Q&A

ドイツから日本へ荷物を送りたいのですが。

公開日 : 2015年11月07日
最終更新 :

ザイフェンで買った物を自分で梱包して日本へ送りたいと思っています。
以前、お店で購入し送って頂いたことがあるのですが、しっかり緩衝材を入れて送って欲しいと念押ししたにも関わらず、簡単な梱包で壊れていた事があったので。

日本のプチプチの様な緩衝材はドイツにありますか?
又、そういった梱包材はどの様なお店で売っているのでしょうか?

ドイツポストで送って貰う際、保険をかけたいと思っています。
万一の場合、全額を補償してくれる保険は何と言えば良いでしょう。

宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re:ドイツから日本へ荷物を送りたいのですが。

みっちKさん、こんにちは。

さすがにザイフェンからワインを送る、とは思わないですが(木組みのおもちゃ、とかですよね?)、何を、どのくらいの大きさのものを送るというのを、もう少し詳細に書いた方が、レスがつきやすい、と思います。

私はヤマト運輸はだめ会社と思っていて((もちろん国内)今までどうしても届けてもらえなくて、送り元に言ってゆうパックで送り直してもらったことが二回ある。)私自身は絶対に使わないし、東京23区内同士でもきちんと物を配送できないのに、外国から送るなんて100年早いのでは、と考える人間(?)にとっては、DHLの方が信頼感があるので、少し書きますと・・・・。

ご存知のように、ドイツポストはDHLを子会社化しているので、現在は(特に国際輸送は)DHLが全て手掛けているはずです。今は郵便局にはラッパのマークとDHLのマークが必ずついています。

http://www.dhl.de/en/paket/pakete-versenden/weltweit-versenden.html
    http://www.dhl.de/en/paket/preise/preise-international.html
    この当たりを読んで、基本ルールを確認してから、あとは保険・ピックアップの件とかは、前もって実際に窓口で(英語で)聞いてみるといいと思います。多分、同じことをやる外国人は多いはず(?)なので地元のドイツポスト・DHLは慣れていると思いますけどね。もっと言うと、外国発送に慣れているお店(ワインで言うとドイツ各地にそういうお店も多い)っていうのは、ないのでしょうか?そっちを探す方が早いような気もします。

問題は日本側ですが、DHLが配送するものは、郵便局から配達されるものと、日本のDHLが配達するものと二つルートがあります。前に海外郵便を担当している郵便局の知り合いに聞いてみたら、郵便局に来るものと、日本のDHLに来るものとルールはよく分からない、と言ってました。日本のDHLはどっちかと言うとビジネス向きに特化しているので、日本のDHLが配達するとなるとやや不便なのですが、それでもヤマトよりはましか(!)・・・よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

よく聞いてみます。

高島たいらさん、おはようございます。
    アドバイス有難うございます。

送りたいものは、大型のシュビッブボーゲン他の木工製品で、軽いけどかさばるものばかりです。
    大きさは一つの箱に入れるなら、60cm×60cm×120cm位か、もう少しといった感じになるのではと想像しています。
    重量は10K以下ではないかと。

以前、ザイフェンのお店からクリスマスピラミッドを送って貰った事があるのですが、緩衝材があまり入っておらず壊れて届いた経験があり、自分で納得するまで梱包材を入れれば大丈夫ではないかと思いました。

複数のお店で購入したものをまとめて送りたく、理想は大型のシュビッブボーゲンを購入した店でその他の品も一緒に入れて自分が梱包し店から送って貰うのが良いのですが、厚かましいかなと。

まずはドイツポストのルールを勉強した上で、現地窓口やお店、ホテルの人によく聞いてみます。
    そうですよね。送りたいと思うお客さんは沢山いるでしょうから、きっと良い方法があると思います。

有難うございました。
    楽しんできます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クロネコ欧州ヤマトは日本品質の対応

ドイツ人は自分の職責範囲以外はまったくの無責任。保険なんかかけたところで、やっぱり壊れて届くのが関の山。おまけに、それで補償を請求しようにも、それを、どうやって請求するつもり? 自分に責任が無い、当方のみに責任がある、ということをドイツ語で証明しろ、確実な証拠その他を法的な書式の書面で送れ、あとは法廷で、と言われるだけ。(最初から壊れた物を入れて送って、壊れた、と、ごねるやつがいるため。)ドイツ人弁護士に頼む? どうやってドイツ人弁護士に頼む?

途中の輸送状況まできちんと把握しているのは、日本の会社。フランクフルトの窓口なら、日本人社員がいて、輸送方法や梱包方法も相談にも応じてくれる。ただし、これだって、途中にいろいろな人が関わるので、ほんとうに無事で届くかどうか。ただ、万が一の場合も、日本人の性善説的な良識に従って、日本国内で対応してくれるので、そのあたりは安心。

http://www.yamatoeurope.com/japanese/contact/contact.htm

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイス有難うございます。

そうですよね。やはり安心はヤマトですよね。
    以前、ミラノから送りましたが帰国後すぐに無事届きました。
    ヤマトの場合、料金は箱の大きさで決まる様ですが、送るのは軽い木の工芸品で箱は大きい(ミカン箱3個分程度の大きさ)けど軽いので、自分でしっかり梱包すればドイツポスト(信頼出来ると思っていました)で良いかなと思っていました。
    保障については、前回壊れて届いた時には日本の郵便局の方がこられ補償額を提示して下さいましたが、1/20程度の金額の上、壊れた物を回収するという事だったので、お断りしボンドで補修し飾っています。
    その時に、違う料金タイプで発送していれば全額?補償出来たのにという事を局員の方に言われたので、どういうタイプか尋ねたところ、ドイツではどういう名称なのかわからないとの事だったので、今回皆様にお尋ねした次第です。

まずは、ヤマト運輸で聞いてみる事にします。
    アドバイス有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/11/07 16:15

DHL

多くの国で郵政民営化は失敗と言われているのに、何故、日本では国民が喝采したか。
    不思議な国です。郵便物がとどかなくなったと嘆く人が多い。
    ドイツ郵便はDHL傘下で、荷物もDHLが運びます。

www.dhl.de/de.html英語版もありますが、荷物はドイツ語だけだといっています。

Zielland Japan
    Gewicht Bis 31.5 kg
    大きさは自動的に最高値に設定される。

Verfügbare Servicesのなかの大事なのは最後。
    Höherversicherung
    何も選ばねば、123.99 EUR
    これでも、

inkl. Sendungsverfolgung
    inkl. Versicherung bis 500 EURが付く。

保険の最高額は、込みで、
    186.49 EUR
    Int. bis 5.000 EURです。

でも、中身にその価値がなければ、金をドブにすてるだけ。
    宅配なので、当然、引き取りにきてくれます。
    緩衝材などはその際に聞けば宜しい。

日本ほど宅配業者は信頼できないと思います。

梱包も日本の業者は匠の技なので、少し高くてもその価値はあるし、
    別送便にすれば、課税も免れる。

住んでいるエリア(旅行者の場合は送る宿)の場所によって料金が変動しますが、
    別送便なら、任せたほうが楽です。ああ、黒猫のことです。
    料金も、最高額の保険を掛けたのと大差ありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます。

まずはヤマトに聞いてみる事にします。
    アドバイス有難うございました。助かります。

• ドイツポストでプチプチ緩衝材は購入できます

よくドイツポストから自分で梱包して日本に発送しています。

各種サイズの梱包ボックス、エアープチプチ緩衝材、梱包テープなどが棚に陳列されているので、自分で好きなように選んで窓口に持って行きます。プチプチも最小サイズで長さ2メートルくらい、幅は50cmほどだったと記憶しています。
    梱包ボックスの成形の仕方がやや難しい印象がありましたが、窓口スタッフが作ってくれます。

窓口の横に梱包作業ができるような簡単なブース(カウンター)があるので、そこで自ら念入りに梱包します。
    作業が終わったら元の窓口から発送手続きを行います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

集荷と保険について

有難うございます。ある程度プチプチを持って行こうかと思っていたので安心しました。シュビッブボーゲンやピラミッド他結構な量になると思うのですが、梱包材を先に購入しホテルで梱包した後、集荷して頂くという様なシステムはあるのでしょうか?
    以前送られた物が壊れていた時は、補償が殆ど無いようなタイプで発送されていた為、今回は全額保証付きのタイプで送りたいと思っています。ご存じであれば教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件