Q&A

ニューヨークのガソリンスタンドについて

公開日 : 2015年12月12日
最終更新 :

先日ニューヨーク郊外のアウトレットに足を延ばしました。
途中ガソリンスタンドに寄ったのですが
黄色い服を着たお店の人が近寄ってきました。

セルフサービスで無いようでしたが、初めは気が付かず断ってしまいました。

ガソリンの金額は安かった気がしました。
この様なガソリンスタンドを利用する場合のアドバイスをお願いいします。
チップを払うと思いますが、セルフの方が気が楽ですが
良く良く見るとその辺りは殆どアシスタントが立っている感じでした。

アシスタントのいないガソリンスタンドは入りづらいお店でした。
あまり見慣れないお店だったからです。

いつもの様に見慣れたお店で給油に寄っただけだったのですが
システムが良く分かりませんでした。

次回の為に、アドバイスを頂ければ幸いです。


  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 給油にチップは払わなくてもよいと思います

    他の方がおっしゃるように、New Jersey には、セルフのガソリン・スタンドがありません。
    1949年のに制定されたものらしいです。
    http://www.nj.com/news/index.ssf/2014/02/a_brief_history_of_why_you_cant_pump_your_own_gas_in_new_jersey.html
    http://lwd.dol.state.nj.us/labor/lsse/laws/Retail_Gasoline_Act_and_Regs.html
    今年(2015年)になって、セルフも認めるよう法改正を求める動きがあったようですが、その後がどうなるのやら。
    http://www.dailysunny.com/2015/05/22/nynews0522-4/
    http://www.courierpostonline.com/story/news/local/new-jersey/2015/05/25/-new-jersey-pump-gas/27941701/

    さて、ご存知のようにセルフがある州では給油機のところに「Self」、「Full」と表示していて、「Self」の方が通常安いですね。
    ガソリン価格が違うのはサービスのせいだということで、たぶんほとんどの人はチップは払いませんが、もちろん払ってもかまいません。
    洗車だとか、給油以外に手間のかかる作業をした場合は、私もチップは考えるかもしれません。

    ところで、ニューヨーク州とかだと最近は「Full」をほとんど見かけないのは、たぶん、利用者が安い「Self」の方ばかり行って、結果として人件費等がかかる「Full」は廃止という流れなのでしょうね。

    ガラスを拭いてもらうとか、そういう場合は「Full」の方に行ったこともありますが、最近行かないので、いまどきの利用法がわからなくなってます。(笑)
    おととし、ニューヨークの「都会の方の」アウトレットのそばで、セルフの表示部分がよく見えずレシートも出なかったので店の人に現金払いをしたら、カードは処理されていて二重払いになってしまいました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    「Self」、「Full」について参考になりました。

    いつもきまって、チェーン店を利用しています。
    表示に気が付きませんでした。
    私は初めに20ドルをお店に払って払った分だけ給油しています。
    カード払いは信用出来ないからだと思います。
    やはり2重払いもあるのですね、
    詳しい情報に感謝致します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/12/13 18:59

    州の法律でセルフサービスのガソリンスタンドがない場合、チップは不要

    州によってセルフサービスのガソリンスタンドがない所があります。

    2012年にオレゴン州に行った時は、セルフサービスのガソリンスタンドはありませんでした。法律でセルフサービスが禁止されている。ガソリンスタンドへ行った時、オレゴン州にはセルフサービスのガソリンスタンドがないことをすっかり忘れていて、自分で給油しようとしたら、止められました。その時、言われたことは、オレゴン州にはセルフサービスのガソリンスタンドがないと。

    オレゴン州の場合(2012年現在)、州の法律でセルフサービスのガソリンスタンドがないので、給油サービスにはチップは不要です。彼等も給油以外のサービスは何もしませんでした。

    アメリカの場合、法律はすぐに変わるので、2015年現在、オレゴン州のガソリンスタンドはどうなっているかはわかりません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    体験談ありがとうございます。

    別件で質問したように、入国の方法も変わってきているので、とても良い勉強になりました。
    事前に知っていると安心なので、今度利用する際に参考にさせて頂きます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/12/13 10:36

    むかしボストンとカルフォルニアの

    BIG SUR のGORDA というところで、フルサービスのガススタンド
    ガソリンスタンドがずーっとなく、ガス欠寸前で、感激して写真を撮ったけれど、チップあげるのをわっすれた。

    ボストンは郊外、1$あげた。

    またまたお邪魔しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ほんとにニューヨークですか?

    グーグルで、New York Gas Station Self Service
    と探すと、 こういった New Jersey の 話が出てきます。

    http://njmonthly.com/articles/jersey-living/fill-er-up/

    ここには セルフサービスのないのは 全米で Oregon と New Jersey だけ
    とあります。

    わたしもたしか 5,6年前New York (オルバニーのほう)でガソリンを入れたときは
    雨の中自分でセルフでやったと思います。

    わたしは西海岸(ロス)にすんでいるので、NYにはあまりいかないのでこの2012年の記事が、現状なのか
    わからないですが、 オレゴンでは確かにセルフサービスはなかったです(2,3年前のはなし)。  ニュージャージのほうも10年ぐらい前までは結構しょっちゅうJersey Shoreのほうに出張していたのですが、記憶にないです(たぶんそのころはセルフあったと思う、エリザベスとかニューワークあたりでレンタカー帰す前に何回かガソリン入れているはずだから)。

    わたしはいれてもらってもチップをあげたことはないです。 

    アメリカの法律は州ごとに違います。 カリフォルニアは大気に気化したガソリンが給油中にもれないようにタンクとノズルが密閉するようになるポンプを装備することをガソリンスタンドに義務づけられています(30年ぐらい前からかな?)。 日本とかよその州にいくと気化したガソリンのにおいがくさいので、セルフサービスはいやです。 

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    詳しい説明ありがとうございます。

    グーグルでルートを再検索した所、ニュージャージーだったようです。
    リッチフィールドパークより北へ向かう所でした。
    いつも参考になる情報に感謝致します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件