Re: SAPACOさん、ありがとうございます!

横から口出しですみません。

アンマンレジデンスさんとは違いますが、アンマンに長期滞在中の者です。

アンマン到着が夜21時台で、空港からバスでムジャンマシャーマリーに
到着されるとなるとまずほぼ確実に22時を過ぎますね。
(確かにある程度治安の良いアンマンですが、英語も含めて言葉に不安の
ある女性一人旅の場合は、私はあんまりお勧めしずらい時間帯とルートですが。)

バスターミナルは郊外で他に大したものがないので、その時間帯になると、
流しのタクシーはほとんど期待できません。
空港バスの到着を待ち構えてターミナルで待っているタクシーは、ほぼ確実に
相場とは違って高い値段を言ってきますので、がんばって値下げ交渉を
された方が良いです。
ターミナルから旧市街まで相場は2JDとありましたが、昼間のメーターで
あれば、ほぼその範囲内に収まりますが、最近は夜10時以降は割り増し
料金になるメーターも導入されていますし、旧メーターのままでも、
夜10時11時台以降はメーター以上に若干高めを払うのが現地の常識です。
なので、定価でも2.5程度は見ておいた方が良いと思います。
それに対して、恐らくタクシードライバーは5とか8とか10などと吹っかけて
来ると思います。(私は昼間でも10と吹っかけられたことが実際にあります。)
交渉次第ですが、3か4になればOKぐらいの気持ちの方が良いと思います。

旧市街の安ホテルの名前を言ってもタクシードライバーは知らないことが多いです。
アラビア語で、ワサット・アル・バラド(街の中心部=旧市街のこと)と言って。
その旧市街のバンコ・アルアーラビー(アラブ銀行)と言えば知らないドライバー
はさすがにいないでしょう。また、アラブ銀行の正面は警察署なので安心です。
ちなみにファラホテルは表通りから見てそのアラブ銀行の裏側、マンスールホテルは
表通りを銀行からだとアブダリ方面に戻る形になります。いずれにしてもアラブ銀行
からは徒歩2分以内です。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント