Q&A

アンタナナリボ⇔モロンダバのタクシーブルースでの移動その他について

公開日 : 2015年11月11日
最終更新 :

マダガスカルを以前バックパッカーしたことがある方、どうかお力をお貸しください。
もう直前となり、困っております。

来週11/17-11/21の期間でマダガスカルを訪れます。女一人旅です。
目的はモロンダバのバオバブ。これの夕景(できれば夜景も)が観れればあとはどうだっていいやと思っています。

アンタナナリボ⇔モロンダバの国内線はチケットが取れませんでした。
そこでタクシーブルースでの移動を考えています。
以下の案です。

11/17 昼過ぎにマダガスカル、アンタナナリボ・イヴァト空港着
    その日の夜行便のタクシーブルースでモロンダバ移動。
11/18 モロンダバ着。バオバブのサンセットを見に行く。
11/19 キリンディー公園その他。体力が厳しければ休養。夜行便のタクシーブルースでアンタナナリボへ戻る。
11/20 アンタナナリボにて過ごす。
11/21 早朝イヴァト空港出発。

そこで質問です。
1.11/17のタクシーブルースですが、空港からそのままタクシーブルース乗り場へ向かい、その日の夜行便を予約できますでしょうか。
 ネットで情報を探すと前日までに予約したほうがいいと書いてあり、ただそれは良い席を確保するためなので、
 良い席にこだわらなければ、席があぶれることはないと思っているのですが(モロンダバ行は恐らく人気ルートでしょうし)
 乗り損ねることはないと思っているのですが、大丈夫でしょうか。

2.モロンダバでのバオバブツアーについて①
 VELTRAで現地発着ツアーを探したところ、申込期限に間に合わなさそうでした。
 当日到着して、タクシーを交渉して連れていってもらうことは可能でしょうか。
 モロンダバでの宿は事前に予約するつもりです。
 
3.モロンダバでのバオバブツアーについて②
 恐らく大体は夕焼けを見てモロンダバ市内へ戻ると思うのですが、
 バオバブ街道で野宿された方のブログを拝見しまして、できれば夜景もこの目で見たいと思うようになりました。
 夜になるまでタクシーに残ってもらった旅行経験者の方はいませんでしょうか。
 
4.モロンダバでのバオバブツアーについて③
 野宿…したいと思いつつ(朝焼けも見れるので)、女なので治安を気にしてできません。
 近くに宿泊できる施設等ございますでしょうか。

また、モロンダバ、アンタナナリボでのお勧めの宿、旅行会社、過ごし方がございましたら、
ぜひ情報を頂戴できればと思っています。

上記質問1つでもよいので、ご回答いただけますと幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 15/11/17 00:06

    タクシーブルース

    もう時間的に遅いかもしれませんが・・・

    イヴァト空港近くの宿からタナ経由でアンツィラベまで行きそこからムルンダバのタクシーブルースに乗りました。一日で移動できればよかったのですが、アンツィラベに夕方到着することができましたが、その日にムルンダバまで運行がありませんでした。

    文面を読む限りでは空港から便があるようですが、アンツィラベからも便がありますので検討してみたらいいと思います。

    なお、空港には旅行会社があるのでどうしようもない場合は相談してみてはいかがですか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/11/12 00:17

    5年前ですが・・・・

    5年前にモロンダバに往復飛行機で行きました。
    空港にエアーマダガスカルのカウンターがあり、そこで翌日のフライトがあるか確認できるので、もしあれば購入した方がよいです。現地購入だとネットで表示される値段よりも当時は安かったです。
    タクシーブルースは乗っていませんが、結構詰め込むらしいので出発間近でも乗れる可能性が高いのではないでしょうか。
    かなりハードらしく、モロンダバで会った日本人は体調を崩していました。

    ホテルはバオバブカフェに泊まりした。予約なしのウォークインです。
    周辺に幾つかホテルがあるので、予約なしでもどこかには泊まれると思いますが。

    ホテル周辺にいるタクシーと交渉してバオバブ街道には行けます。街道周辺には何もなく日が落ちたら真っ暗なので、居てもしょうがないと思います。
    キリンディーに行くなら、バオバブ街道の朝日を見てから行くことになります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 5年前ですが・・・・

    tobe38様、ご返信有難うございます。イヴァト空港に到着しましたらカウンターへ確認します。
    tobe38様の時はエアーマダガスカル国内線、時間通り運行されましたか?大金を払って予定が崩れるのはとても癪なので、それでも悩んでいます。時間通りの運行が高い確率で約束されるのであれば絶対購入するのですが、色んなところで悪評を目にしており…。
    今のところ私の中ではエアーマダガスカルより、タクシーブルースを使用したほうが時間に余裕があるように思っています。
    タクシーブルースはかなり過酷と聞いています。覚悟の上です。バス旅はある程度経験してきましたので、大丈夫と思いたいです。(バス旅の道中が好きなのもあります)

    バオバブカフェ、予約なしでも入れそうなのですね。安心しました。
    実は質問投稿の後、HPを見つけ、念のため予約依頼しています。(マダガスカルでは予約なしのほうがいい部屋、安い料金で案内されると知り、予約を悩んでおりましたが・・・)
    http://www.baobabcafe-hotel.net/en/

    事前予約なしでもタクシーと交渉→そのままバオバブ街道へ行けると知り、安心しました。到着し次第、交渉します。
    キリンディーへ行く際も、バオバブ街道の朝日を見てから行けるのですね!朝焼けも見たかったので、一石二鳥です。貴重な情報、有難うございます。

  • 私が旅した時は

    もう7年前になります。
    その時のメモを見ると、タクシーブルースでアンタナナリボからムルンダヴァまで約19時間かかったとあります。なのでこの日程だとほぼ無理ですね。現在の道路状況は分かりませんが、劇的に改善されていない限り難しいかと。
    ムルンダヴァからバオバブ街道までですが、私は最も安い方法で行きました。つまり、タクシーブルースで14kmポストまで行き、そこから片道5km歩きました。帰りはさすがに疲れるし喉も渇いて難儀していたところ、道端のおっちゃんがヤシの実を採ってくれたなんて事もありました。
    思い出話になってごめんなさい。私の話などより、最近の情報が得られるといいですね。

    それと、フランス語はどうですか?私は喋れず、すご〜く苦労しました。逆に喋れたら楽なんだろうなぁと思いました。
    良い旅を。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: 私が旅した時は

    Willowyck様、ご返信有難うございます。素敵な思い出を作られたのですね。
    アンタナナリボからモロンダバまで、現在でも18~20時間ほどかかるようです。一応18:00発のタクシーブルースで、翌日12:00頃に到着した最近の旅行記を2件程見つけました。なので全く不可能ではないと思われるのです。
    ただし、18:00発のタクシーブルースは本来14:00出発と告知されていたようなので、14:00出発しか受け入れてもらえないと、現地入りが14時ごろなので厳しいなと思っています。
    代替案として飛行機を再度検索しましたが、やはりありませんでした。フライトスケジュール的には運行されているので、前日にカウンターへ行ってキャンセルがないか確認してみます。(ただ、マダガスカル航空国内線、本当に高い…往復7万円ってどういうことですか笑)

    Willowyck様がバオバブ街道に行かれた際は、その場で交渉→すぐ出発でしたでしょうか?それとも交渉後、翌日まで待たないといけませんでしたか?
    できれば18日のお昼ごろ着いて(着いたと仮定して)、ホテルへチェックインした後すぐ夕景を見に行きたいのです。そちらは可能でしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件