Q&A

イエローカードの提示について

公開日 : 2016年02月02日
最終更新 :

3月にペルー(リマ、クスコ、マチュピチュ)とボリビア(ラパス、ウユニ)に渡航予定です。黄熱病のリスク国ですが、これらのエリアは予防接種を推奨されていません。
南米から欧州に行き、その後東南アジアに行くのですが、タイでは、リスク国からの渡航者はイエローカードの提示を求められています。
欧州に1ケ月程度滞在したあとでの渡航でもイエローカードの提示は求められるのでしょうか?
タイの大使館に問い合わせてもどれだけの期間があいていれば問題ないか、とはわからないといわれました。
接種しておけばいいのですが、他の治療のため、検疫所ではなるべく避けたいみたいです。
もし、同様の経験をされた方がいらっしゃれば教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 16/02/03 09:31

>タイに入国するブラジル国籍者は日本国籍より遥かに多いんですよ

???
    タイ観光スポーツ省による昨年の訪タイ外国人は
    日本人が138.2万人で3位。中国人は日本人の5.7倍。マレーシア人が2.5倍。
    ロシア人は45%減で9位に。16位の台湾が55万人。
    ブラジル人は16位までに登場しない。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうなんですか!!

Giuliaさん、書き込みありがとうございました。
    イエローカード、提示を求められたら、危険エリア外の滞在だったと証明できるように考えてみます。
    なにも言われない気もするんですけどね。(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私の経験では、

アフリカを中心に、東南アジア、南米一部を過去30年以上回っていますが、一度たりともイエローカード提示を求められたことはありません。
    こちらは、黄熱病、その他の必要接種は、ちゃんとしているのですがえ。

10年毎の黄熱病は接種は、現在賛否両論があり、1度接種をしたら、その後は不要という国が出てきつつありますが、まだ、完全に変更になていません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございました

Terra Africaさん、はじめまして。
    回答を頂きありがとうございました。
    心のどこかでたぶん、大丈夫なんじゃないか?と思っているのですがじっくりパスポートを見て気づかれたら言われるかな?と一抹の不安がよぎります。
    いったん帰国してすぐに日本から飛びたてばおそらく大丈夫なのに妙な話です。
    Terra Africaさんのように渡航回数が多い方でも提示をもとめられたことがないならたぶん大丈夫かな?
    ほんとうにありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タイのいい加減さには笑いましたけど

在サンパウロ日本総領事館発行のパスポートでブラジル在住日本人がブラジルから直行でバンコクに入国しても、日本のパスポートだからと何のチェックも受けなかったけど、在名古屋ブラジル総領事館発行のパスポートで日本在住ブラジル人が1回もブラジルに行ったことが無いし、日本から直行してるのに、バンコク入国時に入国拒否に遭うなど、かなりいい加減な検疫作業をしているとの印象でした。

そのブラジル人も入国拒否のハズが日本人と一緒だからサインをすれば問題ないとのことで、手続きに時間は掛かったけど無事入国に成功しました。
    なので、日本のパスポートの場合はその前の渡航先など見ていない感じがするので大丈夫なんじゃないですか。
    お笑い検疫と今でも思い出しては笑ってますけど・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

シロカイーナさん、はじめまして。
    私もイメージ的にタイだからゆるいかな、と思うのですがこればかりはわかりませんね。
    仮にいったん帰国してからすぐに渡航したとしたら問題ないのに、1ケ月も経過しても言われるものなのか疑問です。
    大使館に問い合わせたらシロカイーナさんが書き込みされていたブラジルパスポート所持者が入国できなかった話をされていました。
    判断基準がよくわからないです。

ありがとうございました。

• 予防接種は自己防衛

イェローカード、これまでどこの国で提示したか記憶が曖昧です。
    提示を求められるから予防接種をするのは本末転倒、ご自身のためのものです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ごもっともです。

アンダケボウジャさん、こんばんは。
    書き込みしていただき、ありがとうございます。
    ほんと、ごもっともです。
    私も接種しようと思ってはいたのですが、投薬治療している関係でお勧めできないといわれ頭を悩ませています。
    欧州からの飛行機で到着するから提示を求めないのではないか、とも思うのですがこればかりはわかりません。

ほんとうにありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件