レポート

ルアンパバーン短信

公開日 : 2015年12月18日
最終更新 :

みなさん、こんにちは
ルアンパバーンは一年で一番寒い季節を迎えています。2日前の晩に激しい雨が降って後、強い寒気が入りました。

今日の気温はグーグル情報で14/23℃、明日の最低気温は13℃ですが、部屋にエアコンがあっても当地では通常暖房機能は付いていないので、体感ではヒトケタ台の感じ。

モン族の新年行事(ピーマイモン)は12月の新月(12月11日)から始まったようで、14日月曜日に行きました。撮ろうと思っていたような写真が撮れてまあ満足です。興味のある方はバンコクナビに旅行記を投稿していますのでご覧ください。今年の会場はバーンコーティーヌン(コーティーヌン村)。
http://www.bangkoknavi.com/communi/travel/travel_summary.php?trv_seq=80000711

物価は相変わらず上昇傾向です。よく食べに行っていたカオソーイ屋でも1万7千kip(約260円)に。タダだった飲料水も別売りになりました。そういう食堂が増えているかな。

伝統舞踊を見せていた蓮池のあるレストランは閉めて、ここの資本グループはプーバオ通りの先のルアンサイ・リゾートに力を入れているようです。フアイサイからのボートツアーをやっている会社です。

ビエンチャンのフランス料理の名店、シラパーがルアンパバーンにも出店。レフォンツーリズム(ササンブリーズ)という旅行社のあった建物を改装して、イタリアンとラオス料理のおしゃれな店を始めました。
イタリアンのメニューはパスタなど軽食中心。

ピアディナというのを食べてみました。ケバブのような生地に野菜やサラミを挟んだもの。ラオスではアメリカや日本を経由せずに直でヨーロッパの食文化が入ってくるので興味深いです。

豊富な旅の経験をお持ちの方は、本掲示板のつまらないトピに拘泥するより、ときどき旅行中の優秀なレポートを寄せていただけるとありがたいです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント