この旅行計画自体が、甘いですね。

25日のヨーロッパ個人旅行、ですね。

さて、個人旅行の楽しみとはなんでしょうか?
それは、旅先での人との出会いですよ。

ヨーロッパで、観光地を回ったり、ユースに泊まったりすれば、
そこで、いろんな人と知り合います。

日本人とも知り合いますし、いまだと韓国人も多いですね。
もちろん、欧米人とも、アジア人とも知り合います。

すると、当然、何日か一緒に旅をしようという話になりますよ。
そんなときに、最初から最後まで予約をしていたら、別れなければなりませんよ。

ひょっとしたら、一生の友達ができたかもしれないし、
結婚するかもしれないのに…(涙)。

また、ある町を歩いたら、飽きることもありますよ。

僕の体験では、まず、ワルシャワは見るところは旧市街しかないです。
1日で見終わります。

8/26 ワルシャワ泊
8/27  〃
8/28  〃
8/29 クラクフ泊
8/30  〃
8/31 夜行列車
9/1  プラハ泊
9/2   〃
9/3   〃

僕はワルシャワから、クラクフへは日帰りしました。

聖マリア教会の塔@中央市場広場/クラクフ/ポーランド
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/krakow.htm

プラハは、ベルリンから着いて、昼間観光して、夜にはニュルンベルクへの夜行列車に乗りました。

西ベルリンから東ベルリンへ、さらに鉄道でプラハへ@チェコ(チェコスロバキア/Czechoslovakia)
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/prague.htm

ですから、この計画自体が、甘いです。
もっともっと旅が出来ます。

それに、似たような町ばかりなので、飽きます。
ヨーロッパの宿は、必ずあります。

もっと自由に考えた方がいいです。
それとも、
一週間程度の旅に分けるならば、全部予約をすることも、あるかもしれませんが…。

25日もの旅を、どんな町なのか、どういう宿なのかもわからないのに、
出発前から、全部予約するなんて、
そんな旅をしたら、お金のムダですよ。

参考のために、僕のヨーロッパ21日のユーレイルパス旅行を紹介しておきます。

ユーレイルパスでの21日ヨーロッパ鉄道旅行(1988)
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/eurailpass.htm

東欧が多いようなので、東欧旅行も。

東欧縦断旅行(1996)
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/east_europe_route.htm

参考にしてください。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 甘いですか・・・

    確かに、いい出会いがあると行き先変更!ということもあるかもしれないですね。

    ワルシャワは見どころが少ないんですね・・・。
    ただ1日目は到着して休むだけなので、
    実質2日といったところでしょうか。
    ネットで旅行記を読んでワルシャワ蜂起博物館は絶対行きたい!と思っています。

    最初の予定では各都市2泊ずつくらいで考えていましたが、
    なんだか移動ばかりで疲れるかな?(期間も長いですし)ということで
    ちょっとゆったり目に計画してみました。

    みどりのくつしたさんおすすめの都市などはありますか?
    私は古い街並みや教会、お城などが好きで、
    同行者は美術館が大好きです。

    ここは行った方がいい!という場所があれば教えていただけないでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    2人で行くのならば、宿さがは楽です。ユースでなくても、それほどかかりませんよ。

    ホテルの件ですが、

    僕は、
    ワルシャワは、歩いてホテルを捜しました。
    ワルシャワで会った日本人学生が、ユースに泊まってました。
    最初ですから、予約をしていったらいいでしょう。

    クラクフは、適当な宿が駅前にもあります。
    プラハは僕は、泊まらなかったです。

    ウィーンは、観光案内所で宿を見つけました。
    リュブリアナも駅の観光案内所でホテルを見つけました。
    ザグレブは、リュブリアナから日帰りしました。
    ブダペストも、駅のホテル案内所で、ユースを紹介してもらいました。

    『地下鉄で罰金を取られそうになったが、無事ユースホステルに落ち着き、西駅へ』@ブダペスト/ハンガリー
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/budapest_youth_hostel.htm

    旅先が東欧ですし、物価も西欧に比べれば、安いでしょう。
    すると、予約してなくても、主要駅へ行けば、
    ホテル案内所があったり、駅前に適当なホテルはあるものです。

    2人で一緒に旅をするみたいですが、
    東欧ですし、普通のホテルに泊まっても、
    一人当たりは安くなりますよ。

    ただ、2人旅だと、予定を立てておかないと、
    旅行ルートやなんかで、けんかになるかもしれませんね。

    まあ、ユースに泊まれば、日本人もいますから、
    いろいろ情報も入るでしょう。

    例えば、ワルシャワやクラクフの雰囲気で、
    宿を見つけるのが面倒そうだったら、
    旅先で、旅の後半の予約を入れてもいいわけですしね。

    みどりのくつした