空では利用ターミナルが異なりその間はシャトル電車、バス(いずれも無料)徒歩による移動となりますので、最低30分余裕を見て1時間くらいは見ておけばよいでしょう。
    出国審査自体は通例ほとんど時間がかかりませんが、審査を受けるまで待つ時間がかかることもあることは承知しておきましょう。

搭乗券は、できる場合はWebチェツクインで、またはザルツブルグ空港でフランクフルト行きに合わせてできること(搭乗券を受け取ること)もあります。もしだめなら、出国審査前にある乗継カウンター、あるいは一般受付カウンターでチェックインして手に入れます。乗継カウンターでしたら時間もほとんどかからないと思っていてほぼ間違えありません。

個々の手続きには時間がかからなくても、要所要所で保安検査が行われており、そのために必要となる時間がばかにならないことがあることも承知の上行動されればよいかと思います。

荷物(受託荷物)は原則ザルツブルグで預ける際、特に希望してフランクフルト引き取りを申し出ない場合、航空券の最終目的地である日本まで送られます。控えとして渡されるクレイムタッグに行き先が明示されていますので、必ず確認をすることは十分ご承知かと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございました。参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/10/24 08:36

約4時間以上空きがある

JL 408 FRA 1910 NRT 1440*
    なので、
    OS 7267 SZG 1855 FRA 2005
    は不可で除外、残りは、
    OS 7265 SZG 1410 FRA 1520
    OS 7263 SZG 1025 FRA 1135
    OS 7261 SZG 0650 FRA 0800
    なので、OS 7265でも約四時間です。
    この程度なら、短すぎることもなく、長すぎることもない
    (ただし、FRAは決して面白い空港ではないので、定刻通りだと
    飽きます・・・)乗り継ぎです。JALで買うと、これがでてきます。
    当然、荷物はそのまま運ばれます。
    ”海外乗継便変更”でOS 7261を選び、敢えてFRANKFURTで遊んで帰る
    (滞在しても、さして面白い街ではないので、買い物のために時間を
    取るのはある意味正解)ことも可能です。

日系エアラインは、海外での乗り継ぎをかなり詳しくWEB(紙媒体でも)で
    紹介しています。まずは、それをご覧あれ。

国際線>空港・チェックイン> 空港情報>フランクフルト国際空港

最低知っておくべき情報は、
    日本航空は、フランクフルト国際空港 ターミナル2 ホールDより出発いたします。
    出国審査│Immigration
    税関│Customs
    免税手続きの際には品物の提示を求められる場合があります。また、手続きのために
    長時間待たなければならないことがありますので、十分な時間を持ってお越しください。

他のEU諸国から乗り継ぎで日本へお帰りになる場合は、日本行き便の出発する空港の税関で
    手続きをする必要があります。その場合も品物の提示を求められる場合がありますので、
    出発地からの乗り継ぎ預け入れ荷物の中にお入れにならないようにご注意ください。

ここには出ていないが、OS7261/LH1109をはじめ、SZGからの便は全てT1Aです。
    ワンワールド以外での乗り継ぎなので、
    ”oneworld加盟航空会社以外への乗り継ぎはこちらへ”
    <oneworld加盟航空会社以外から日本航空へ乗り継がれるお客さま>
    JL408便に乗り継がれるお客さまは、フランクフルト国際空港出発階2階の日本航空カウンター
    (Dホール816-820番)または搭乗口のカウンターにお越しのうえ、搭乗手続きをお済ませくだ
    さい。
    (2)受託手荷物

ヨーロッパ内空港からの乗り継ぎで、出発空港にて受託手荷物を最終目的地まで通しで
    お預けになっている場合には、フランクフルト空港到着時に引き取る必要はありません。

ということで、荷物は最終地まで貴方任せです(勿論、客の意思で途中空港で引き取る
    ことも可能)。

ということで、今や、素人が書き込む掲示板よりも、航空会社のサイトのほうが
    正しい情報が得られる”場合も”少なくないのです。ただし、エアラインや空港サイトの
    情報は不十分かわかりにくいのも事実で、衰退の一途を辿っているこの掲示板も、
    辛うじて存在価値があるのも事実です(でも、最近は閑古鳥・・・)。

JALのサイトにあるように、約一時間で乗り継げるので、残りは暇なのです。
    ですから、4時間は中途半端(空港から出ないほうが賢明)で、7-12時間の
    空きを敢えて設定する人もいます。あくまで、この街(ドイツという国を
    含めて)に少しでも興味があるのなら。

• いいね! 0
    • コメント 1件

非常に詳しい説明有難うございました。今回の旅は「ゆったり」をテーマの一人旅ですので帰国日にアタフタしたくなく、たっぷりの乗り継ぎ時間がある便を選びました。ターミナルでの過ごし方を考えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 航空会社に確認した方が

オーストリア航空と日航ではグループが違うのでバゲージのスルーが出来るかどうか?
    一度ピックアップして預けなおすのはスルーとは言いません。「スルー」とは、航空会社が自動で次の便に積み込んでくれることです。
    フランクフルト空港は大変広いです。ターミナル間の移動は連絡電車がありますが、それぞれのターミナルが大変広くわかりにくいです。初めてでしたら余裕をもった(最低でも1時間)連絡がよいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件

有難うございました。ご忠告を参考に航空券の手配をいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フランクフルト空港の乗り継ぎ

9月15日に、LIS→FRA→NRTと乗り継ぎました。
    リスボン→フランクフルトは、ルフトハンザ航空で購入し、ポルトガル航空の運行でした。
    フランクフルト→成田は日本航空。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/27518005.html
    フランクフルトでの乗り継ぎ時間が7時間近くあったので、荷物を成田まで送ってもらえませんでした。
    乗継時間が長くなければ、日本までスルーで送ってくれます。
    ターミナル1に着き、荷物をピックアップして、ターミナル2に移動しました。
    出発の3時間位前に、日本航空のカウンタでチェックインし、荷物を預けました。
    T1とT2の間には、頻繁にスカイトレインが運行しており、短時間で移動できます。
    T1からT2まで歩いても、それ程時間はかからないと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございました

一人旅の不安がかなり解消されました。

• いいね! 0
    • コメント 0件