Q&A

サンフランシスコから南米への行き方

公開日 : 2015年12月12日
最終更新 :

こんにちは。今月の20日から一人で世界一周をする女です。旅のルートとしてサンフランシスコからスタートし、徐々に南下していきたいと思っています。
そこでサンフランシスコから南米への入り方ですが、お金を節約したい&色々周りたいという事で陸路で考えています。
まずはバスでサンフランシスコからロサンゼルスに行った方がいいと思うのですが、おすすめのバス会社を教えて下さい。
9時間近くかかると思うので、夜行で朝方着く方が安全だと思うので、夜行バスを知りたいです。
また、同じようにアメリカから南米へ陸路で旅した方のルートを教えて頂けたら嬉しいです!宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ここ数年、中米専門でやってます、、

suzukanaさん、こんにちは!
    わたしはここの常連ではないので、いつも出遅れてしまうのですが、今回の質問に関しては情報をたくさん持っています。それととても大事なアドバイスもあります。でも何からお話しましょうか?また、わたしもブログをたくさん書いているのですが(もちろん中米の記事が主です)なんかこの場でアドレスを公開するのは宣伝しているようなので躊躇いがあります。そこでまず2点を申し上げておきたいと思います。まず中米への行き方、通過の仕方を実は他のところに書いてます。そのサイトをここで紹介するのも遠慮すべきかと思っています。そこで、ちょっと厄介かもしれませんが、ブログのタイトルをいっておきますので探してみてください。わたしのここのニックネームdoppojiiもそこからとってますが‘独歩の独り世界・旅世界’がそれで、中米の行きかた等を書いているサイトではニックネームを‘ますお めのす’としていますので、それも探してみてください。もし、わからなければメールのアドレスをお教えしますので、そちらからお問い合わせください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • テフオアナの飛行場に歩いて国境を越える橋ができた

という話を2,3日まえのニュースでやってました。

http://www.sandiegouniontribune.com/news/2015/dec/09/tijuana-airport-bridge-opens/

• いいね! 0
    • コメント 1件

これは・・・!!

助かります!!ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バスが安いとは限らないです

メキシコのTIJUANAからMEXまでバスより、INTERJETとかのLCCのヒコー機のほうが安いです。バスだと45時間、空路で2時間半です。

バスだと、途中に広大な砂漠越えがTIJUANAを出てすぐに。海辺のMAZATLANまでは、別にこれといった見どころはありません。MAZATLANも海辺海岸沿いですが、冬場なので海の水温は冷たすぎますが。PANAMAって数件あるファミレスが安くて、朝ごはんはいつもPANAMAしか覚えていないです。
    次がGUADALAJARA。メキシコ2番目の大都市です。そこからは観光スポットだらけ。

ドンドン南に下がって中米のグアテマラまで。ここまでは夜行バスもOKです。ホンジュラス/サルバドロールは治安が悪すぎて、夜間の移動は危険すぎます。両国とも、つい最近に皇室の眞子様が訪問で日本人の好感度を極端に増したようですが、バス強盗屋さんには関係ないことです。
    コスタリカはいいとこというより、安心できるとこです。パナマに入るととにかく暑すぎる。パナマからコロンビアの陸路はありません。

世界一周でメキシコから開始って、理想的です。まず、異文化に順応するいい機会。住んでいる国民がとにかく陽気で親切、公共の乗り物も網羅しており、移動に楽です。治安が悪いと悪いと言いふらしている人だらけですが、来てみるとあまりにもの治安良さに拍子抜けされています。悪いのは、舗装された道路もないところを数時間の人里離れた麻薬栽培場所だけです。

メキシコで英語以外の言葉に触れ、文化や習慣も異なる、しかし、すんなりとその世界に溶き込めるのがメキシコです。

それに、何か困ったことがおこれば、世界遺産の街のグアナフアト近くのケレタローに住んでいる江上爺さんの助けも受けられるし(笑)、食事でもしながら、今後の旅のTIPも。もう、何十人もの世界一周の人が立ち寄ってくれています。
    中には、南米の最南端までいって、それからヨーロッパの予定の女性が、もうやめたとメキシコに戻ってきて、わたしの自宅に半年住まれ、州立大学の外国人用スペイン語学校に通われた人も。今は、日系の仕事先見つけて、1年ほどたったとこで、そこに派遣されてきた日本人と婚約したとの報告挨拶も受けています。

絶対に世界一周ってのぼりをあげても、途中でヤーメタ、でお気に入り場所で沈没してもいいんじゃないないですか。

今まで、お世話した経験から若い男の世界1周はだらしないのばかりって感じ、それに比べ女性の一人世界一周は頼もしい人だらけです。女性(わかいのから婆さんまで)と高齢の爺さんはやる、って感じです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

力強いアドバイスありがとうございます。

そうですね。昨日ティファナからメキシコシティまでバスで行くか、飛行機で行くか調べたら断然飛行機が良かったのでそれで決めようと思います。お金も$60でした!
    ホンジュラスの治安の悪さは耳にした事があります。そこをどう通過するべきか悩んでいるところでした^^;
    昼間走るバスだったらまだマシという事でしょうか?乗り換えはあるんでしょうか?やはり女一人なのでかなり悩むところです・・・
    パナマからコロンビアへは船が一番いいのかなと考えています。

>治安が悪いと悪いと言いふらしている人だらけですが、来てみるとあまりにもの治安良さに拍子抜けされています。
    この言葉がすごく安心します。今出発直前で物凄い勢いでブログだったり知恵袋だったり情報を調べているので、何かと『治安が悪い』という言葉に左右されてしまっています。こうなってしまうと何処も行けなくなりますよね…。
    でも東回りの世界一周が理想的と言ってくださってありがとうございます。南米は未知の世界というかとにかく魅力的で凄く楽しみなんです^^
    ケレタローに住んでいる江上お爺様にも是非会ってみたいです!
    出発直前でリアリティが増して少し弱気になっていた所だったのでmxegamiさんのアドバイスに勇気付けられました。ありがとうございます。
    これからも色々ここでご質問を挙げると思うので今後とも宜しくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 世界一周旅行、陸路でやるのは頼もしいですね♪

今日、「WINDOWS 10」へアップグレードしたので、あちこちチェックしていました。
    「地球の歩き方」掲示板も、一応パスワードが残ってたので、チェックしました。

さて、世界一周旅行で、まず、サンフランシスコから、ロサンゼルスへ行って、そのあと、南米へ入りたいとのこと。
    世界一周旅行だと、お金と時間がかかります。

僕は、最初の世界一周旅行で、連続2年8か月かかりました。
    世界一周旅行は、いろんなやり方がありますよ。

>>同じようにアメリカから南米へ陸路で旅した方のルートを教えて頂けたら嬉しいです

僕の世界一周旅行の例を挙げますと。

こちらになります。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/my_first_world_travel_1987-1990.htm

僕の場合は、ロサンゼルスを起点にして、基本陸路で、中南米一周で6か月ほどかかりました。

中米旅行(南下、北上)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/cam/cam_list.html

南米一周旅行
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/south_america_route.htm

僕のサイトは「世界旅行者みどりのくつしたの部屋」です。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/

膨大な旅行記がありますから、暇つぶしに読んでください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 3件

おひさしぶり

これからもよろしく。
    最近はよむだけの質問が多いですが。

• アウトラインだけですが

私の中南米縦断はLAから基本陸路アンデス山脈沿いに南下(一部空路)、北上がブラジル、カリブ海諸国、メキシコ、LAと空路でした。

グレイハウンド(SFからもこれでいいかと)でサンディエゴへ。国境を越えメキシコシティまでバス2泊3日、グアテマラからパナマは国際バスでした。パナマ~ボゴタ~キトは空路。あとは陸路(一部空路)でエクアドル(キト、リオバンバ、クエンカ)、ペルー(リマ、クスコ、マチュピチュ、ナスカ)、ボリビア、アルゼンチンのメンドサからアンデスを横断、サンティアゴ、オソルノ山・オソルノ湖水地域、再びバス+船でアンデス横断(この旅が一番よかった)、バリローチェ、ブエノスアイレスまでが陸路です。

持ち時間が全部で2ヶ月半弱なので、ブエノスまで1ヶ月半ほど。
    観光は一応できました。日本からのツアーが滞在する時間程度は。
    普通は倍の3ヶ月はかけるようです。

アンデス3国(エクアドル、ペルー、ボリビア)とアマゾンのベストシーズン(乾季。冬)に合わせたので7月中旬~10月初めの旅です。そのため極寒のパタゴニアはパスしました。

完全縦断自体は大分前ですが、その後、国別に陸路移動しましたが、特に変わっていませんでした。また、実生活でのアドバイスで私とほぼ同じコースを旅行した人もいましたが、料金やバス便の本数以外は特に変わったという報告はありませんでした。中米6カ国バスの旅も近年、北上して再訪しました。
    グアテマラとコスタリカ中心ですが。

帰りは船でコロニア(ウルグアイ)、バスでモンテビデオのあと、空路でアスンション、イグアス、サンパウロ、リオ、マナウス、ジョージタウン(ガイアナ)、トリニダードトバゴ、カラカス、プエルトリコ、ハイチ、ドミニカ、ジャマイカ、メリダ(メキシコ)、メキシコシティ、LAです。

世界一周でしたら、南下したあと欧州やアフリカに行かれるかも知れないので、上記コースは参考にならないかも知れませんが。

治安の悪い国も少なくないので十分気をつけてください。女性一人より、可能なら旅友など多人数で旅したほうがいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

大変参考になります。

マルコポーロ3さん。とても詳しく教えて頂き感激です…計画性がなく直前になって焦っている私に優しさが凄く染みます…;;
    それにパナマから陸路はないと聞いていたので、どうやって行くべきか調べているところでした!
    お金が許す限り時間はあるので教えて頂いたルートでゆっくり進んで行こうと思います!!
    世界一周も初めてでとても不安なので、ここのホームページで旅友も募集してみようと思います!
    本当にありがとうございます!!
    ちなみに、ティファナからメキシコシティまで2泊3日と書かれていますが、これは乗り継いで行ったのでしょうか?乗りっぱなしではないですよね・・・??

• 計画が甘すぎます

北米→中米→南米、問題は中米から南米への陸路はどこを通りますか。
    基礎的な知識が先決です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

パナマまではバス

バス移動も容易、さてパナマからコロンビアはどうする?