Q&A

子連れ初スイス、アドバイスお願いします

公開日 : 2005年10月31日
最終更新 :

はじめまして、ともとも♪です。

春に今まで夢見ていた、スイスへ行こうかと検討中です。
子供が小学校2年生なので、鉄道やハイキング、サイクリング等、子供も楽しめるプランをと考えています。
また、仕事の関係上4泊6日という、かなり時間的に厳しいのですが、
ぜひアドバイスをいただきたくお願いいたします。

現時点での計画です。
1日目 ルフトハンザにて夕刻チューリッヒ着~ルツエルン泊
2日目 ルツエルン~インターラーケン インターラーケン泊
3日目 ユングフラウ(ハイキング) インターラーケン泊
4日目 インターラーケン~チューリッヒ チューリッヒ泊
5日目 チューリッヒ朝出発
6日目 成田朝着

1日目チューリッヒ夕刻着ですが、その日のうちにインターラーケンに
いくことは可能でしょうか?
鉄道時刻表を見ると、18:00発で21:00くらいの到着でした。
それですと鉄道(ゴールデンパスを予定しています)での景色が楽しめないでしょうか?
しかし、1日目にインターラーケンまで行けば、チューリッヒでの観光もゆっくりできるのでは?と考えています。

また、自転車が好きなので、サイクリングもぜひしたいのですが、おすすめの場所はありますか?
あと、子供用の自転車はありますか?(現在20~22インチを乗っています)。

まだ、ホテルやルートが何にも決まっていないのですが、こちらでご相談させていただき、いろいろ教えていただければと思います。
なにぶんはじめての掲示板利用なので、失礼なことがありましたら、お知らせ下さい。
よろしくお願いします。

子連れに関しては賛否両論あるかと思いますが、旅行だけを励みに毎日頑張っていたするので、ぜひご理解のほどよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• 05/12/05 10:16

本日のスイス情報です

表題の通りですが毎日情報は更新されます。
    スイス放送協会が日本向けにやっています。
    なお気象情報は左の情報をクリックするとより詳しく判ります。
    http://www.swissinfo.org/sja/swissinfo.html?siteSect=100

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/12/05 10:34

追加

スイス各地のクリスマスイルミネーションのビデオがとても綺麗です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re^3: 子連れ初スイス、アドバイスお願いします

こんばんわ。
     その後、どうですか?最後の投稿からかなり経つので、半分読まれないことを予想して書いています。私も旅行だけを楽しみに日々頑張っているので、ともとも♪さんにも是非いい旅行をして欲しいと思っています。もちろん、今でもスイス旅行を考えておられるとしてですが。で、それを前提にして書きますね。
     前回も書いたとおり、春の4泊では日程上、厳しいものがあると思います。夏でも厳しいとは思いますが。ただ、過去ログを見ると、同程度でもかなり充実した旅行を楽しんでおられる方もあり、一度それらを見て対策を考えられたらどうでしょうか?また、旅行代理店にはこの程度の日程でのツアーパンフレットが多くあり、それらを参考に目的地を考えられるのもいいと思います。基本的に、これらは見所を満載しているものですので。もちろん、申し込むかどうかは別問題としてですが。もし、実際に行かれる場合、航空券とホテルのみをパッケージにしたツアーがあります。恐らく、これが一番安上がり且つ安心できるのでお薦めします。旅行代理店で相談されてはいかがでしょうか?そのための価格比較サイトはたくさんありますが、とりあえず、私がいつも利用しているのはイサイズです。これで旅行日程の航空賃がおおよそわかります。後はホテル料金ですが、これはわかりません(ゴメンナサイ)。安いことを考えればユースでしょうか。ただ、最近、H.I.○.社が格安で提供するようになったので、近くの支店に実際に行ってみるという手もあろうかと思います。航空券+ホテルが同時に予約できれば旅の不安はかなり解消されますし、やはり大手という安心感もあります。同時に現地の情報収集も出来ます。初めて海外に行って散々な目に遭ったという話も聞いたことがあるもので・・・。なお、宣伝ではありません、念のため。ハイキング、サイクリングは季節・日程上厳しいと思いますが、敢えて書くならツェルマットですかね。氷河特急の到着駅であり、マッターホルンを見ながら、は楽しいと思います。自転車もあると思いますよ。
     私の提供できる情報はこれぐらいです。あとは実際に行くかどうかも含めて判断して下さい。ただ、あくまで私見ですが、旅は人を成長させるという面は確かにあると思いますし、なかなかスイス旅行など出来ないですから、前向きに検討された方がいいのではないか、とは思います。何かありましたら投稿下されば掲示板の住人が相談に乗ると思います。

それから、ロマンチック街道ですが、ドイツ観光局が観光のために付けた名前で、実際にはこのような街道はありません。一応、中世の町並みがそのまま残っている町を繋いだものです。大人が見ても十分に楽しめるもので、女の子用というにはもったいないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

>ロマンチック街道

>ドイツ観光局が観光のために付けた名前で、実際にはこのような街道はありません。一応、中世の町並みがそのまま残っている町を繋いだものです。

私が聞いたうわさでは、ローテンブルグなんかだと、もともと何もなかった町を、日本人を呼ぶ為に、観光用に改めてかわいらしく中世風クリスマス村に作りかえたのだと聞きましたよ。

ドイツ観光局は、ロマンチック街道の成功に味をしめてその後、なんたら街道っていうのを、いっぱい作りだしましたね。それでも、実際、自然が大きく残されているのは、日本に比べて観光的にはすばらしきかな。

日本なんか、もう、よほどの不便な奥地か高地にでも行かない限り、どこの地方の町も、駅前に同じ様なコンビニがあり、ちょっといくとジャスコがあり、森を切り開いて、どこも同じ様なルックスのタテヨリ住宅地と(違法)マンションだらけになってきて、この10年位で、どこに行っても、没個性的、同じ様な雰囲気の町になっちゃいましたから、観光的には終わってる所ばかりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re^2: 子連れ初スイス、アドバイスお願いします

興味深く読ませてもらっています。が、そろそろ結論は出たのではないでしょうか?はっきり言えば、春は雪深い上に寒くてハイキング、サイクリング等は無理です。やはりスイスでこれらを楽しもうと思ったら夏になります。他の方が書いておられるように、6~7月がベストです。ちなみに私も夏にスイスに行きました(丁度、夏至の頃。つまり日長が最も長い時期です)。スイスは思ったより日が暮れるのが早いです。日光が山で遮られて町まで届かないことも影響しているのでしょう。3月の日照時間はただでさえ短い上、自然がスイスの大きな魅力なのにそれが闇に閉ざされてしまうのでは何のための旅行かわからなくなってしまうのではないでしょうか。あと、やはり日程の少なさが気になります。いくら何でも3月に4泊6日はきついように思います。行かれるとしたら少なくとも宿は日本から予約していった方がいいように思います。人の心理状態として暮れゆく中で宿を探すことほど不安なことはありませんから。いっそのこと、ツアー参加も考慮に入れられたらどうでしょうか。4泊6日だとその方がいいように思います。ただ、基本的に、夏に計画を立て直された方がいい旅行ができるのではないかと思います。夏だと10時頃まで明るいため、心理的な余裕が生まれ、楽しい旅行ができます。夏休み始めだとまだそれほどエアも高くなく、一日たっぷり使えるはずです。それでも高いようでしたら、アジア系航空会社を検討なさってはいかがでしょう?基本的に朝発でアジアの都市(バンコクなど)で降りて、その日の深夜発、ヨーロッパ早朝着で2~3万円は安くなります。・・・とまあ、いろいろと支離滅裂なことを書いてしまい、申し訳ありません。お詫びとしては何ですが、3月に4泊6日で行かれるとして、私が考えられる日程を書いておきます。参考になればいいのですが。鉄道と山に興味があるとのことなので・・・
      1日目 チューリヒ着、そのままクール(chur)泊
       2日目 クールから氷河特急でマッターホルン麓の町ツェルマット(6時間)泊
      3日目 ツェルマットからベルン泊
       4日目 ベルンからチューリヒ泊
    ・・・これがベストのように思います。少々ハードですが、おそらく、大人も子供も楽しめるでしょう。特に鉄道の時刻表は町に着くとすぐに翌日の出発時間をチェックした方がいいと思います、黄色が出発です。私はせっかく行くのだから周遊の方がいいのではないかと思いますが、旅行業界の人間ではないので何とも言えません。1都市滞在または周遊、ツアーや日程等、よく考えてみてください。
     ちなみにロマンチック街道も候補に入れられていたとのこと、私としてはこちらの方がいいのではないかと思います。余計なお世話ですが、こちらもお勧めを書いておきます。フランクフルト着ビュルツブルグ泊→ローテンブルグ泊→ミュンヘン泊(日中ノイシュバンシュタイン城見学)→フランクフルト泊・発。4泊6日、これが精一杯です。どちらにしても、個人では厳しいように思います。希望の旅行に近いツアーも検討してください。とにかく、いい旅になりますように。
     あ、言い忘れていましたが、スイスの物価、高いです。と、いっても日本と同等ぐらいですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

氷河特急

ま~くん様
    ありがとうございます。

そうですね。行く時期は、本当に再検討です。
    せっかく行くのでしたら、やはり夏がいいなと思いました。
    しかし、10時くらいまで明るいのですか!それはいいですね♪

スケジュールありがとうございます。
    氷河特急、いいですね~。
    乗りたかったのですが、日程上無理かなと諦めておりました。
    やはり初めてのスイスですので、距離感がつかめず、日程をご提案いただくと、こういうルートもあるのかと参考になり、助かります。

ロマンチック街道も、素敵ですよね。
    しかし、子供が男の子ですので、山や鉄道の方が好きかと…。
    女の子であれば、ノイシュバンシュタイン城(シンデレラ城♪)喜ぶのかもしれませんが。
    けれど、いつの日かの為に、ま~くん様のお勧めの日程参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミラノinも考えてみたら?

スイスの山に入るには結構空港から遠くて時間がかかります。ミラノにダイレクトに入り、3時間でブリーグ1時間半でツェルマットが一番時間がかかりません。ちょっとだけイタリア気分も楽しめますし。もし、私が計画するなら、ミラノ、ツエルマット、ミラノにします。ツエルマットでゆっくりして。

山は雨が降ったら何もできなくなりますから、予備日を入れないと夏でも寒くて何も見えずにつまらなかったということになりかねません。私の行った7月末~8月頭でも山の上でなくても5度の日がありました。イタリアンチロル(こちらも良いですけど、レンタカーじゃいととても不便です)、トレチーメにも行ったんですが、そこでは午前中半そで、でも午後1時に急変してみぞれになりました。うすでのフリースとゴアテックスのレインコートはあったほうが良いですよ(子供用は高いけど)。足元はスニーカーですが。

我が家は5年生の時連れていきました。思わぬ落とし穴が、標高2300kmくらいのところになると高山病になることです。5年生の子だけが、頭が重い、気持ち悪いということになって、高いお金を払って雪のあるところまで行ってすぐ帰ってこなければなりませんでした、ハイキングで2000kmくらいのところに泊まり、2400kmくらいのところを歩く時も駄目でした。すぐ2000kmくらいに行けば大丈夫でしたけど、高いところにゆっくりできませんでした。

それから、ビデオは絶対とっておくべきですよ。小さいころの旅行は、ビデオがあるから憶えておいてくれてるって感じです。そのうち、ビデオに収まるのも嫌がりますから。ちょっと荷物ですけど、ビデオはお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

サイクリングはあまりおすすめしません

実を言うとわが一家はサイクリングで転倒し、派手にすりむきまくって、せっかく室内プールつきのホテルに泊まったのにプールをフイにしてしまいました。町でなく山の方で借りて湖まで40分くらい・・だったんですけど、行きはゆるい上り道→帰りは・・ず~っと下りだったのでとてつもなくスピードが出て転倒です。2人転倒しちゃいました。なれない自転車だったこともあります。日本風のブレーキは右手で握る自転車だったんですけど・・

やはり、旅行中に怪我するとまずいですから、日ごろ観光地でレンタサイクル借りて慣れている人以外、不慣れな自転車で不慣れな道(落ち葉が滑ったんです)は危ないと思いますよ。(私は運痴ですが子供は自転車得意です)

あ、ツエルマットは高地にあるので、過激に動くと息がはーはーします。テニスをしたんですけど、30分で動けなくなりました。

うちの小5の女の子はスイス楽しんでいましたよ。喜んでいたのがヤギの行進や牛の群れ、ハイキングですね。小5の女の子になればおみやげ物屋さんに限りますが(洋服は駄目)ショッピングも楽しんでいました。

• 退会ユーザ @*******
    05/11/03 12:21

Re: 子連れ初スイス、アドバイスお願いします

既に多くの方からフォローがありますとおり、イメージされているスイスは5月~7月だと思います。
     ハイキングやサイクリングを考えると6月、7月がよろしいでしょう。

グリンデルワルト日本語観光案内所のサイトにある「今月の写真」のコーナーも様子を知る参考になると思います。

http://www.jibswiss.com/photo-1000-hyoshi.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

参考になります。

まーもっと様
    ありがとうございます。

とても参考になりました。
    本当に春といっても、雪が残っているのですね…。
    それにしても四季により、こんなにも表情が変わり、それぞれが美しいなんて、素敵なところですね。
    スイスの魅力にはまりそうです(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご参考になるかどうか

2003年に親子三代でスイスに行った記録を連載中です。いくらかでも参考になればと遅ればせながらレスします。
    http://4travel.jp/traveler/4nobu/album/
    動機:わが夫婦は若い時から山好きで娘も小学生の時からアルプスに連れて行ってたのが娘にはいい思い出となっていた。結婚して子供(私にとっては孫)が出来ても娘の提案でしばしば三世代の山歩きが続く。子供が小学5年と3年になり中学進学の前の余裕のある時期なので念願のスイス行きを実現するようせがまれる。
    この旅の特徴:
    1.子連れでの習慣の違う外国生活で、親も子供もストレスがたまらないために、また費用の節約のために貸し別荘を借りた。これまでの6回(スイス4,チロル1,オーストラリア1)の経験が役立った。
    2.貸し別荘で一箇所滞在なので毎日の行動は各人の都合で自由に決め、適宜休憩日を作れた。
    3.娘婿は仕事があるので後で参加した。それで長い旅が実現できた。旅の後半は娘一家と分かれ時間に余裕のある我々老夫婦はさらに旅を続けた。
    4.旅の後、娘の家族ではこの旅のことはしばしば話題になり、今年も連れて行って欲しいとアンコールがあったが。すでに別の旅を計画した後だったので来年にでもと断わった。
    上の孫(小学5年)は十分旅とハイクを楽しみ、下の孫(小学3年)も楽しんだことは確かだがスイスというより家族旅行の楽しみぐらいの認識だろうか。この年齢での2年の差は大きそう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

貸別荘

4のぶ様
    ありがとうございます。

素晴らしいHPですね。
    写真の構図がよく、アルプスの壮大さや、お孫さん達の楽しい様子が感じられて、こちらもニコニコしてしまいました。

3世代でのスイスはいいですね。
    私も両親とこの夏に韓国に3世代で行きました。
    いろいろとありましたが、両親にとっても、子供にとっても楽しい思い出になったようです。

貸別荘はアイデアですね!
    そして、1ヶ月くらいの長期滞在、羨ましい限りです。
    私は、きっとしばらくは、駆け足での旅しかできませんが、いつかゆっくりと4のぶ様のような旅が出来たらと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 子供連れでスイスの山に行くなら

日程の長さによりますが、親がスイスパスを持っていてファミリーカードを取得すると、子供は親一人につき1人までスイス国鉄などが無料でした。子供が無料なのは15歳(16?)までだったと思います。

以前10日間スイス旅行をした時は、私とダンナがスイスフレキシーセーバーパスを持っていたため、子供(12歳)はユングフラウヨッホを例にとると、往復登山電車・グロ-セ・シャイデックまでのバス・フィルストまでのロープウェイなどあの辺の交通機関がすべてタダでした。

中学生位なら、スイスはとても印象に残るはずです。小学生低学年は眠いだけかも・・・。子連れで行くなら、子供が中3までに1度目を実現させるのいいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

12歳

ばななっち様
    ありがとうございます。

お子さんが12歳の時にスイスに行かれたんですね。
    中学校1年生でしょうか、それくらいになると大人と同じくらい喜んでもらえるでしょうね。
    お子さんは何に一番喜んでいましたか?
    ガイドブックやインターネットは見るのですが、やはり子供向けにイメージがわかずにおります。
    きっときれいな景色だけでも楽しいのかもしれませんが、参考までにお聞かせいただければうれしいです。

• 早速のご返信ありがとうございます。

cools様
    ありがとうございます。
    そうですね。ルツエルンはまだ情報が無く、イメージがわきませんでしたが、そちらで観光するのもいいですね。
    自転車はTVで観て、いいなと思っただけですので、サイクリングが絶対でもなく、向こうでできたらラッキーくらいに思っておきます。

旅クマ様
    ありがとうございます。
    そうなんです。子供が果たして楽しめるかも、迷うところです。
    今までビーチやテーマパーク目的の旅行だけだったので、次は初ヨーロッパでスイスはどうかなと思っておりまして…。
    子供は山や鉄道は好きなので、安易にスイス!と考えておりましたが、掲示板のアドバイスを参考に、更に検討して行こうかなと思っています。

どら(^о^) 様
    ありがとうございます。
    そうですね。短い旅程なのにもかかわらず、ついつい欲張ってしまって…。
    やはり山と鉄道だけははずせないので、そちらを中心に考えたいと思います。
    またエアも、直行便の料金がまだ不明でしたので、あわせて(なかなか予算もないもので、限界もあるのですが)考えたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:なんとなく煮詰まって?来た見たいですが。

スイスの冬時間?は 10月の最終日曜日から3月末日まで。つまりご予定の時期は日本と同じ・・・今のスイスとは1時間遅い冬時間です。

日の入18:10、日の出 07:07. 4月になると夏時間ですので 日の入 19:10 日の出 08:07 チューリヒ基準です。

ところで 3月というとまだスキーシーズンです。 お望みのインタラーケン、ユングフラウ周辺はスキーヤーばかりです。 当然ハイキングは雪の上です。 まあ歩く道は出来ていますが・・・。

天気の日はけっこう暖かくなりますが まだ街中では花が咲くというわけには行きません。 日本の春に当たるのはやはり4月半ば以降・・・それも都会が・・です。 ルッツエルンあたりでも雪山から湖を吹き渡ってくる風は やはりかなり冷たい・・・とお考え下さい。

ですから自転車での気持ちよさ・・・はあまり期待できそうもありません。雪遊び・・・に焦点を当てられるのならべつですが。

という事はお子様づれのこの時期の短期のスイス旅行は スイスフリークのぼうふらおじさんはあまりオススメしない・・・ということです。

どうしてもというなら 3月の出来るだけ後半にされたほうが。

• 1都市滞在型

>1日目チューリッヒ夕刻着ですが、その日のうちにインターラーケンに
    >いくことは可能でしょうか?

直行でなく、経由便で夕刻スイス入りなだけでも疲れます。
    さらに、飛行機が定刻通りに到着するとは限りません。
    不可能ではないだろうけど、“気力、体力、時の運”が重要になる旅程となります。

私はスイス4泊7日旅行をしたことがありますが、見所は絞りました。
    疲れてしまっては、せっかくの風景も楽しめませんし、
    同行者と、しなくてもいい喧嘩をしてしまうこともありますからね。

例えば、日本国内を、北海道から沖縄まで、4泊で旅行しますか?
    できないことはないけど、
    ハイキングや街歩きに要する時間や移動時間を考えたら、
    どんなハードスケジュールになるか想像できますよね。

子連れで行けない日程ではないけど、もっともっと余裕を持って、
    子どもを中心とした内容にした方がいいでしょうね。
    自分が楽しむのは、二の次ですよ。

なお、短い旅程でより多く観光時間を作ろうと思ったら、
    宿泊場所を少なくすることです。

私もcools さん同様、チューリッヒに観光を割く分を、他にまわした方が良いと思います。
    でも、チューリッヒ滞在(1都市滞在型)にして、
    そこから毎日日帰り旅行を楽しむこともできます。
    こうすれば、チューリッヒ観光もできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 根本的な疑問なのですが・・・

ともとも♪さん、初めまして。

のっけから、こんな疑問をぶつけてしまい、申し訳ないのですが、
    「8-9歳のお子さんは、果たしてスイスに興味は持たれているので
     しょうか?」
    ということです。半日に及び長時間のフライト、春のスイス、綺麗な空気と
    景色、大人にはたまらない魅力かと思います。しかし、小中学生の年代の
    子供にはどうなのかなぁ~?、と実は従姉妹家族のスイスでの家族旅行の
    下調べを手伝った際、疑問に思いました。
    (当時の従姉妹の子供の年齢は、8歳と12歳でした)

ありていに言えば、スイスに行きたかったのは従姉妹だけ、子供達はまだ、
    現地の子供と遊べる上海とか、近場の方がいいらしく、反応も鈍げ、おまけに
    旦那は行きたがってませんでした。航空券代が高すぎて、つぶれたの
    ですが、悔しがったのは従姉妹のみでした。

お子さんに、スイスに行って、何をしてみたい?
    と聞いてみては如何でしょうか?

尚、スイスの魅力は、これからぼうふらおぢさまが、漂って語って下さる
    かと思います。いや、貧乏学生だった私は、食費の高さに悲鳴の国でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/31 08:42

Hard

ハードなスケジュールとお見受けするが、実質3日間しかないなら思い切って焦点を絞ったら?
    チューリッヒってそんなに観光する所もないのでその分ルツェルンに時間を割いてのんびりした方が良いと思う。
    この時期(多分春休み)だったら、18時半位には暗くなっちゃうんで車掌の風景は苦しいかな。
    だったら、初日はチューリッヒに泊まって、ゆっくりする。アサイチでルツェルンまで行き、その日はそこでゆっくりする方がよいかも。
    自転車はどうだろうか。田舎はアップダウンがあるし、この時期はまだ寒いんじゃないの?

• いいね! 0
    • コメント 0件