Re: Re: Re: Re: Iphoneの料金

ありがとうございます。

今、友達の家にいて、パソコンで友人のWiFiを使ってインターネットを使っています。
って事は、今はIphoneでメールのやりとりをしても、お金はかからないって事ですよね。

外出した時にWiFiをONにしていても、つながらないから、料金も発生しないって事ですよね?

理解が悪くてすみません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • お友達の自宅であれば・・・

    iPhoneをwifiで使用すればお金はかからないと思いますが、

    >今はIphoneでメールのやりとりをしても、お金はかからないって事ですよね。

    iPhoneをwifiに切り替えた状態では携帯電話メールを受信/配信するプロバイダ(要するにソフトバンクの貴方のメールアドレス)に接続できませんよね。

    日本のソフトバンクが、海外からローミングで、貴方のメールを受け取らないと配信しないと思います。

    日本のお友達や、例えば貴方の友人のPCから貴方の携帯電話にメールを送ることはできますが、それはソフトバンクのメールデータのサーバーにデータが保管され、貴方の携帯電話に転送しようとします(ソフトバンクの電話回線)が、ローミングを切っていれば貴方の電話機が反応しませんから、保管状態でしょう。
    (ローミングを開始するか、日本に帰国した後電源を入れると溜まったメールが届きます。)

    iPhoneのwifi(インターネット)経由でメールを送るには上記のPCでメールを送る事と同じです。

    ここは、

    (1)お友達のPCを借り、webメールのアカウントを取得し、webメールを利用する・・か、
    (2)メールデータだけと覚悟して、iPhoneのローミングサービスを接続、メールを送受信し、終わったらローミングを切る・・

    のいずれかではないでしょうか?

    料金の面は、日本に居るお友達が写メールなどを貴方に送っていないことを期待するしか有りません。

    携帯メールの便利な所(メールの自動受信)が海外では料金面で非常に不便になりますので、wifiがあればメールが送受信できる登録無料のwebメールアのカウントを作られた方が便利だと思います。

    また海外旅行にでかけローミングをする場合、良く電話する友人には「海外に行くから気楽に電話しないで」と頼む必要がありますね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    それがですね。。。

    それがですね。。。
    データーローミングをOFFにしていて、WiFiにつないでいると、SOFTBANKの携帯メールも自然と受信するんです。
    それが、いいのか料金がかかっているのか不安なんです。

    データーローミングをOFFにしていて、WiFiにつないでいて日本のいる様に携帯メールを使っているので、料金が莫大にかからなければ、いいのですが、なので、WiFiに繋いでいてもいいのかどうかが不安のです。