ヨセミテから帰国しました

ヨセミテロッジはとても便利な所でした。
4泊は短く後数泊したかったというのが本音です。
シャトルバスは便利でした。
7月からの予定のエルキャピタンシャトルも30分おきに動いていて良かったですよ。

計画通りフォーマイルトレイルとパノラマトレイルを続けて歩きました。
思ってよりも楽勝でした。もっと時間がかかるのか?と思っていましたが、
休憩時間を入れて10時間ちょっとで終わりました。

Vernal&Nevada Falls Trailも一緒にクリアしますのでおすすめです。
当方72才から私62才のジジババが歩けましたので急がなくてゆっくり歩けば大丈夫です。
それにその方がお金も掛かりません。フォーマイルトレイルだけだとグレッシャーポイントまでバス代が掛かります。

何からお話をすれば良いのか・・・・また質問してください。
メッセージでも結構です。私も送ってみます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• お帰りなさいませ。情報ありがとうございます。

何のトラブルも無く、御無事で何よりです。さぞかし良かったことでしょう。お天気は如何でしたか?マリポサグローブは如何でしたか?トラムに乗って主要箇所を2-3箇所降りて写真撮ったり・・・。ゆっくり見て周る時間などございましたでしょうか?
     お食事は如何でしたか?ランチボックスはホテルで手配されたのでしょうか?
     10時間ですか・・・!!あ~素晴らしい!!ちょっと自信が無いので、バス代払って、トレッキング約13キロメートル6時間のコース:グレイシャーポイントからバーナル・ネバダの滝を見ながらシャトルバス16番のところまで歩こうと思います。水は2リットルくらい必要と記載。荷物が半端じゃないなあ(一眼のカメラも持っていくので)と思ったりします。Mist Trail とJohn Muir Trailどちらになさったのでしょうか?ずぶぬれになってもミストトレイルの方が面白そうな気がしますね。トレッキングの地図は現地で購入されたのでしょうか?質問攻めになってしまいました。すみません。また、お時間がございますときに、お返事くださいませ。大阪は蒸し暑くて、年々この夏が越えられるか・・・ってな感じです。
    メールアドレスです。mmmyyymmmjp@yahoo.co.jp どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: お帰りなさいませ。情報ありがとうございます。

>お天気は如何でしたか?

お天気は最高でした。習慣で雨具をしっかり持参しましたが、ガイドさんに
    「カリフォルニアは雨が降らないのよ!」なんて言われてしまいました。
    今年は遅くまで雪が降ってその雪が溶けて水かさが多くて洪水になる事もあるかも?との事でした。

>マリポサグローブは如何でしたか?トラムに乗って主要箇所を2−3箇所降りて写真撮ったり・・・。ゆっくり見て周る時間などございましたでしょうか?

トロッコは別料金でした。私達は歩く人だからと上までトロッコで行き下りは歩きました。歩くと写真がいっぱい撮れます。
    仲間にやはり一眼レフを持った方がいて満足いく写真が撮れたと行っていました。
    トロッコに乗らない場合は一番上まで行く時間が無いようです。

>お食事は如何でしたか?ランチボックスはホテルで手配されたのでしょうか?

私達はアルファ米を持参してお握り代わりにそれをハイキングのランチとしていただきました。のり、梅干し等を持参すると更に食が進みます。ロッジの側にあるfood cortにはサンドイッチや果物等販売していますからパン好きな方や荷物を持ちたくない方はそこで購入するのも良いと思います。私達は最後は減る物ですから日本から持参しました。私はお漬け物等も持参しました。通常何でも食べる事が出来ますが10時間の歩きですからご飯の方が力がつくと思い持参しました。

>水は2リットルくらい必要と記載。荷物が半端じゃないなあ(一眼のカメラも持っていくので)と思ったりします。Mist Trail とJohn Muir Trailどちらになさったのでしょうか?ずぶぬれになってもミストトレイルの方が面白そうな気がしますね。

夫はそれくらい持っていて足りなくて私のを少し分けてあげました。でもパノラマトレイルだけなら充分だと思います。のどの渇きを感じる前に一口飲むよう心がけてください。バーナル滝を降りると飲み水の水道があります。飲んでも大丈夫です。8月だと滝の量も少なくなっているかも?いや、今年は遅い雪で水の量が多いかな?通常はびしょぬれにはならないようです。私達はびしょぬれになりましたが。でもびしょ濡れになる所は少しの所ですから雨具の中にしっかりキープすれば大丈夫だと思います。

私達はMist Trail を歩きました。9㌔の距離の差がありましたのでゆっくり降りる事にしました。大きな岩を下るのでしっかりとした靴をおすすめします。マチュピチュのインカの道よりは良かったかな?

>トレッキングの地図は現地で購入されたのでしょうか?

行く前にネットで下記の物を印刷して行きました。すると、当日同じ物を頂きました。大きくてみ易いものでした。ここにシャトルバスを使用したハイキングがいくつか紹介されています。
    http://www.nps.gov/yose/planyourvisit/upload/japanese-brochure.pdf

ヨセミテロッジの事務所にあるインフォーメーションで同じような地図をもらえます。
    もっと詳しい物と探しましたがこれ以上の物はありませんでした。シャトルバル#5#9下車のVisiter Centerの本屋さんには数種類の地図が売っています。もちろんロッジの売店にもありますが種類が少ない。結果的には買わずに頂いた地図で充分でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件