Q&A

ロンドン地下鉄の会社へのコンタクト

公開日 : 2015年10月23日
最終更新 :

宜しくお願い致します。
長文で申し訳ありません。

10月15日ヒースロー空港の第4ターミナルからピカデリーラインに乗車するため、オイスターカードを改札脇で購入することにしました。初めて購入するので、改札の近くにいた職員にクレジットカードを使って機械で購入するのをお願いしました。その方が、全てをして下さりその場を去った後、私たちはオイスターカードが出てくるのを待っていましたが、出てきませんでした。手伝ってくださった方は、もういらっしゃらなかったので、もう一人の職員の方にカードが出ないことを告げると機械のそばに来て下さり、この機械にはカードがもう入ってないんだよ。隣の機械で買いなさいとアドバイスを下さったので、今度は自分たちで購入しました。昨日カード会社から利用のお知らせが来ました。そこには、1回目2回目両方の請求(2万×2)がされていました。カード会社では、何もしてくれませんので、自分でなんとかしてみようと思うのですが、証拠がありません。ただ、職員の方がその時の日本女性3人組を覚えていてくれるかもしれない。場所・日付と時間がはっきりしているので、何方が働いていたか分るはずですし、、なんとかならないかと。
地下鉄へのコンタクトは、www.tfl.gov.ukでいいのかしらと思うのですが、良く分らなくて困っています。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • おかしいですね?

    1.オイスターカードが発券されない場合にクレジット決済だけされるものなのか?

    2.もしそれが本当に決済されている場合に発見されなかったという証明はとれるのか?

    3.クレジット会社はこのような状態で抑えて下さるのか?

    世の中自分の思い通りにならないことが沢山あり、困難なことも沢山あります。これらの場合「だめもと」での行動としての覚悟の行動しかないのかも。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    はい。私も難しいと思います。

    取りあえず、状況を詳しく書いて説明をしてみようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 英語の能力の問題なのですが。

    しつこく質問を重ねて申し訳ありません。

    もう少し調べてみました。

    Transport for London
    https://tfl.gov.uk/help-and-contact/
    このサイトを開いてみると趣旨が少し違うような気がするのですが、Oystercards→Contact us ...→
    Online ...→で進んでいくとメールを送るところがあるのですが。英語の読解力がいまひとつなので、このサイトでは、まったくお門違いになってしまうのか良くわからなく。アドバイスを頂けたらと思っております。

    宜しくお願い致します。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    15/10/26 12:23

    私も確認しました!

    maddycat様のおっしゃっている通りに操作したところ、
    日本語でいうヘルプと問い合わせのサイトにたどり着きました。
    complaintイコール苦情。
    今回は苦情で良いでしょう。
    そして、メールの返信は必要ですにチェックすればよいと思います。

    このページであっていると思います(^^)。

  • 出来ることはすべてしてみましょう

    めいふらわーさん、

    それは本当にお気の毒なことで。
    楽しみにしていらしたロンドン旅行、
    こんなことで悲しい思いをなさるなんて。

    最近は、有人の窓口のある地下鉄駅が少なくなりました。
    家の近くの最寄り駅もそうです。
    その代わりに、すぐ乗客の質問やトラブルに対応できるよう
    自動販売機近くや改札口近くに職員が何人か待機しています。

    その方も慣れない外国人旅行者の手助けをしようと
    してくださったのだと思います。ただ、オイスターカードが
    出てくるまで、見届けてくださっていたらよかったのに。

    2万円というのは、3人分でということですね。
    オイスターカード1枚につき、40ポンドくらいでしょうか。
    デポジット分含めて妥当なチャージ額です。

    購入時の領収書は、お手元にございますか。
    オイスターカードと一緒に出てくる、普通の白い紙ではなく、
    乗車券みたいな緑とオレンジのカード状になっています。

    https://custserv.tfl.gov.uk/icss_csip/ZCreateRequestChangeRelatesTo.do?newTab=CA_15369
    こちらのフォームで、最後の空白欄「your comment」に、その領収書ナンバーなどの詳細も
    入れてくださいね。

    良い結果となりますよう、
    お祈りいたしております。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お返事を有難うございます。

    maddycat様
    心にすーと入ってくるお返事を頂き有難うございます。
    イギリスに到着してすぐのことだったので、少しパニクッテしまい(まさかカードが出てこないのにクレジットが引き落とされるなどと考えもつかず)、領収書のことまでは頭が働かず、残念なことに持っておりません。白い紙も出てきませんでした。私のイギリスでの思い出の一つに「人々がとても親切だったこと」と友達に伝えていたので、このアクシデントもメールもしくは、手紙を書いて何とかならないかお願いをしてみたいと思うのです。
    ただ、くださったフォームが、どうしてか開かないのです。 あまりパソコンが得意でないのですが。こんなコメントが出てきてしまいます。
    Web サイトはページを表示できません


    可能性のある原因:
    •Web サイトがメンテナンス中である。
    •Web サイトに、プログラム上の問題がある。
    何とか地下鉄の会社に連絡をつけるほかの方法は、ないでしょうか?

    お返事を頂けましたら、幸いです。

  • カード会社に交渉

    通常、請求に問題がある場合は申し出るとカード会社がその請求元へ確認をします。
    「カード会社では、何もしてくれません」と書かれていますが、どの様な交渉をしたのでしょうか? 書かれている内容から推測すると、2重に請求が来ていることのようですので、カード会社に交渉と確認をさせることはできると思います。

    以前、タンザニアのATMで出金に失敗したら2重に請求が来たので、状況をカード会社に説明したら、しばらくして報告と正しい金額への訂正がされましたよ。

    まあ、状況によっては返ってこない場合もあるとは思いますが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お返事を有難うございます。

    気づいたときにカード会社にすぐに連絡をいれました。使用したカードは日本の会社のもので、実際に引き落とされるのは、visaです。連絡を入れた会社では、「取りあえずvizaには連絡を入れるが、海外での二重請求は、本来自分でするのです。」と言われてしまい、それでは、自分でvisaに説明したいというと「visaでは、取り扱ってくれませんよ。」とのことでした。だいぶ粘ったのですが「上司と相談しましたが、自分で地下鉄の会社に連絡をして下さい。」との返事でした。納得できない解答でしたが、これ以上は無理かなと諦めたしだいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/10/23 22:25

    詐欺?

    お話を読むと、お気の毒ですが何だか詐欺っぽいんですけど…。

    私の記憶では、空港や主要駅の券売機の付近で、オイスターを買うのを手伝う職員というのは見た事が無いです。
    大抵は有人の切符売り場で、ガラス越しでの職員とのやり取りになりますが。

    それにどのくらい滞在されるか分かりませんが、いきなり一番高額の金額でのチャージをさせるというのも一寸…。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    解答をありがとうございます。

    私達が購入したところは、ターミナル4の改札のところで、有人の窓口はありませんでした。閑散としていて職員の方も暇なんだよと言っておしゃべりをしていました。私の方から近寄って、購入を手伝ってもらえますかと聞き、いいよ。という感じで、何枚、いくらと聞きながらボタンを押してくれ、娘がカードの番号を入れる時には、後ろを向いていました。私は、何回か他の場所でも地下鉄の職員の方に質問をしましたが、それは丁寧に分かるように説明をしてくださいました。また、カード会社からの請求は、2つとも同じでしたので、確かに地下鉄の切符の購入の請求に間違いないと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件