Q&A

ブラジルからメキシコへの移動について

公開日 : 2015年12月10日
最終更新 :

3月の10日頃にリオにいます。次の目的地はカンクンです。

リオ→カンクンだと、パナマかアメリカのどこか経由で1000USDぐらいのチケットしか見つけられないでいます。
(時間のロスを考えるとできればアメリカ経由は避けたい)

リオからカンクンまで行く間には、パナマによったりマナウスを見たりということも考えています。

カンクンには3月の25日ごろには着きたいと思っています。(リオの観光も含む)

ブラジルに着くまでには南米をペルーINで反時計回りに歩いてきている予定でいます。

ホンジュラスやニカラグアを通る陸路のルートはあまり考えていないです。(時間的・治安的に)

という状態です。

皆様に相談ですが、リオからカンクンにたどり着くのに「見ておいたほうがいい」ところや、移動手段で「経済的」「感動的」といったおすすめがあったら助言いただきたいです。

私が好きなのは自然と歴史ある町並。また(観光色のない)伝統文化です。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 2016年のイースタ(復活祭)は3月24・25・26日

    学校は3月18日から4月3日まで休み。カンクンが一年で一番混み合う = 一番値段が上がるときです。ブラジルからカンクンまでの1000ドルの航空機運賃が高いと感じるなら、この時期は外すことです。4月4日からはホテル代から何から何まで安くなります。

    イースタ(復活祭)はスペイン語でSEMANA SANTA。3月21日から4月20日の間の満月に一番近い週なので、毎年違った日となります。この40日前から4つ足動物の肉食類をさけ、質素に生きる断食期間。その断食期間が始まる前が、肉の食べ溜め、どんちゃん騒ぎで飲み踊りもまくるカーニバルです。異教徒の外国人といえども、この断食期間の金曜日は、レストランで肉類はお控えになられるのが礼儀です。

    ちなみに、メキシコ在住の私ら家族がカンクンでいつも利用するオールインクルシブのホテル、年末・年始とセマーナサンタ前後は1泊一人220ドルで一部屋で440ドル。15歳未満の子供二人まで同室利用ががOKで半額。しかし、この時期を外すと、二人で240ドル、15歳未満の子供同室は無料、3泊すれば4泊目は無料、5泊すれば2泊が無料で7泊に。いつも、孫を一人連れていくのでこの期間中は7泊で3850ドル。この期間をはずすとたったの1200ドルとなり、1/3の宿泊代です。

    「経済的」を考えるのなら、セマーナサンタ前後のカンクンは不経済もいいとこです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    なるほど!

    そういう理由があったんですね。すごく合点がいきました。

    ネットで助言を求めると、こういう自分の全く知らなかったイベント情報など教えてもらえるので本当に助かります。
    自分はどうしてもカンクンに行きたいので、その時期その金額が妥当であるなら何も問題はないです。
    1000USD出すのもやぶさかではないです。
    とはいえ!コスタリカのお話もいただきましたし、金額よりスケジュールと楽しさでルートを考えていきたいです。
    ありがとうございました

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • コロンビアからコスタリカも良いと思うよ

    コロンビアの首都ボゴタは南米で一番ゲイが集まる街として有名!(笑)
    カルタヘナの海軍にはアミーゴが居るけど、今は軍艦に乗ってる。
    歴史的な美しい街で南米コンキスタの拠点だった。


    コスタリカは大自然を圧縮した箱庭型、ブラジルを100分の1に縮小したみたいな感じ。
    ブラジルから来たと言うと、日本から来たと言うより10倍フレンドリーで、「ブラジルは私たちの憧れなの」と、まあこの言い方は女性だけど。(笑)
    コロンビア領サンアンドレス島でバカンスを楽しんでからコスタリカに入れば良いじゃない。
    首都サンホセで旅行会社をやっている日本人のアミーゴが居るから必要なら紹介するよ。


    ブラジルの国内線も飛ばしてるコロンビアの航空会社 AVIANCA
    http://www.avianca.com/es-br/?cco=GIG&ccd=SJO&fi=20JAN&fr=20JAN&tv=false&nvba=1


    ブラジル国内線+国際線航空会社を書いとくよ
    TAM=http://www.tam.com.br/
    GOL=https://compre2.voegol.com.br/Search.aspx
    Azul=http://www.voeazul.com.br/
    PASSAREDO=http://www.voepassaredo.com.br/empresa/site/
    このパッサレド航空は他社の半額程度という格安ぶりに痺れてます。
    経由するし時間が掛かるし、プロペラ機で、でも半額なら歓迎!(笑)


    凄く便利なサイトで、行き方が分からん時に行き方が分かるツール
    http://www.rome2rio.com/


    航空券やらホテルやらの比較サイト
    http://www.decolar.com/


    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ブラジル国内長距離バス検索サイトも

    BUSCA ONIBUS
    http://www.buscaonibus.com.br/


    主なバス会社一覧表
    http://www.buscaonibus.com.br/viacoes


    ブラジル最南端のリオ・グランデ・ド・スー州のサランジーってとこで出会ったバス会社だけど、州都ポルトアレグレから北部パラー州サンタレーンまで、3882kmを55時間掛けて走る途中と言ってたよ。
    「2晩だけだから、そんなに遠くは感じないけど」、とバスの運転手。
    運転手の交代は20回ほどだと聞いたが。
    1日2便で毎日出発とかで、凄く需要が有るドル箱路線なのだと知った。
    途中、サンタカタリーナ州、パラナ州、マットグロッソ・ド・スー州、マットグロッソ州を通過してパラー州に入る。


    僕はトレーラー旅行が好きで、今週末か来週にはサンパウロに行く予定をしているけど、途中でヒッチハイクをしている欧米の若者と出会うよ。
    残念ながら日本人とは1人も出会わないけど。
    日本の自動車メーカーの部品を運ぶトレーラー会社なら日本人を良く理解してるのに勿体ないな~、と思う。
    サンパウロ州ソロカバ付近からアルゼンチン行きも出てるみたいなので、工場間連絡便で国際線旅行だわ。
    イグアス国境を通過してブエノスアイレス近郊まで行くそうだよ、トヨタの連絡便だけどね。