Q&A

ワルシャワ→クラクフ→アウシュビッツ→アムステルダム 2月13日から18日

公開日 : 2015年12月29日
最終更新 :

こんにちは。現在カナダのオンタリオ州に留学中の大学生です。

2月12日から21日まで休みがありますので、前々から興味のあった
アウシュビッツ収容所とアンネの家に行きたいと思います(12日夜トロントピアソンから出発)。
私の頭の中ではワルシャワ着後、クラクフに一泊、翌朝アウシュビッツ見学、ワルシャワまで戻り
アムステルダムを目指す予定です。
16、17日にはどうしてもアムステルダムに用事のため行かなければなりません。
そして18日にはカナダに帰国しようと思います。

しかし調べてみるといろいろ複雑なようで調べるほど
わからなくなってきました。自分で分かったことは

・ワルシャワからはクラクフ経由でアウシュビッツに行ける
・クラクフでは観光した方がよい
・ワルシャワからアムステルダムにもいける

皆様にお聞きしたいのは

・クラクフからアウシュビッツまでの確実かつ予約可能な交通手段(往復)
・アウシュビッツでは必ずツアーを予約した方がよいのか
(英語でも構いませんがポーランド語は避けたいです)
・クラクフ、アムステルダムでは当日宿をとれるのか(女子大生の一人旅なので不安です)
・ワルシャワからアムステルダムまでの行き方(陸路、空路どちらでも安い方)

とにかくワルシャワ、クラクフ、アウシュビッツ見学と移動に
どれだけ時間がかかるか見当もつきませんので混乱しています。
※中間地点のベルリンに行ける時間があれば訪れたいと思っております。

聞きたいことが多くなり申し訳ございませんがご回答いただければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• アウシュビッツ.ビルケナウ見学裏技

私の場合は今年の7月朝7時にクラクフ駅にプラハからの寝台列車にて到着したため、タクシーをチャーターして見学しました. 現地はタクシー待機ガイド無しの一人見学 金額は60ユーロを50ユーロに交渉. ガイドブックには個人見学は午後3時以降と書いて有りましたが運転手に従えはフリー入場OK! 往復最短5~6時間はかかると思います. 又クラクフには映画シンドラーのリストのシンドラー記念館が有ります.  幸運を祈ります!!! Good Luck

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Oświęcim

念のためですが、Auschwitzというのはドイツ語の名前でポーランド語での町の名前はOświęcimです。バスに乗る場合はOświęcim行きに乗ってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ナチスの収容所はアウシュビッツだけではない。

アウシュビッツをみるためにわざわざ用事のあるアムステルダムからポーランドまでいくのだったら、もっと近くの収容所あともあるので、そっちにいったらどうでしょう。  わたしはダッハウの収容所跡(ミュウヘン郊外)にいってますが、アウシュビッツにはいってませんが、それで十分だと思ってます。 ナチス最初の収容所あとで博物館もツアーもありました。 ほかにもオランダのほうに探したらもっとあるかもしれないです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%83%E3%83%8F%E3%82%A6%E5%BC%B7%E5%88%B6%E5%8F%8E%E5%AE%B9%E6%89%80

https://www.kz-gedenkstaette-dachau.de/index-e.html

https://en.wikipedia.org/wiki/Dachau_concentration_camp

• いいね! 0
    • コメント 2件

ナチスの爪あとを見にポーランドに

行くだけではポーランドがあまりにかわいそうです。
    もう少しポーランドの勉強をされては。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クラクフとヴィエリチカ岩塩鉱

アウシュビッツ近辺には全部で12カ所、欧州では3カ所だけの世界遺産第1号が2か所あります。
    クラクフとヴィエリチカ岩塩鉱です。

せっかくですから、この3カ所は行かれるといいでしょう。丸2日あれば全部見れますので、

クラクフから路線バスか列車でアウシュビッツ日帰りで1日、クラクフと、そこから列車かバスで30分のヴィエリチカ(17時か18時のガイドツアーでもOK)で1日です。

アムスはアンネの家+αなら1日あれば十分でしょう。夜の運河が素敵です。

北米~欧州の路線は詳しくないですが、もしあればKLMでトロント~アムス(乗り継ぎ)~クラクフ~アムス(途中降機・観光)~トロントが効率的かと。

この場合、ワルシャワは特に寄る必要はないかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/12/29 18:22

クラクフ

昨年夏に行きました。

・クラクフ・グロウリー駅の東側隣接のバスターミナルから、
     アウシュビッツにいく路線バスが、定期的に出ています。
    ・アウシュビッツでは、言語別に内部ツアーがあり、
     私は英語ツアーで見学しました。
    ・アウシュビッツと近郊のビルケナウ(収容所の正面から、
     鉄路が中に向かって伸びている・・印象的。)の見学と、
     クラクフからのバス往復で、ほぼ1日必要です。

・クラクフの旧市街は、とても素敵で、で出来れば1日の観光をお勧めします。

・アムステルダムに行くには、クラクフ空港からKLMの直行便が出ていて、
     2時間のフライトで行けます。
    (私はクラクフ空港からブリュッセルに、ライアン・エアでいきました。
     ライアン・エアは、ブルッセル・シャルロワもしくは
     オランダ・アインドホーヴェン空港行で、アムステルダム行きは有りません。)

eleanorさんは、トロントに住んでいるのですね。
    私は初めてのカナダ旅行を、2年前の秋に、1か月半掛けて旅行しました。
    トロントには3泊して、ナイアガラなども良かったのですが、
    一番良かったのは、大きなセントローレンスマーケットです。
    ここには、3日間とも出掛けました。
    カナダのあちこちで蜂蜜を買いましたが、
    ここで買ったオンタリオの蜂蜜が、1番美味しかったです。

ポーランドは、 季節的に寒いと思いますが、楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんな感じの日程になるのかな

2月12日から21日
    2/12 カナダ~ワルシャワ
    2/13 (ワルシャワ観光:旧市街、ワジェンキ公園等)
    2/14 ワルシャワ8時台~クラクフ11時台(列車,所要3H,127PLN≒3,940円) →宿→(アンネの家)
    2/15 アウシュビッツ(直通Bus,往路0825発、復路1410発,所要1H40,@14PLN≒435円)
       (入場料35+カメラ5PLN≒1,240円)
    2/16 クラクフ1025~アムステルダム1225(RYANAIR,30ユーロ)
    2/17 アムステルダム
    2/18 アムステルダム~カナダ

コメント
    ・ワルシャワ旧市街は意外と良かったです。ワジェンキ公園は個人的にお気に入りです。
    ・ワルシャワ~クラクフの列車列車切符は、前日中に購入すれば安心でしょう。当日出発前でも購入可能です。
    ・アウシュビッツ見学は、個人自由見学ではなく、全員ガイドツアーになります。
    ・クラクフ旧市街の観光は初日&2日目の余った時間でもいいと思います。
    ・クラクフ~アムステルダムのフライトは、現在検索した最安価格です。
     「krakow to amsterdam flights」→eDreams.comでの結果です。
    ・移動日が決まれば、宿は時期的に予約なしでも大丈夫でしょうが、bookingcom等で予約しておいた方が楽です。
    ・価格&時刻は2013年夏のものです。多少変更されているでしょうから参考として下さい。

ご参考
    アウシュビッツの写真:http://4travel.jp/travelogue/10821849

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/12/29 14:49

クロコウからアムステルダム 鉄道利用

クロコウからまたワルシャワに戻るより一挙にアムステルダムの移動されたら良いのでは。
    ベルリンで乗り継ぎですが。
    クロコウ一泊一日ツアーに参加されたら如何です。
    朝出発、夕方戻りその足で急ぎヴィエリチカも観光されたらよいでしょう。
    クロコウは昼夜とも時間を取ってゆっくりされることをお勧めします。
    日程が確定されたらホテルは予約をしておいたほうが気が楽です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • KLM

空路について調べてみました。
    KLMがクラクフのBalice空港まで運行しているので、
    YYZ->KRK
    KRK->AMS
    AMS->YYZ
    の航空券を購入するのがよいと思います。
    私が調べてみたら、
    料金はCAD 1098でした。
    料金は予約する日時、便の選択によって変わります。念のため。
    時間的に限られているのと、冬ですのでわざわざワルシャワを経由することはしないほうがよいです。
    クラクフ、アムステルダムでは観光案内所に行けば当日でも宿を紹介してくれると思いますが、それでも事前に予約しておいた方がよいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件