Q&A

ヴェネチアのTIMでSIMカード購入について

公開日 : 2016年01月06日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

2/6-2/9の3泊ヴェネチアへ行き、ベローナ泊後、ミュンヘンとフランクフルトに3泊します。
計7泊の予定で、全ての都市で使えるSIMカードを探しています。
対象機器は、日本で使用していたY!MobileのポケットWiFi(GL04PまたはGL06P)で、中身だけ交換してデータ通信のみに利用したいです。

(1) ヴェネチア空港から行く場合、一番近いTIMはどこですか?
リアルト橋から5分とありますが、場所がわからないのでご存知の方、住所またはリンクを教えてください。

(2) インターナショナルのSIMカードはドイツでも使えますか?少なくとも、ヴェネチアとベローナまで使えれば一応買います。
データ通信のみで、いくらのものがどのくらいの容量であるのか教えてもらえたらありがたいですが、分からなければ一種類教えてください。

(3) 日本で使っていたポケットWiFiは使えますか?アクティベート?の仕方が素人なのでわかるのか不安です。

(4) ミュンヘン、フランクフルトのほうも、ご存知の方がもしいたら、どうか教えてください。

ポケットWiFiが使えなければ、日本でどうやって安く(5000円程度)SIMロック解除したテザリングできる携帯を買うのか見当がつきませんが、心当たりある方がいましたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    16/01/07 12:28

ホテルのfree wi-fi

あの~、お役に立てないとは思うのですが・・、
    私は基本、フリーwi-fiがある宿泊施設を選ぶ様にしています。 ただイタリアではなく、ドイツ、オーストリアの話ですが・・。
    また使っているのはSIMフリーのスマフォで、今年はオーストリアのプリペイドSIMを入れて、データー通信で使いました。 スマフォの知識はPINコード?アクティベート?ですが、書かれている通りで問題なく使えました。 (ドイツ語は読めますが) 
    ただホテルやフリーwi-fiのあるショップや空港では、それを使う様にしています。

因みにSIMフリースマフォは中古品で低スペック(3Gだけとか)なら5,000円~でも売っていると思いますが、
    もうレンタルで決められた様なので、失礼致しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/01/06 08:59

ポケットWiFiの場合は所有者のスキルが求められる

これが、レンタルではなく、自分のポケットWiFiを海外で使う場合の
    最大の壁。自己設定可能なスマートフォンやタブレットなら、簡単で、
    時には販売店の店員がやってくれますが、ポケットWiFiはまず無理でしょう。
    自分で設定せねばならないのです。

簡単に言えば、使おうとする通信機器
    各論を言えば、イー・モバイル(メーカーはHuawei)のGL04P/GL06Pなので、3年前の製品。
    一応、LTE対応ですが、これはまず無理と思ったほうが賢明。当然、後者のほうがスペックが
    上ですが、一番の違いはSIMの形状。GL06PはMICROです。

問題は周波帯。GL06Pは、LTE Band3 1800 MHz 3G Band1 2100 MHZ Band9 1700 MHZ
    LTEは忘れて(使えないはず)、3Gに関して言えば、TIMの3Gが使えます。

最後の問題は、SIMのPIN。TIMはお役所的で、休みが多いので、私はVodafoneを
    使いましたが、恐らくTIMも同じで、PINを入れないとSIMがロックされてしまいます。
    これも、ポケットWiFiからは入れられず、設定端末からなのですが、どの段階で
    聞いてくるかは機種(SIM)に依るでしょう。覚えているのは、前回(別の国の
    別会社)は端末本体のURLに接続した時点で出てきました。間違えられるのは
    3回までで、それ以上失敗すればロックが掛かり、使えなくなります。ですから、
    PINが書かれたカードは決して捨てないこと、さらに、ポケットWiFiの本体電源を
    切ると、立ち上げ毎に聞いてくるので、常に電源供給し、本体を停止させないこと
    が大切です(慣れれば、毎回設定すれば良いでしょうが、面倒だしリスクは増す)。
    このPIN設定は、あったりなかったりするので(PINが書かれている同じ会社の
    ものでも、ないことがありました)、なければ幸い。

設定は、端末本体(httpのあとに://pocketwifi.homeまたは192.168.13.1)にWiFi接続し、
    WAN設定画面で、プロファイル設定をすれば良いのですが、
    ”アクティベート?の仕方が素人なので”では、相当壁が厚いでしょう。
    PCがあればUSB接続するという手もありますが・・・・。

www.tim.it/tim-visitors
    TIM for Visitors
    4GB di internet 4G
    100 MINUTI verso Italia ed estero
    1 TIM card

Non sono previsti costi di roaming, né per chiamare né per ricevere
    Navighi alla velocità della luce grazie ad Internet 4G di TIM
    Hai la massima flessibilità nell'utilizzo dei minuti, in Italia e verso l'Estero
    E senza nessuno scatto alla risposta!
    Il tuo viaggio continua in altri Paesi? TIM resta con te!
    Con TIM in Viaggio Pass hai tanti minuti, SMS e Internet per Europa e USA!
    ということで、TIM in Viaggio Passを買えば良い。

TIM in Viaggio Pass
    Fino a 500 minuti, 500 SMS e 1GB
    in Europa e USA

www.tim.it/offerte/mobile/internet-da-tablet-e-pc/supergiga-5gb
    SuperGIGA TIM in Viaggio Internet
    In dettaglio:

A Natale scegli SuperGIGA 5GB per navigare alla velocità del 4G con smartphone, PC o tablet!

Con soli 9€ hai 5GB di Internet 4G utilizzabili nei successivi 3 mesi da consumare come vuoi senza vincoli di soglia mensile!

Al termine dei 3 mesi continui a navigare sulla Rete 4G di TIM con 1GB a 5€ ogni 4 settimane, salvo disattivazione.

Costi
    SuperGIGA 5GB ha un costo di 9€ per 3 mesi.
    TIM for Visitorsは1回きりだが、SuperGIGA TIM in Viaggio Internetは更新可能。

問題は、Come si attivaで、以下は略しますが、ポケットWiFiでは無理なので、
    一度、別の端末でアクティベートかショップでやってもらう必要があるでしょう。

Trova Negozio

Negozio TIM SAN POLO RUGA DEGLI SPEZIER 38 ., VENEZIA

だけですね・・・。

多くを求めるのは無理があり、ポケットWiFiは予備として、やはりSIMロックの
    ない端末を使うほうがよさげです。それがうまく行ったら、ポケットWiFiでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    16/01/06 09:29

イタリア語が読めませんがPINコードの入力が大変そうです

細かく記入してくださり、本当にありがとうございます!

難しいんですね。設定ではフランスで失敗した経験があり、イタリアのも無理な気がしました。
    周波数が違うんですね。そこの調整のし方がわからないので、やめたほうが良さそうです。
    特にPINコードを毎回入れるのは大変そうですね。。

日本で、OCNのSIMカードは設定しましたが、海外では以前フランスで失敗し、最終的に携帯買ってテザリングしてたのですが今手元にその携帯がなく、失敗しました。携帯の使い方は挿すだけで簡単でしたから、やっぱり、日本のポケットWiFiではなく、SIMフリーの携帯探してみたいと思います。

ちなみに、手に入るSIMカードはドイツでも使えますか?