Q&A

アルゼンチンの今の闇両替事情はどうなっていますか?

公開日 : 2015年12月23日
最終更新 :

来年早々にアルゼンチンに行きます。
最近政権が変わり2重為替レートを廃止するとの宣言がされたそうですが、実際に変化はでているのでしょうか?
ブエノスアイレスのフロリダ通りの闇両替は姿を消していますか?
現地に滞在している方、又は直近に行かれた方など情報をお持ちの方よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 本日・12月23日のレート

ドルを売ってアルゼンチン・ペソを買う
    公定レート、1米ドル=12.94ペソ
    ブルーレート、1米ドル=14.07ペソ
    闇レート、1米ドル=15.50ペソ

アルゼンチン・ペソを売って米ドルを買うのは
    闇で、1米ドル=16.50ペソ、でした
    公定レートでドルを買う場合は両替証明書が必要とのこと
    闇両替では証明書なんか無いので困りますから
    必要分を都度チェンジされる方が良いでしょう

• いいね! 0
    • コメント 1件

シロカイーナさま

お礼が遅くなりました。m(_)m
    それでもやはり闇が残っているのですね。
    上手に両替しないと行けませんね。
    ありがとうございました。

• 現地で旅行している方のブログでは

公式レートが闇レートに近く設定されたと聞いています。ただ本日のレートでは公式レートが1ドル12、9に対して闇レートは13、7になっています。このサイトにも現地在住の方が派遣員としてブログを書いていたと思うので質問されると良いと思います。
    それにしても自分が旅行した2年前と比較すると旅行しやすくなったなと思います。(事前に予約した国内航空券、ホテルなどカードで決算したので公式レートを払わなければなりませんでした)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ゼルブスさま

情報ありがとうございます。
    私が予約してあるホテルは殆どが現地通貨にて現地で支払いとなっていますので、ちょっぴり安心です。
    なるべくカードは使わないようにします。
    でもそうすると大金?を持ち歩かねばならず、一層用心しなければなりませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一般論ですが

現状の不安定はそう簡単に改善はされません。発展途上国では
    有りませんが先進国とも言えず闇両替は暫く存在するでしょう。

私も3月と11月に行きましたが、3月では$=12程で
    11月時は15前後でした。と言っても其の間円安値も
    変わっているので実際の変動は中間辺りかも知れません。

来年2月にも行きますが例えどうなっていてもどうする事も
    出来ませんよね!気持ちは判りませが気楽に行きましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

シャープ&フラットさま

そうですね、そう簡単には行かないですよね。
    何となく闇イコールお得感があったものですから。
    気楽に行ってきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • USドルキャッシュ(できれば100ドル紙幣)を持っていった方がいいのでは

10月、11月とアルゼンチンを旅行しましたが、旅行資金は全て闇両替でした。
    レートは1USドル15.5ペソくらいでした。100ドル紙幣の方が良いみたいですね。
    ATMも一度、試しましたが、使えませんでした。多くの人が並んでいる所もあります。
    アルゼンチンでの予算分はUSドルキャッシュ(ユーロも可)で用意された方がいいのでは。
    今回は、ブエノスアイレスには寄ってません。フフィ、サルタ、トゥクマン、コルドバ、バリローチェで闇レートで両替しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

にしひろさま

はい、すでに100ドルピン札は用意してあります。
    2年前の2月に行ったときは公定ルート1ドル7,8ペソ、闇で11くらいでした。
    益々ペソは下がってるようですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件