05/06/20 20:20

カウナス

カウナス、お勧めですか?
カウナスに二泊しようと思っています。
杉原記念館等などと、第九要塞へいきたいので。ちょっと多目に日程をとりました。
カウナスから第九要塞へは本数が少ないようですが、タクシーで行くほど、分かりにくい場所でないだろうと想像しています。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ベラルーシに気をつけて。

リトアニアからポーランドに抜けるならベラルーシ経由は避けた方が良いですよ。
    カウナスからならトラキシュキ ― スバウキ ラインだと思いますが、
    トラキシュキはど田舎の駅なので宿は無く駅に小さい食堂があるだけでした。
    ここ5~6年行っていないですが、多分状況は変わらないでしょう。
    乗り継ぐ場合、スバウキとビィアウィストクで乗り換えてワルシャワに行くことが出来ます。
    スバウキ、ビィアウィストクその他のポーランド関係の時刻表、ホテル・観光名所案内は希望があれば情報提供します。
    リトアニアですが、ツェッぺりナイという透き通ったキビナイとは違う料理が結構面白いあじでした。ジャガイモで包んでいるらしいのですが、詳しいことは分りません。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/06/22 20:29

Re: ベラルーシに気をつけて。

行くのは、リトアニアとラトビアのつもりです。
    ポーランドは、以前国内を周りましたので。

「ツェッぺりナイ」食べてみたいです。
    旧東欧というか、ドイツから東の地域は、食べ物が似ていますね。
    ライ麦パンに付け合せのザウワークラウト。
    素朴な味で、結構好きです。

• 05/06/21 13:15

Re: カウナス

すいません。
    第九要塞というのがどこにあるのかわかりません。
    戦争関係の史跡ですか?

カウナスの見どころといえば、杉原ハウス、M.K.チョルリョーニス国立美術館、旧市街の散策、あと天気がよければ丘の上までロープウェーで登るくらいじゃないでしょうか。

それほど大きな町ではないので、1泊でもじゅうぶんなような気もしますが、
    ホテル代は同じグレードならヴィリニュスやリガやワルシャワより安いので、
    2泊して朝一番に次の目的地に移るのもいいのかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/22 20:12

第九要塞博物館

第九要塞は、第二次大戦当時、ナチスの強制収容所として使われたところです。カウナス城の近くからバスで郊外に行ったところのようです。
    タクシーでも1000円~2000円ほどでいけるようですが、交通手段は現地で考えようかと。

一泊にしようかなあと思ったのですが、カウナスから朝早くに次の目的地に移動することにしました。
    なので、二泊しますが、丸一日みたいなもんですね。