Q&A

マルペンサまでの電車について

公開日 : 2015年10月31日
最終更新 :

数日後にミラノのランブラーテに宿泊し、マルペンサ空港から帰国します。
そこで、はじめは地下鉄で中央駅まで行って マルペンサまで列車にのろうと思っていたのですが、ナビタイムのようなサイトやグーグルでは カドルナ駅まで行って マルペンサ行きへ乗り換える案内がでてきます。カドルナ駅のほうが中央駅より治安が良いと書かれてあったので 検討しているのですが ランブラーテ→カドルナ→マルペンサ は 初心者には複雑でしょうか。また その場合 切符はマルペンサまでのものを 窓口購入って出来るのでしょうか? fs線?に詳しい方いましたら、お願いいたします!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 15/10/31 08:30

Milano Lambrate-Milano CadornaはLinea verde - Linea M2で一本

他の駅とことなり、空港線以外の在来線が入っていないので、
    アクセスはメトロのみです。
    古いメトロなので、浅く、出てすぐに空港快速乗り場(切符売り場)に出られます。

また、Malpensaexpress (www.malpensaexpress.it)はCadornaが基本で、
    Centraleからは時間が掛かかります。

今日のスケジュールで比べてみると、
    MILANO CENTRALE 07:25
    MALPENSA AEROPORTO 08:16

MILANO CENTRALE 07:55
    MALPENSA AEROPORTO 08:46
    Durata 00:51 1 Cl. * 12,00 €
    で一時間に二本、50分なので、バスに負けます。
    確か一部は在来線を使うため。
    恐らく赤字でしょう。

MILANO N.CADORNA 07:27
    MALPENSA AEROPORTO 08:02

MILANO N.CADORNA 07:57
    MALPENSA AEROPORTO 08:32
    Durata 00:35 値段は同じ。

www.atm.itで時間がどのくらい掛かるかがわかります。
    Lambrate M2を使って16分と出ます。
    と言うことは、中央駅から乗っても大差ない。

日本と違って駆け込み乗車は”大変危険(国の仕組みが、分刻みの移動に対応していない)”
    なので、余裕を持って乗り込むことになるのですが、中央駅なら待ち時間も楽しく過ごせますが、
    Cadornaには何もないので、暇を持て余すでしょう。

結論:どちらから乗っても大差ない。Expressとは名ばかりで、のんびり走ります。

>また その場合 切符はマルペンサまでのものを 窓口購入って出来るのでしょうか?

Milano LambrateのFSでという意味でしょうか?

- Le soluzioni di viaggio che riportano il prezzo sono acquistabili online cliccando sul pulsante "scegli".
    オンラインでも買えるし、
    - I biglietti a tariffa TUR [Tariffa Unica Regionale] sono comunque acquistabili presso tutte le biglietterie e rivendite Trenord, cerca qui il punto vendita più comodo.
    Trenordの駅=ミラノ市内のFS駅でも買えます。メトロは不可でしょう。
    なお、海外でGoogleの乗り換え案内に頼るのは極めて危険です(間違いのほうが多い)。

危険なのは、大きな荷物を抱えての市内交通の移動でしょう。盗む側からすれば、
    格好のカモ(ねぎまで背負っている)なので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Milano Lambrate-Milano CadornaはLinea verde - Linea M2で一本

Googleは信用しないほうがいいのですね。ありがとうございます。
    メトロにお詳しいようですが、ミラノ チェントラーレからランブラーテ間の地下鉄の治安は悪いですか?

ローマで地下鉄の駅が暗く 少し怖いなと思ったイメージが強いので ミラノも同じような感じなのかと思いまして。。