Q&A

飛行機延着の場合

公開日 : 2016年01月09日
最終更新 :

近々乗るUA875便(SFOーHND)の本日の運行状況を見たら、
羽田2235着予定が0101着になってました。
これだと電車の最終に間に合わないのですが、
こんな時、UA社の対応は何かあるのでしょうか?
経験者の方いますか?
良くみると同機は、ヒースローからSFOへ来て、
それがHNDへ向かうようで、出発から大きく遅れてます。
この時期は向かい風も強いし、ちょっと心配になって質問。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 16/01/09 21:33

契約上何もなしですが

羽田に到着時点でUAと貴殿の契約は終了です。
    到着時間の保証自体がありません。

航空会社によっては池袋、新宿、渋谷までのバスは用意するがその先は自腹とか+¥5,000までタクシーとかもありますが、UAと言うかアメリカの航空会社は深夜早朝の時間帯のみと言う制限での運航ですので無いでしょう。

航空券代金だけでなく総合で判断すべきです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

覚悟がいりますね

皆様、アドバイスありがとうございます。

去年、UAで中南米からIAHへ出る便が遅れに遅れて、
    到着が深夜近くになってしまったことがありました。
    早めに連絡があればホテルでのんびり待機できたのに、
    それもなし。折り返しの便がIAH出る時点で相当遅れてたはず。
    IAHでは、作業員以外の社員はいなかった感じ、
    おまけにバッゲージクレーム迄が超閑散で薄気味わるかったです。
    バッゲージクレームには7,8人しか乗客がいなくて、
    その人達もあっと言う間にいなくなってしまい。
    ヒューストンはUAのハブだから夜遅くても人がいるだろから
    大丈夫と思ってましたが全く違いました。
    お陰で寂しい出口でホテルのシャトルを30分以上待ちました。
    最近感じたのは、日本人の乗客がかなり少ないじゃないか
    ということ、周りにすわってる人は東南アジア系や米人のことが多いです。
    食事なんかもANAに比べると悪いですし。
    最近は航空券代金を他と比べたことないですが
    安いのですか、それでいろいろな面で割り切りの良い会社なんですかね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/01/09 08:41

ケースバイケースでは

ないのでしょうか。

全てが最終目的地のケースで、ホテル提供もあったし、長距離タクシーも経験しています。
    何も言わなければ何もしないが、言えばしてくれることは多々あります。
    それが相手次第なのか、万民平等なのかもは、変わってはくるでしょうが。

DB(ドイツ鉄道)ですら、遅延があり、公共交通機関がなにもない時間帯なら、タクシー提供すると、
    ちゃんと書かれています。もちろん、航空会社は不文律でしょうが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 最終目的地が羽田だと・・・・

最終目的地が羽田だと交渉してもなかなか難しいものです。
    これが羽田乗継だったらどうにかなるかも・・・

他社便ですが福岡までのフライトで同日の乗継への別切り国内線利用でした。
    出発地でフライトが遅れることが確定したため福岡からの国内線に乗継がアウト。
    航空会社は羽田までの自社便に振替えようとしましたが生憎と羽田便はすでに出発でした。

航空会社は福岡の空港からホテルまでの往復タクシー代それとホテルの手配をしてくれました。
    ホテルはその航空会社の客室乗務員の常宿でした。
    仮に羽田までの便に振替えができていれば福岡~羽田の別切りチケット代が浮いたのですが・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 某LCCのように

せめても某LCCのように近くの平和島温泉無料利用券と送迎サービスがあればよいのですが、、、
    空港内のファーストキャビンに空きがあれば自腹で横になれるが日本の「おもてなし」は到着ロビーの長椅子だけ毛布がないと寒いですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お客様は神様

とでも思い込んでいるのですか?

中国の飛行機が成田に遅れに遅れ、上野に着いた時には新幹線は最終が出た後。

上野のラブホテルに久々に泊まった。

問題は同行者が古女房だったことと、仕事を予定外に半日休むことに。

何の保証はありませんでした。

出発が遅れてるからといって空港内限定の食事券をもらったり、遅延で乗継が出来なかったときにホテルに泊められたこともありましたが、この場合は「お客様は神様」です。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何も無いです

>UA社の対応は何かあるのでしょうか?
    当日乗継があれば、それに対応しますが
    羽田が最終目的地なら何も無いです

後はタクシーに乗るなり、ベンチで寝るなり
    機内から、毛布を持ち出しても、文句は言われないと思います

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どこの航空機会社でも、対応は何もなし。

旅行者の最終目的の空港に運ぶだけで、予定時刻はあくまでも予定で、その時刻に着けるように努力するだけです。

• いいね! 0
    • コメント 0件