Q&A

フランクフルト市内交通乗車券について

公開日 : 2015年12月10日
最終更新 :

12月13日からフランクフルトに友人と二人で行きます。(中高年女子2人)(初めて)

空港到着は15時10分です。空港から市内までSバーンで移動し、中央駅からホテルまで市バスで行く予定です。
空港から市内有効のグループ一日券を買うつもりです。ホテルは、ホリデーインフランクフルトエクスプレスメッセという線路の南側にあるホテルです。

ホテル到着後はクリスマスマーケットに行く予定なので、一日券を買うつもりですが、ドイツの一日券というのは最初に改札してから24時間有効と言う意味でしょうか?
次の日、7時15分までに中央駅に行かなければなりませんので、その切符が有効かどうか知りたいのです。

また、中央駅からホテルまで37番のバスに乗れば良いとのクチコミがありましたので、それに乗れば良いと思いますが、なかなかほかに情報がなくて困っています。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 皆様ありがとうございました。無事ホテルまで行けました。

ご教示のとおり、空港からSバーンでフランクフルト中央駅まで行き、37番のバスで無事ホテルにたどり着けました。空港の駅のプラットホームが7番までしかなく、どこから乗ればよいのか分からず、結局親切なルフトのCAに連れて行ってもらいました。「私も同じ路線に乗って家に帰るのよ。」とのことでした。
    異常気象で暖かい気候の中、ドイツのクリスマスマーケットを楽しんできました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご報告ありがとうございました。

お帰りなさい♪
    ドイツのクリスマスマーケットを楽しまれたようでよかったです。
    ドイツは暖冬でしたか?やはり異常気象ですね。

そうなんです。S8というのは、ホームの番号ではなく路線系統の番号なのですね。
    同じホームからいろんな系統のSバーンが出るので、東京駅5番ホームと言ったら山手線だと思い込んでいる日本人はちょっと戸惑いますね。
    でも親切なCAさんがご一緒してくださってよかったです。

ホテルまですべて公共交通機関でいらっしゃったとのこと、素晴らしいです。
    中央駅のバス停はすぐ見つかりましたか?
    一度近郊電車やバスに乗るとすっかり自信がついて、その日はタクシーなどには乗ることなくすべてターゲスカルテで事足りたことと思います。

ご報告ありがとうございました。

• 退会ユーザ @*******
    15/12/12 13:30

Re: フランクフルト市内交通乗車券について

問題はほぼ解決したようで良かったですね。少しだけ気にかかることがあるので、このコメントはみなさんの補足として読んでください。

>ドイツの一日券というのは最初に改札してから24時間有効と言う意味でしょうか?

まずドイツには日本のような改札はありません。その代わり駅入り口やホーム、あるいは市電、バスでしたら車内にある刻印機に切符を差し込んで乗車駅、日付、時刻をスタンプします。これをしないと切符を持っていても無賃(無札)乗車になります。

ところがフランクフルトではこの刻印機がどこを見てもありません。実はフランクフルトとその周辺で公共交通機関を統括しているRMVでは切符は買ったその瞬間から有効になるので刻印をする必要がありません。その代わりあらかじめ切符を買っておくことはできません。切符は乗車する直前に買わなければなりません。

今回は一日券ということですので関係ないですが、普通の切符には有効時間はなく、何分かかろうが何回乗り換えようが最終目的地まで有効です。ただし乗り換えはできますが途中下車はできませんし、ルートも大回り、逆行などは許されません。常識の範囲で目的地に向かって乗車しなければなりません。

一日券がいつまで有効かとのご質問にはfrau.goemon3さんが5番のコメントでお答えになっているように、翌朝のバスにはその券で乗ることはできません。基本的にはその切符を買った日のみ有効ですが、厳密に言うとその日の最終バス、最終電車まで有効です。今回話題になっている37系統のバスですと中央駅発Erntestraße行ですと午前0時56分から午前4時23分までバスがありません。この場合日付が変わっていますがその0.56と一本前の0.26のバスには乗ることができます。

明日出発ですね。良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

lapin様 ありがとうございます

夏にプラハに行った時に、事前に切符を買い置きしておけたこと(改札してから有効期間がスタートするので)
    36時間などの有効期限があったことで、もしやドイツも同じシステムかしらと勝手に想像していました。
    また、改札がないとはびっくりです。
    教えていただいたので、まごつかずに済みそうです。
    たいへんありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1日券を買って、フランクフルト中央駅からホテルまでタクシーでもいいのでは

こんばんは。

ターゲスカルテを買って中央駅まで出て、駅からタクシーでもいいのではないでしょうか。
    空港からフランクフルト市内までタクシー代は30ユーロくらいしますよ、勿体ない(笑)。

まず空港でフランクフルト市内までのグループ用ターゲスカルテ15ユーロくらい(ちょっと上がっているかも知れません)を買い、空港駅SバーンとあるところからS8かS9のHanau行に乗ります。中央駅まで11分くらい。
    中央駅に着いたら駅前のタクシー乗り場からホテルの名前を言ってタクシーに乗ってください。
    ホテルは中央駅からわりと近いのでそんなに高くないと思います。

ホテル近くのバスの停留所を調べてみましたが、中央駅から近いところにある割には結構不便ですね。
    確かに37番でGulteuts/heilbronnerstrasseが一番近いようですが、停留所からホテルまで結構歩きそうです。

もっと近い便利な停留所があるかも知れませんので、ホテルの受付で一番近い停留所を聞いて、それから街歩きをなさったほうがいいと思います。

ターゲスカルテは市内交通のすべてに使えますが、翌朝には使えません。
    ホテルでタクシーを読んでもらってタクシーで駅まで行くのが楽ですね。
    あるいは、前日の街歩きでバスに慣れたらバスでもいいのですが荷物を持ちあげるのも大変ですし、バスの中でチケットを買うのも大変。どうせ切符は駅まで2人分買わなければならないのですからタクシーでもそんなに差はないでしょう。
    なお、中央駅から37番バスでGulteuts/heilbronnerstrasse停留所まで4つ目、5分です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

frau.goemon 3様 ありがとうございます。

おはようございます。詳しい情報ありがとうございます。
    実は、スーツケースは大きいのですが、行きは軽いのです。
    フランクフルトでケーキなど買って帰ろうと思っていますので、帰りは23キロまで
    詰め込むつもりです。

鉄道に乗ってフランクフルト中央駅に着いたという感じを味わいたいなという憧れもありますので
    友人と検討したいと思います。

もう一つ教えていただきたいのですが、フランクフルト市内はタクシーは結構流しているのでしょうか?
    夕食を取ったあとなど、ホテルまでタクシーを拾いやすいのでしょうか?
    もちろんタクシーを拾う場所にもよるとは思いますが。

• 1日券の有効期限は地域によってことなります。

フランクフルトを管轄する運輸連合RMV(Rhein-Main-Verkehrsverbund )に関していえば
    1日券の有効期間は「その日のみ」です。

It is valid for one calendar day until close of operations or the last journey of the day.
    その日(カレンダーのある一日)の最終列車まで有効。

http://www.rmv.de/en/Fahrkarten/Die_richtige_Fahrkarte/Fahrkarten_im_Ueberblick/Tageskarten/42084/Tageskarte.html

ミュンヘンを管轄する運輸連合MVV(Münchner Verkehrs- und Tarifverbund)では、
    1日券は翌日の午前6時まで有効です。

Validity (time)
    From the moment of validation until 6 am the following day

3) How long is the ticket valid?
    The simple Day Ticket is valid until 6 am the following day. The 3-Day-Ticket is valid until 6 am of the fourth day.

http://www.mvv-muenchen.de/en/tickets-fares/tickets/day-tickets/single-day-ticket/index.html

参考になれば幸甚です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/12/10 08:57

タクシーを勧めます

www.ihg.com
    Holiday Inn Express Frankfurt - Messe
    Der Bus 37 bringt Sie in 7 Minuten zum Frankfurter Hauptbahnhof

Linie Bus 37 (Hauptbahnhof /tief)
    Sonntag
    15 13 28 43 58
    16 13 28 43 58

大きな荷物もってのバスは意外にきついですよ。

時間を金で買うことも必要です。

www.rmv.de
    Tageskarten
    Für beliebig viele Fahrten an einem Tag
    なので、一日です(24時間ではありません)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

JORGE様、SPIEL’EN様 ありがとうございます。

早々のご教示ありがとうございます。
    たいへん参考になりました。
    空港からはタクシーでホテルまで移動し、あとはバスで出かけようと思います。
    日が暮れるのが早いので、暗い中での移動で少し心細かったのですが、まずはタクシーで移動し
    身軽になってからバスで出かけようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件