レポート

ボルネオ島サバ州に行ってきました!

公開日 : 2005年10月31日
最終更新 :

2005年10/18~25ボルネオ島サバ州へ旅行しました! 
10月は雨季への移行期と聞いてたけど、日中は晴天で酷暑。3:00pm位からのスコールは約一時間で止み、その後涼しくなって活動しやすくなる。
<KK> 治安がいい。荷物に注意さえすればよい。しつこい物売りなどもいない。夜九時すぎ女一人で街を歩いても安全だった。街の人も親切。 ただ、私は食堂で作り置きしてたらしい料理に当たったので、皆さんは注意して下さい。
<ダナンバレー> レインフォレストロッジに二泊三日滞在。ナチュラリスト(ガイド)さんと3,4人のグループで早朝、午前、午後、晩にジャングルトレッキングやサファリ、登山をした。私はオランウータン、サイチョウ、マメジカ、レッドリーフモンキー、テナガザル、ミミズク、カワセミ他に遭えた。自然のジャグジープールで泳げるので水着の用意を。又、午後のトレッキングはスコールにあいやすいので、必ず雨具の準備を。施設設備や食事が豪華、スタッフも親切。少し日本語もできる。ダナンバレーへのドライブは、ひどいガタガタ道で、一時のやすらぎもないが、運がよければ、象に遭うことも。(フンはよく落ちている)。マメ知識・・・「ヒルがついたら、無理にはがさず、手の平でやさしく丸めてはじくとすぐとれるよ」と、ナチュラリストさんに教わりました。
<クリアスリバークルーズ> 夕方頃ボートで乗り出す。テングザルの一行によく遭う。他にシルバーリーフモンキーやカニクイザルも。ワニには運が良くないと遭えないらしい。日暮れ、ホタルツリーは圧巻!!樹上一面のホタルで輝く木が、数メートル置きにある。ビュッフェ形式のディナー付。
<トウンク・アブドル・ラーマン公園>10月はダイビングに不向きと「歩き方」に書いてあったけど、皆ダイビングやスノーケリングを楽しんでた。「一年中泳げる」とも聞きました。サピ島へ渡ろうとしたら、人数が揃わずマムティック島に変更になったが、こちらもきれいだし良い島。往きのボートで帰りの時間をしっかり確認する。荷物預けはできないけど、島にいる人は限られているので、盗難の心配もなかった。無料のトイレとシャワーがある。美味しい食事処もあり。
<BeverlyHotel> 一泊・・・二人一部屋一人分120RM、一人一室利用RM176位。 空港 ~ホテルの送迎有。食事は付いてない。客室はバスタブ付きでけっこう豪華。TVでNHKの衛星放送が観れた。チェックアウトは12:00pm迄だが、その後も荷物は預けられる。
住所LorongKemajuan,88000 Kotakinabalu  Tel:(60)88258998
http://www.vhhotels.com Email:khkkmal@po.jaring.my

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/11/14 15:28

    はじめまして

    ボル子さん、こんにちは。
    12月にボルネオ島に遊びに行きます。
    キナバル山に登るのがメインなのですが、
    前後でダイビングをしたいと検討していました。
    シーズンオフなので近場で手頃にダイビングができる所を
    探していた所、このレポートを発見しました!
    友人と相談の上で『トウンク・アブドル・ラーマン公園』で
    潜ってみようかと思います。
    参考になる情報をありがとうございました!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件