Q&A

アイスランドの旅行日程

公開日 : 2005年06月20日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

みなさん、こんにちは。

観光でアイスランドに行こうと計画しています。現地に何泊ぐらいすればよいか、迷っています。アイスランドでしたいことは:
 レイキャビク市内観光
 間欠泉などの大自然に触れる
といったところです。本来なら車を借り、海岸沿いに全国一周したいところですが、今回は単独行なため、安全面に不安があり、ためらっています。

4泊、なか3日で十分でしょうか。
助言があればよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• バスも一考では?

ochocientosさん、こんにちは。

アイスランド特有のルールとして、「昼間でも常時点
    灯しておくこと」というのがあります。あの国は非常に
    豊かな国であるせいでもあるのでしょうが、ランクル、
    ランドローバーなどの大型のSUVが多いです。道自体
    はそんなにアップダウンがあるようには見えないのですが

お一人で行くならば、バスもいいのでは・・・BSIと
    いうバス会社が、ほとんどくまなく全土を走っています。
    しかも観光者向けに都合のいいダイヤを組んでいますし。

宿で泊まってみたいと思ったのは、農家の民泊(何とい
    うのか分かりませんが)です。上記のBSIバスが突然
    ただの農家の前に止まるので何事かと思っていたら、農家
    が民宿みたいななのをやっているんですね。

東部のスナイフェルネース半島はバスの車窓からみてい
    てもすばらしい景色が続きます。レイキャビクからこの
    半島までの道のりはヴェルヌのSF小説「地底旅行」に
    詳しく出ていますが、この当時と同じではないか?と思
    うほど、すばらしい景観が続きます。

付加価値税率が24.5%、全国民の人口が30万人に満た
    ない国なので、他の欧州諸国と比べても田舎度が目立ち
    ます。

コインには全て魚が描かれているほどの魚の国で、
    街でよく売っている「たらの干物」は日本みたいに
    甘辛くなく、塩味という点を除けば、食感もなにも
    かも日本のたらの干物と全く同じです。もちろん魚
    料理も他の欧州諸国と違い「素材を生かす」魚料理
    を出してくれます。

ほとんど百夜状態になる夏のシーズンが最高です。
    楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/22 05:30

バスは苦手なのです

高島たいらさん、ご助言ありがとうございました。
    せっかくのところ恐縮なのですが、実は私はバスが苦手なのです。国内外問わず市バス程度なら乗りますが、長距離バスだと酔ってしまってだめなんです。

アイスランドで一人でレンタカーを借りると割高になってしまいますが、自動車道は、舗装はともかくドライブ旅行にむけて整備されているということで、ドライブを選びます。

現地を走っている自家用車はSUVが多いようですか、参考になりました。現在は1400ccぐらいのエコノミー車で検討しているのですが、外周道路は平坦な道が多いとはいえ、もう少し大きな車を借りておくのも手かもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/06/21 11:40

アイスランドでのドライブ

アイスランドでのドライブ(アイスランド大使館)
    http://www.iceland.or.jp/tourism/drivinginiceland.htm

というのを見つけましたのでご参考までに・・・・。

情報集めだけして行かなかったんですが、アイスランド航空HPやアイスランド大使館HP、アイスランド観光文化研究所(私設)HPなどなどありますね。

レイキャヴィークあたりを運転した人の話はチラッと聞いたことありますが、そのへんは難儀な道ではないみたいでした。
    私は海外で運転したことないのでわからんですが。
    内陸部や山道だと季節も関係するんでしょうけれども。7月ぐらいにならないと入れないとか。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/06/21 20:44

ドライブで一週には最低5日は必要

ミロ子さん、はじめまして。ウェブサイトの情報ありがとうございました。
    大使館のサイトはこれまでチェックしていませんでした。非常に有益でした。

さて情報を総合すると、アイスランドをドライブで一周する場合、駆け足で回っても最低5日間はみた方が良さそうですね。4日間だとただ運転するだけになりそうです。今回は一人で行くので、きつい日程は避けたいところです。

現在、アイスランドでも使える携帯電話のレンタルができないかと、手配に奔走中です。ボーダフォンのv66を持っているのですが、アイスランドでは使えないとのことで困っています。

• Re: アイスランドの旅行日程

レイキャビク市内は1日あれば十分でしょう。ゲイシールの間欠泉は、頻繁に上がるので1時間もいれば結構堪能できます。すぐ隣にも間欠泉があり、こちらは規模は小さいですが、長い時間(数分間)噴出します。私は2時間程ゲイシールに居たのですが、こちらは1回しかお目にかかれませんでした。
    グトルフォスもすぐそばです。
    レンタカーは充実してます。空港は高いので市内のハーツ(ドメスティック空港のそばが事務所)で借りました。国道1号線(リング)で一周できますが、私はラゥトラビャルグ崖やヘトリスヘイジ山岳道を経由したので、時々国道を外れました。アイスランドには7日間滞在しました。夏なら白夜で日が長いので夕方に宿を確保しても、その後十分観光が可能です。
    道路状況はリングでも一部未舗装ですが、普通の運転技術があれば問題ないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/21 06:36

レンタカー周遊のプラン

EAVOさん、バルト3国の件でもお世話になります。リショウさん、レンタカーに関する情報ありがとうございました。一部未舗装とはいえ、道路が整備されているのなら一人でも運転しやすいと思います。カーナビがあるとさらに助かります。

アイスランドのどのあたりに宿泊施設があるのかよく見えてきませんが、全体的なプランとしては:
     レイキャビク市内2泊(ドライブの情報収集兼ねる)
     セイジスフィヨルズル1泊
     北西部のフィヨルド地帯で1泊
     レイキャビク市内で1泊(飛行機に乗るための前泊)
    と考えれば、5泊で、それなりに名所も回れそうな気もしますがどうでしょうか。

物価が高そうなのは覚悟を決めていきます。

• 05/06/20 22:29

Re: アイスランドの旅行日程

私の時は阪急の大使館開設記念のモニターツアーで2月でした。
    道は一周するのに良く整備されています。
    しかしレンタカー情報は知りません。
    4日間滞在でオーロラ帯で冬にもかかわらず、その時は1度も出ませんでした。
    ツアー内容は良く20万円以下でした。
    その後帰りは権利放棄して、個人で他の国へ行きました。

スリなどの心配は南の国ほどではありません。物価は競争が無いため高いです。
    多くても人口5000人くらいの町を離れると荒涼とした人には誰にも会えない感じです。

• いいね! 0
    • コメント 0件