Q&A

コペンハーゲンの週末

公開日 : 2015年10月26日
最終更新 :

年末にコペンハーゲンを訪問する予定なのですが、もしご存じの方がいらしたら
教えてください。

・12月26日~28日にコペンハーゲンに滞在予定ですが、土曜~月曜という曜日に
なってしまいます。
26日祝日のボクシングデー、27日は日曜ですが、この期間はデパートなどの
お店はすべてお休みなのでしょうか???

ガイドブックを見ると、デパートの営業時間などは日曜は早く閉まるものの
「無休」と明記されております。

ガイドブックの記載を信じるのであれば、祝日であるボクシングデーや
日曜もお店はやっていることになると思うのですが・・・

デンマークは数年前に法律が変わり、日曜でも商店は営業はできるようになったという
記事をネットで見ましたが、ヨーロッパは祝日や日曜はすべてお店が閉まってしまって
いるという印象があります。

一切お店がやっていないようであれば、観光メインの行程を考えなければと思っております。

どなたかクリスマス後の週末の様子をご存じの方がいらっしゃいましたら、
アドバイス頂けますと助かります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 26日土曜は休み、27日日曜は営業

コペンハウンのデパート「マガジン」の場合。最近は、土日もふつうにやっている。とはいえ、週日を含め、閉店時間は日によってかなり異なり、23時までやってる日もあれば、20時に閉めてしまう日も。とくにクリスマス~公現祭は、個々の店によって異なるので、行きたい店しだい。個別に確認が必要。

昔は、日曜というと、ハムレットのクロン城に行ったもの。あそこは日曜もやっているし、季節によっては日曜に芝居などのイベントもある。足を延ばして、レゴランドまで飛行機という手も。ビルン空港のすぐ前なので、コペンハウン市内から日帰りも簡単。

そんな遠くまで行かなくても、この季節、チボリ公園は、クリスマス営業で、1月3日まで連日やっている。ただ、ふつうはクリスマス休暇をとっており、まともな人々の多くは街からいなくなる。治安もさらに悪化する。駅周辺や広場、ストロイエでのスリ、カード詐欺には、くれぐれも気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 0件