さらに疑問がわいてきたのですが

ありがとうございます。
使用可能範囲を見て安心しました。
券売機で買おうと思っているので乗っていて使えなかったではいやだなぁと思っていました。
実はミュンヘンからリンダウへ移動したあと南下してスイスへ行く予定です。
バイエルンチケットを使ってリンダウからスイスの国境駅までは別にチケットを買うのがいいのか、
ミュンヘンからスイスの国境駅までハッピー週末チケットだけで行けるのか、
よくわかりません。
リンダウから国境駅まで乗りたい列車はRとなっていました。
ハッピー週末チケットでは乗れませんか?
こまかくてすいません。
できるだけ自分で調べてみたのですがよくわかりませんでした。
ちなみに日曜日に大人7名で移動する予定です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 10/06/25 10:49

話を整理しましょう

他の方が既に書いておられますが、今回ご相談の移動ではドイツ国内はバイエルン・チケットで十分です。

シェーネス・ボッヘンエンデ・チケット(週末チケット)は複数の州をまたいで移動する際に効果を発揮するので、今回のようにバイエルン州内のみの移動では買う意味がありません。

バイエルンチケットは当日でなくても、前もって買っておくこともできまし、チケットがあればDBの駅までのミュンヒェン市内のバス、市電、地下鉄、S-Bahnなどの交通機関にも使えますので、予定がはっきりしているならば前日までに買っておかれると良いでしょう(使う日付を指定しないと買えません)。

チケットには代表者(1名)の署名が必要です。旅券など身分を証明する書類も携帯しておく必要がありますので、署名はその証明書の署名に合わせてください。今回の移動は7名とのことですので、チケットは2枚必要。グループを2つに分けて、それぞれその中の1名が署名してください。

バイエルンチケットは確かミュンヒェンのS-Bahnの券売機でも買えたはずですが、その場合当日有効のチケットしか買えないと読んだ記憶があります。後からMVVのホームページをチェックしてまた書き込みます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 話を整理しましょう

ミュンヒェンではS-Bahnも使用しますので使えるとありがたいです。
    朝が早い予定ですので、前日までに買っておけば安心して出発できますね。
    ほんとに詳しく教えていただいてありがとうございます。
    リンダウからSt.Margrethenのチケットも前日に券売機で購入できるでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: さらに疑問がわいてきたのですが

リンダウから南下してスイスへ・・・・
    と言うことは『St Margrethen』の事でしょうか?
    この場合実は『オーストリア』を走ります。
    リンダウ→スイスは実は*リンダウ→オーストリア→スイスなんです。

『楽しい週末チケット』ですがこの切符では*の経路は利用できません。
    ボーデン湖をが~~~~と迂回して『Thayngen』と言う駅でないと
    スイスへ入国できません。

リンダウは事実上『三国国境駅』と思ってもいいくらいです。
    『週末チケット』でも*の経路のオーストリアの国境駅にはいけません。

条件は同じでしょう。
    金額的にも『バイエルンチケット』のほうがお得だと思います。
    リンダウからはスイスへ向けてボーデン湖を渡す船が出ています。
    時間さえ合えば『チョッと船旅気分』もいいかもしれません。

良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件