10/06/29 01:47

船と電車移動で。

ボーママさん、こんばんは。

数年前お盆時期に、私も同じような目的で南イタリアを回りました。
詳しくは無いですが、参考になればと思い下記に当時の行程を記載しました。
素人のスケジュールですのでベストではありませんが、ご参考まで。
*ちなみに、私は( )の行程でした。

行程
①ローマ~ナポリ泊
②ナポリ~ソレント(ポジターノ)~アマルフィ泊
③アマルフィ~カプリ~ナポリ~アルベロベッロ泊 
④アルベロベッロ~バーリ~ドゥブロヴニク(ローマ) 

移動手段(私の場合)
①IC
②全てMetro del Mare
③高速船/高速船/ES*(のはずが、下記理由でプルマン(17:00)+電車+Putignanoからバス *バーリ着が8時を過ぎていたので、電車で直行できませんでした)
④バス(のはずが日曜だから?バス停近くのバールで切符を購入できずバス車内でもダメで、70ユーロでホテルマンの彼女?の車でバーリまで移動)/ユーロスター

特に要注意。
私の場合カプリは青の洞窟だけで、念のためカプリの港から港まで2時間半の予定を立てていましたが、当日は若干波が高く中止かどうか微妙で、ギブアップの人続出の中、3時間半かかって何とか中に入れ港に戻りました。
が、粘ったせいでアルベロベッロまで行く電車に乗り遅れ、急遽バーリまでプルマン、バーリからは電車+バスで夜中にアルベロベッロに到着しました。
予定通り進めるなら、適当な時間であきらめも肝心ですね・・・。

また、バーリからアルベロベッロまでの電車は曜日や時間に要注意です。
もし帰りにバスを利用されるなら、チケットは事前に購入したほうが良いと思います。
ナポリからバーリまでのMARINO社のプルマンは、その時はお盆時期でも当日予約が可能でした。
ナポリ駅に向かって右側にあるbar Ettoreで購入できました。一角にちょっとしたチケット窓口みたいなものがあります。
プルマンは、席もゆったりしていて快適でしたよ~。乗車時間はほぼ3時間でした。

ぜひ、素敵なご旅行をなさってください♪

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 思いつきませんでした。

Smileさま、早速ご回答いただきましてありがとうございました。
    アマルフィからカプリに行くことは考えもしませんでした。
    検討してみます。
    私も青の洞窟はどうしても見たいので、微妙なときはSmileさんのように粘ると思います。
    カプリでの時間を多めにとっておくようにします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/01 00:05

酔い止め薬。

青の洞窟について、今更ながら追加です。
    もし船で青の洞窟へ向かうのであれば、酔い止め必須ですよ~。
    スムーズに入れればよいのですが、そうじゃない場合は・・・
    みんな顔面蒼白です!!
    長時間海上で待機していると、港へ戻る船へ途中で乗り換える人、かなりいましたよ。
    お気をつけください。
    カプリに滞在されるなら陸からのアクセスほうが体調的には良いかも知れませんね♪