Re: Re: Iphoneの料金

ありがとうございます。

んで、データーローミングOFFは分かるのですが、モバイルデータ通信ってなんでしょうか?
それは、OFFでいいのでしょうか?

すみません。素人で。。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: Re: Re: Iphoneの料金

E-M,Ailはどうだったか少し自身がありませんが・・・。

SMSは無料でローミングoffでの通信OKだったと思います。

>SMSはデータローミングをオフにしていても受信することが可能で、海外にいても受信は無料です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: Re: Re: Iphoneの料金

ありがとうございます。

まとめると、データローミングと3GをOFFにして、WifiをONでSMS受信は無料で携帯メール(SOFTBANKメール)の受信発信には金額はかかると思いますが、みなさんがよく言われている様な、莫大な請求がくる事はないのですね?

何度も同じ事をすみません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: Re: Re: Iphoneの料金

iPhoneは持っていませんので、間違いがあるかもしれません・・・。

メールとは携帯電話でのメールですよね?
    Webメールではなさそうですが・・・これにより接続方法が違います。

携帯電話のメールであれば、ローミング(契約会社以外の会社の回線を使用)でなければ読み書きは出来ないと思います。

その際、データ(文字・画像にかかわらず)通信のパケット料が必要ですが、どうやらローミングでのパケット通信料金は上限が無いようです。

文字データだけならパケット量は少ないのですが、HPなどに接続すると・・・驚きの料金になってしまう・・と言うわけです。

Webメールであれば、wifiで無線LANへの接続により読み書きができますが、wifiの電波を提供してくれる場所(スターバックスとかホテル)に行かないと接続できません。
    使用料金は無料の所もありますし、1日20ドル程度必要な場所もあると思います。

今どのようにこの「地球の歩き方」を読まれているのか存じませんが、今の状況と同じ事がiPhoneで、安価に出来るという事です。

>モバイルデータ通信ってなんでしょうか?

PCにデータ通信アダプタか、携帯電話(をデータ通信端末として使用する)を使って移動しながらデータ通信(音声ではなくメールやインターネットのデータ)をするという意味だそうです。

http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/life/mobile_data/

この形態(電話機+PC)で電話機を使用する場合、国内でもパケット料金は携帯電話でのパケットし放題に含まれない場合が多いと思うのですが・・・ソフトバンクはどうでしょう?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: Re: Re: Iphoneの料金

ありがとうございます。

今、友達の家にいて、パソコンで友人のWiFiを使ってインターネットを使っています。
    って事は、今はIphoneでメールのやりとりをしても、お金はかからないって事ですよね。

外出した時にWiFiをONにしていても、つながらないから、料金も発生しないって事ですよね?

理解が悪くてすみません。