Q&A

カタール、ハマド国際空港での乗り継ぎ・入国に関して

公開日 : 2015年11月19日
最終更新 :

明日から成田からクロアチアのザグレブへ行きますが、途中行き帰りともにドーハで乗り継ぎをします。
行きは時間がないのですが、帰りが6時間ほど間が開くので、
できればカタールに入国し、ちょっとだけでも観光気分を味わいたいと思います。

ただ、着くのが19:10なので、ぎりぎりカタール航空がやっている
無料の市内ツアー参加は難しいように思います。

その場合、ビザ代を払って入国することはできますか?
また、荷物の受け取りなどは必要でしょうか?

ほか、夜に観光できるスポット(雰囲気を味わえればよいです)
できればラクダ市が見たいのですが、やってないですよね?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    15/11/19 22:03

復路の夜間6時間では厳しいかと思いますが

ドーハでのトランジット入国が可能であれば、入国なさってタクシーに乗り、コーニッシュ(海岸)エリアの夜景を見る程度ならできなくはないと思いますが、スークも行くとなると時間がぎりぎりになってしまうと思います。乗り継ぎ(特に国際線乗り継ぎ)はどこの空港でも意外と時間がかかるものです。トランジット先での観光は最低8~9時間はあったほうが観光らしい観光ができます。質問者様がドーハに到着されるのは夜の19時10分とのこと、復路ですので何かとお疲れの状態で入国、急ぎ足で観光をなさるよりは、空港内のカフェで休息したりレストランでゆっくり食事をなさったほうがよろしいのではないかと思われます。空港内はかなり広く、免税店を覘いたりしているだけでも十分中東に来た雰囲気は味わえると思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/11/19 20:27

Re: カタール、ハマド国際空港での乗り継ぎ・入国に関して

私は団体旅行時に8時間も乗り換え時間があって、独自に付帯するバス観光に全員参加でした。
    アラブ純血種の馬でスークを巡回しているのを眺めたり、そこそこ暇つぶしになりました。
    個人で夜となれば港を眺めるくらい?
    個人で高めの査証料(ビザ代)を払いタクシーを使うほどの価値はないでしょう。
    またエコノミーの内の低い等級のはトランスファー入国付加とかいう理不尽な決まりもあるようです。理由がわかりませんが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/11/20 01:55

意味が逆になる誤変換がありました。

◯トランスファー入国不可
    X トランスファー入国付加

なぜアライバルビザ代を払うから入国させても不可になる等級があるのでしょうね

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/11/19 18:16

そこまでして入国する価値はないと思うのですが

安く欧州まで行けることだけが利点で、経由地には
    面白さは皆無と言っても過言ではないでしょう。
    しかも、6時間でなおさら。

確か、本物のカタール人は人口の一割程度で、当然、彼らが
    就いている職業は限られています。すなわち、外国人労働者を
    みるために、決して安くない金と、時間を掛けて繰り出すのです。

無料ツアーや、ホテル提供なら行くが、自力で金を払ってまで行こうとは
    決して思わない理由です。

さらに、ただで、連れ回してくれるのならまだしも、個人でするのは
    効率の面で無駄。空港でタクシーを捕まえ、それで帰る覚悟があればどうぞ。

カタール航空はトランジット入国を認めていないようですが、実際に突破した
    (突き返されたという声は聞かない)

ドーハ・シティーツアーデスクがやっているのが、19時までなので、
    19:10着では無理。ただし、奇跡的に30分以上早く着き、機内から出て、
    迷わず行き着ければ、可能でしょう。その奇跡が起きたら、、、程度に
    留めておくほうが賢明だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件