Q&A

台北付近で安価の茶壺が買える場所について

公開日 : 2015年11月14日
最終更新 :

来週台北に行くので、台北か付近(片道30分程度)で行けるところで
茶壺とできれば茶碗を自分と友人分買って帰りたいと思っています。
ですのでどこか安いところはご存知ではないでしょうか?
安いようでしたらスーパーでもどこでも大丈夫です。
あと大まかでも値段がわかれば教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 15/11/14 08:44

安いのは紛れもなく大陸の”安物”

爆買いするかたがたが、それが自国の製造品でも、
    日本で売られているものを対象とするのとは、
    日本の品質管理が良いからです。

台湾で売られている安物は、文字通り安物で、猫の食事用の
    皿程度にしか使えません。当然、つくっているのは海峡の向こうの国。

日本の100円ショップは、現地では39元です。今や1.5倍の価格。さらに
    安いものは、勝立生活百貨、金興發生活館あたりのディスカウント店。
    自分用ならまだしも、他人に買って行ったら、友情関係にひびが入るのは
    間違いない。

茶器は、市内は高いので、徒歩を入れると30分は少しキツいが、鶯歌でしょう。
    高級なものから(ただし、台湾製高級品は上記感覚では到底買えない)、
    団体用(観光ルートに組まれているため)の安物だけを売る店まであります。

他人に贈答するのなら、台湾製でしょう。急須は手頃なもので、300元程度で
    あります。上は青天井・・・。茶器は中国茶用の小さなものは100元程度で
    あります。折角なので、安いものと、高級品を。目の肥えたひとに贈るときに
    役立ちます。自宅には、そのようなとき(今思えば円高時代)に仕入れた、
    高級品が転がっていて、そのうちのいくつかは、お茶好きの知人や、先輩の
    もとに嫁いでいます。

なお、中国茶用の茶器は、普段から飲まないと、間違いなくお蔵行きになります。
    このあたりをご注意を。急須は、日本茶にはほとんどのものが向きません。

目的があれば、鶯歌は楽しいですよ。台北站から區間車で27分、莒光號で26分。

急須は中国結びをしてもらってください。鶯歌ならしてくれます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 安いのは紛れもなく大陸の”安物”

なるほど、ディスカウント店でも購入ができるのですね!
    ですがそんなにクオリティが低いとわ。。。

正直友だちへのお土産はパックとか、雑貨とかをたくさん購入する予定で
    その中で中国茶も買いたいけど茶器がないと飲めないと思ったため
    おまけ程度で購入できればと思っていました。

300元程度で購入ができるのならぜひそっちにしたいと思います!
    鶯歌に行ってみたいと思います♪
    飾るだけでもかわいいので、購入する予定の中国茶が終了したら飾ります。
    ですが円高時代に行っていたとは羨ましいです…

中国結びとかいまいちわからないですが
    伝えたらきっとわかってくれますよね。
    旅行がより楽しみになりました。
    ありがとうございます♪