Q&A

ケープタウン中心部でレンタカーを借りる場合

公開日 : 2015年11月14日
最終更新 :

ケープタウン中心街の治安について情報をお持ちの方おしえてください。中央駅のすぐそば、ホテルオンセント
ジョージに滞在予定です。うち一日をレンタカーで喜望峰を回ろうと考えています。いくつかの営業所が地図
によると繁華街方面に2~300メートル離れた場所にあるらしいのですが、これらの距離を男性一名で朝は
8~9時ころ、夕方は15時ころ徒歩で移動するのは問題ないでしょうか?危険であればツアーに参加するか、
ホテル~営業所間もタクシーを使おうかどうか思案中です。実際の雰囲気をご存じの方がいらっしゃればありがたいです。(2016年2月に渡航予定)

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 報告

運転がまだ不慣れなため喜望峰では景色に集中できないかもしれないと思い、結局レンタカーは借りずツアーに参加しました。とても豪華な住宅地でした。小型のバンで一日がかりで回るものでしたが、けっこう盛り沢山で道に迷う必要もなく楽しめました。ケープタウンの繁華街は日中は男性が一人で歩いてもほぼ問題ないように感じます。夜でもホテルのスタッフに無理に止められることもなく出られましたが、あまり人はなくさすがに警戒しながら小走りで。ヨハネスブルグでは屋根なしの観光バスに乗るために悪名高いパーク駅に、サントンよりハウトレインで降りましたが、観光バスの切符売り場の従業員が言うには、構内を見て回っても問題ないというので一通り見学もできました。回答いただいた方の言う通り、充分注意を払いながら、かつ運が悪くなければ、ネット上で言われるほど恐ろしいところというわけでもないようでした。(到着したとたん、空港内の制服を着たポーターに勝手に道案内されチップを要求されそうになったりしたぐらいが唯一のひやっとした場面)アドバイスいただいた方々ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 楽しんできてくださいね。

2月のケープは気候がいいので楽しめると思います。
    ただ、ケープタウンの気候は女性のようだといわれるほど朝からコロコロ変わることもあるので薄手のジャケットもあればいいかと思います。

castle of good hopeは昼間でも人どおりは少ないときもあるので、あまり人が少ないようであれば車窓にしておかれてもいいかと思います。

当時、地元の人たちからの受けた注意事項は
    「鉄道(駅)は18時以降はなるべく避ける→18時以降は警備の人も仕事終了なので。」
    「castle of good hopeの前の広場は人がいないときは昼間でも避ける→結構、ホームレスの方がうろうろしている界隈」です。

camps bayやclifton beachは夕日時だとちょうどきれいです。
    devils peakも通ることが出来たら夕日時は素晴らしいです。

あ、もしlions headに行かれる(登られる)ようなことがあれば必ず昼間にしてください。
    ここは暗くなると危ないです。夜の夜景スポットになっていますが新聞でよく強盗にあったという記事も見ました。
    ただ、昼間のハイキングであればcape townも一望できて面白いです。けっこう軽いハイキングコースでみなさん登られているようです。

私はたまたま運が良かったのだけかもしれませんが、当時は何人かの友達は昼間でも強盗にあったという子もいました。
    そこは海外、ある程度は常に警戒も忘れずに!

• いいね! 0
    • コメント 1件

強盗などにあったら

その後はへこんで何も行動できないような気がします…。駅の警備も18時で終わるんですね。夜のほうがより警備が必要な気もしますが。夜景を見に行く気力が残っていたら現地ツアーに必ずします。なんだか気を楽にしていただいて、そのあと気を引き締めてもいただいてありがとうございました。今回はカタール航空の安い航空券の販促メールについついポチッとしてしまったあと、これは一人では大変は国に行くのではなかったかと少し後悔していたところでしたので、冷静に構えられる教示をいただいて重ねて感謝します!

• 基本的な注意で大丈夫かと

私は2012-13年に8か月ほどケープタウンにいました。
    基本的なこと(人通りの少ないところは行かない、近寄らない、大金は持ち歩かない)を守っていれば大丈夫です。
    昼間でもcastle of good hopeなどは人通りが少なければ避けるか注意して歩くようにしてください。
    (治安情報でこのあたりは悪いと出ていますので、調べればわかると思います。)
    ただ、このcastle of good hopeの近くには大学があるので、昼間などは学生さんがたくさんいれば大丈夫かと。
    2月なら、ケープは夏なので15時頃なら明るいです。
    中心部からちょっと離れたあたりもオフィスビルなどがあるので、平日8-9時頃であれば通勤のみなさんの波のついていけます。
    人通りが少ないと思ったら大通に出れば車が走ってます。

私もレンタカー借りて何度かケープ市内もまわったことあります。
    fish horkでという港町ではでっかいfish&chipsも食べれます。
    電車の旅も海沿いを走るので面白いです。

市内中心部からmyuzengberg-simons town - cape of good hope-camps bay のルートでぐるっと回ってくるのがちょうどドライブコースになっています。
    V&A water frontに行けばちゃんとしたご飯が食べれます。
    マレー移民も多いのでマレー料理もおいしいです。
    駅から近くに多国籍料理が食べれるフードコートもあります、お安くおいしいです(笑)

私もまたケープに行きたいですがなかなか飛行機でも遠い!ですが、
    是非楽しんできてください!

• いいね! 0
    • コメント 1件

長期でいらした方の視点でも大丈夫と

いえるんですね。前に回答いただいた方もいちおうは大丈夫とおっしゃっていたので、また日中に歩き回れそうなことに確信がもてました。鉄道での移動などはじめから選択肢になかったのですが、急激に興味がわいてきてしまいました。車を借りたら、紹介いただいたルートでいってみようと思います。同じルートを往復しようと思っていましたので。Campusbayをストリートビューで見てみましたが(新鮮さが薄れるので本当は見たくないのですが、いつもつい見てしまいます)えらい豪華でちょっとひるんでしまいそうです。Castleofgoodhopeも治安の前情報から車窓見学だけかなあと思っていたんですが行けそうですね。これは個人的には函館(出身です)の五稜郭に似ていて妙に親近感があったもので(あ!ケープタウンにも五稜郭があると)できたら歩いてみたかったのです。でも、あまりうかれずに楽しんでこようと思います。気が楽になる情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現在ナミビア

ケープタウンで車を借り、周辺を回った後に車で、北上しナミビアにいます。
    私どもは、ケープタウンに着いてすぐでしたので、滞在したアパートで紹介してくれた、ツアーで半島周辺を観光しましたが、喜望峰には、簡単に車で行くことができますね。町の周辺は、明るい間は全く問題なく歩くことができます。用心して、貴重品や大金の持ち歩きは避けましょう。仮にタクシーを使っても、安価です。ウオーターフロントは日が暮れても問題なし。ただホテルへの戻りはタクシーです。タクシーにはメーターが付いていますが、たまにメーターを使わないで走る場合もありますから、前もって、料金を確認しましょう。

車を運転する場合、中からすべてのドアをロックして、外から開けることができないようにしてください。止まっている車に声をかけて運転手の気を引いている間に、他のドアを開けて盗みをするということもあります。声を掛けられても無視しましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

声をかけられても無視します

運転中にそんな注意が必要とは知りませんでした。貴重な助言をありがとうございます。明るいうちは問題ないようで安心しました。はじめは200メートルダッシュしようかと考えていましたが、ゆっくり歩いて向かおうと思います。それにしてもナミビア、実在するかどうかわからないようなところにいらっしゃるんですね。グーグルアースでみても何か小さな模型のような町と砂漠しかみえないような。僕は5日間でとんぼ帰りしかできない身の上ですので羨ましいです。道中お気をつけて。こちらも初アフリカを気をつけて向かいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/11/14 23:32

ホテルオンセント ジョージ

ホテルオンセントジョージ、今年泊まりました。あの界隈は朝から昼間であれば、何の問題もありません。
    >繁華街方面に2~300メートル離れた場所にある
    >これらの距離を男性一名で朝は8~9時ころ、夕方は15時ころ徒歩で移動するのは問題ないでしょうか?
    問題ありません。断言できます。サンフランシスコレベルと思ってもいいです。
    私はケープタウンからその時間帯に鉄道にも乗りましたが平気でした。

ケープタウンは、夜にロングストリート界隈で飲むなら、ホテルまでの帰路は気をつけたほうがいいです。
    ひと気がないか、変な人が路上に立っています。
    夜は酔いを醒ましてダッシュですね。それなら生きていけるでしょう。
    個人的には、危険は必ずチャレンジしますが、くぐり抜けています。

レンタカーはもちろん気楽でしょうが、ツアーも楽ですよ。
    ただ、ケープポイントにしか行かず、喜望峰には行かないツアーもあるので要注意です。
    自由さを考えれば、レンタカーで気楽に行かれたらいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

同じホテルに泊まられましたか

鉄道駅など車の窓から見ることができればラッキーだなと思っていたくらいでしたので、レンタカーの営業所までなら問題ないようですね。車は前から海外で運転を挑戦してみたいなあと思っていて、今回たまたま左側通行の国でしたので挑戦してみる次第なのです。景色をみる余裕はないかもしれませんが安全運転でいってこようと思います。hevvoさんの投稿も勝手ながら拝見しました。ヨハネスブルグははなから個人行動する気はなかったのですが、二階建てバスやパーク駅などの記事を、どきどきしながらですがみて、試してみてもよいかなと思ってきました。新鮮な情報をありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 実際に借りましたが、普通の大都市です。

自分の感じた雰囲気はサンフランシスコにとてもよくにた感じで、気候も同じ地中海性気候。夏の風がとても強くて感想しています。

治安のレベルも同じくらいか、良いです。ジョハネスと違いますので、自分から危険な雰囲気の所に近づかなければ大丈夫でしょう。

自分は駅前の広場を歩き、ストリートで買物をして,レンタカーオフィスへ行き、ここで危険な場所の情報を得ましたが、夜の中心街は外国人だと分かる自分は目立って危険だと助言されましたが、観光客が多いベイエリアは安全だと言われました。2泊しましたが、1日はベイエリアで何と回転寿司を食べ、2日目はショッピングモール内のレストランで普通に食事をしました。

服装と目つきを見て、危険な感じの黒人に近づかなければ大丈夫だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

サンフランシスコとにている?

とは拍子抜けしました。やみくもに歩き回るつもりはありませんでしたが、すぐそこまで移動するのにそれほどがちがちに緊張する必要も、適当な緊張はもちろん必要でしょうが、ないんですね。少し安心しました。ホテルから歩いてレンタカーの営業所まで散歩してこようと思います。回転ずしはそんなところにまであるんですね。大西洋やインド洋の魚を使ってるでしょうか。うまそうです。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件