10/06/26 07:56

長距離トラック

> 同じく夜でて明方に神戸着、かみさんとラブホ泊

↑たまには変わった環境で?・・・・・すみません18禁発言でした・・・(笑)

世田谷からバイクでタバコ買いに出て、気がついたら札幌の友人宅で晩飯を食ってるというワープ状態は上(下?)にも書きましたけど、もっと若い頃は仕事を終えて友人と「どこかコーヒーでも飲みに行こうぜ・・・」「どこの喫茶店行こうか?」と電話で話しているうちに、「そう言えば、しばらく『あかり』にも行ってねぇなぁ・・・。じゃぁ『あかり』で待ち合わせな・・・」と、彼女(はい若い頃です)を助手席に押し込んで札幌から函館へ全開走行(300キロ弱)を走り抜けて、閉店間際にコーヒー一杯飲んで翌朝の出勤に間に合うように、また夜通し走って帰宅・・・なんて若気の至りも時々やりました(笑)

> 国内で長距離トラックのドライバーがこの旅行するなら楽勝な短距離ドライブでしょう

僕が18輪トレーラーで大陸横断していた頃は、ロングビーチを夕方出てキングマンのトラックストップまで走って夜食と休憩を取って交代がいつものコースでした。
相棒はキングマンからアルバカーキー(ニューメキシコ)まで走って、トラックストップに寄って交代。
次に僕がテキサスまで走って交代・・・・
でも、一番辛かったのは、LAからキングマンまでの初日の第一行程でした。
LAに戻ってから1~2日自宅で普通の生活をしているので、体が順応するまで辛いんです。
ただ、18輪トレーラーの運転席って、乗用車よりも数倍乗り心地が良いんです。リムジンの後部座席よりもトレーラーの運転席の方が乗り心地は良いかも・・・・。
走り出すとクラッチを踏まずに13速をシフトしますし(クラッチ付きマニアルシフトですが、ほとんどの長距離ドライバーはクラッチを踏まずに回転を合わせるだけでシフトします),
車体自体はエア・ショックでフワフワです、更に運転席の座席下はエア・クッション(バスの運転手さんの座席みたいな座席)なので、オフィスで何時間も椅子に座ってるよりも(体には)楽チンなんです。
でも、直近と運転席横が全然見えない視界とそれをカバーする5つのミラー、4種類のブレーキと13速のギアのどれを使うか、で目と神経は動きっぱなしです。
しかも、コーヒーを飲みながらタバコを吸いながらCB無線のマイクを握りながら(笑)の運転ですから・・・・
(手が足りないのでハンドルは遊んでる左足で押さえるとか・・・)

相棒と10時間交代で走っていましたけど、トラックストップに着くと目(目の筋肉&視神経)と頭がジンジンして熱を持ってました(笑)
大体5時間で休憩が良いんですけど、そうすると後ろで寝る時間が4時間程度(交代してからしばらく無駄話しているので)しか取れないので、10時間交代だと後ろのベッドで8時間は寝れるので・・・・。
(いま考えると間を取って8時間交代にすれば良かったです・・・10時間無休憩はきつかったです・・・・爆)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ヒッチハイクで名古屋まで来ました ありがとうございました

全国の運転手さん頑張って!
    長距離運転手さんも大変でしょう
    今回 いろいろとお世話になりました。
    ヒッチハイクさせていただきありがとうございました。
    ただで名古屋につくことができました。
    ”ヒッチハイク情報” 
    http://kskpc.boo.jp

運転手さんも話し相手がいて楽しかったと言ってくれました!
    全国の運転手さん頑張って!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 脱線しすぎ~(笑)

J@LAさんこんにちは18禁話おもしろいっす^^
    若いひとはオヤジギャグでたとおっしやるかも(=^・^=)

暇人の僕はJ@LAさんのトラックの話を読んでると面白いですが・・・
    脱線しすぎじゃないですかぁ(爆)
    ま、そんなJ@LAさんのフアンですけんども^^

• いいね! 0
    • コメント 0件