Q&A

ルートン空港からストーンヘンジ、コッツウォルズを廻りルートン空港へ戻る

公開日 : 2016年02月09日
最終更新 :

4月末にオランダから朝の8時にルートン空港に入ります。そこでレンタカーを借りて、先ずはストーンヘンジへ、その後夕方までにコッツウォルズ地方のストワルドまで走り、そこで宿泊。翌日は10時くらいにホテルを出てオックスフォード経由で16時くらいまでにルートン空港まで
戻る、という計画を立てています。この行程は時間的に可能でしょうか?この辺りに詳しい方がいらっしゃったら教えてください。ストワルドのホテルは変更可能なので、別の町でホテルを探した方が良いのなら、それも教えてください。
なお、イギリスは初めてですので、土地勘は全くありません。レンタカーでナビを借りて走るつもりで、そちらは予約済みです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 16/02/10 20:27

先日同ルートを

つい先日、私はヒースローからコッツウォルズ(2時間弱)→オックスフォード(1時間半)→ヒースロー(1時間半)と走りました。

車種はオートマ、エコカーでしたので、ガソリンが高いイギリスでは助かりました。
    ナビはグーグルで済ませました。
    いまの時点で、夕方6時には真っ暗ですが、4月なら結構夜半まで明るいはずです。

街道には小さなB&Bが点在していて、ホリデーシーズンでも無ければ、行き当たりばったりでも宿はありそうです。
    田舎道は街灯は一切無いので、一寸不安になるかもしれませんから、明るい内の移動がいいですね。

10年前にも同じコースを行きましたが、コッツは何か寂れた感じが今回はありましたね。
    あまり観光客も来てないのかな?

欲を言えばもう一つ位、ナショナルトラストが管理する、マナーハウスや元貴族の城なんかも見学出来るといいですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • yousunさん、タマゴタマゴさん回答ありがとうございます。

先ず、ホテルですが現在予約しているホテルはストラウドとはいえサイレンセスターに近いA419にありますので、A429に出るには10キロ程度と思われますので、このホテルで行こうかと思います。もう少し東側というご指摘がありますが、ストーンヘンジの後は、カースルクームに立ち寄りストラウドで時間調整しながら17時くらいにはホテルへ、と思っていたもので、この計画で時間的に可能なのであれば、この計画で良いかなと思います。また、翌日は少し予定を早めて9時くらいにホテルを出てサイレンセスター、バイブリーなどに立ち寄りながらオックスフォードで遅い昼食を食べながら16時にルートン空港に到着できる時間を見計らってオックスフォード出発と思っています。
    それで改めてお二人にお尋ねしたいのですが
    上記1日目の行程はさほど無理はないでしょうか?ストーンヘンジは13時くらいには出たいと思っています。
    2日目、オックスフォードからルートンまではどれくらいの時間見てれば良いのでしょうか?と言うのはゆとりがあるならオックスフォード入る前にブレナム宮殿に立ち寄る時間があれば、そこにも行って見たいと思っているものですから。
    以上、教えていただけると幸いです。

また、レンタカーについてのご指摘、ありがとうございます。マニュアル車への抵抗は全くありませんのでマニュアル車を予約しておりましたが、バックギアの件は初耳でした。十分確認して運転するようにします。また、ライトとワイパーの位置が逆ってのも初耳です。本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ライトではなくウィンカーが逆でした~(;^_^A

ごめんなさい、間違えました。

ルートと所要時間の目安は
    グーグルやAAのサイトのルートプランナーなどで目安が得られると思います。
    http://www.theaa.com/route-planner/index.jsp

宿泊が国道A419のサイレンセスター寄り?なんですね?
    全体に田舎の地域ですが、サイレンセスターやチェルトナム、グロースターなどは
    周囲から通勤時間帯はラウンドアバウトも含め混み合うと思います。

ストラウドの町には1度立ち寄ったことがありますが、ここから
    南西部辺りは起伏があって景色の良い丘もあったはずです。

初日のルートに無理がないかどうかは・・・ズバリご本人の当日のお疲れ具合でしょうか?
    初めての=土地勘のない場所での運転で緊張もされるとは思いますが、
    何より安全運転が最優先。

同じAの付く国道でも高規格国道の場合、一般国道と違い方向を間違えても構造上
    すぐに方向転換不可の場合もあります。
    このような道路で(カーナビ付きでも)万一ルートを間違えた場合は
    そのまま流れに沿って、ラウンドアバウトや交差点に出会えばここから
    正しい方向へ戻れるので焦らずに落ち着いて下さいね。

日本と同じ右ハンドル左側通行の国なので、1日運転していれば慣れるとは思います。

それと田舎道でも地元の人は結構飛ばしたりしてますが、
    ウィンカーの合図は割と早めに出します。
    前を走ってる車がウィンカーを点滅させたら直ぐに方向転換の素振りがなくても
    スピード、車間距離にはご注意を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 同じく

向こうの車はワイパーとライトのスイッチが日本とは左右逆でした。
    高速や高規格国道などから一般道へ変わると
    特に町や村の手前からスピード制限が30マイル(イギリスは距離もスピードもマイル表示)の
    場合がほとんどです、違反取り締まりのスピード・カメラの設置も多いので注意です。
    田舎の村でもなるべく駐車場に停車を、マメに交通監視員がチェックしていますので
    駐車料金のための小銭も準備です。

カーナビを利用とのことで不便はないとは思いますが、
    現地の日没後は道路標識などは日本と比べて見え難いです。
    やはり、暗くなる前にその日の運転は終わらせる予定で動き回る方が万全と思います。
    (夕方の西日もキツイのでその対策にサングラスもご用意されておくのもいいかも?)

それと、昨今の情勢を考えると
    いつ何時テロ対策等で空港やその周辺んの警備が強化されるかの心配もあるので
    最終日は出来るだけ時間に余裕をもって空港まで向かわれるのも考慮しておいた方がいいと思います。

今回の移動の足はレンタカーであれば、
    もう少し東側よりの町や村に宿泊されるのもいいと思います。
    特に到着日(運転初日)はあまり疲れないようにルートを組むのが良いと思います。
    安全運転で楽しんで来て下さい~。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 距離的には問題ないと思いますが。

こんにちは。

レンタカーでの移動距離としては、2日間とも問題ないと思います。最長であろうルートン→ストーンヘンジ間でも200㎞程度です。2日目は、オクスフォード経由とのことですが、コッツウオルズのその他の街も少し観光したいということであれば、西に少し外れているストラウドより、コッツウォルズの南北幹線であるA429沿いの街に宿泊された方か良いかもしれませんね。ただストーンヘンジを何時頃出発されるのかによりますが、少し日が長くなってくる時期とはいえ、慣れない異国のドライブは、できれば明るいうちだけにすることが肝要ですので、移動距離と日没を考えて宿泊地を選定されることも大切だと思います。

余談ですが、イギリスは、日本と同じ左側通行、右ハンドルですし、道路標識もわかりやすいと思います。郊外は結構飛ばしている車が多いですが、決して煽るようなことはなく、ゆっくり走っているとタイミングを見て追い抜いて行ってくれます。ただ、街中での制限速度までの減速は必須ですし、横断歩道で歩行者がいる場合は、必ず停車することも必須です。この2点については、日本に比べても徹底度はとびぬけているように感じました。
    また、レンタカーはオートマですか。結構普及してきていますが、まだまだマニュアル車が多くて、なおかつオートマは少し割高ですね。もしマニュアル車なら、「バックギアの入れ方」は、必ず確認しておかれるといいと思います。私はイギリスで今までに4回レンタカーを借りています。すべてマニュアル車で4回とも違う車種なのですが、バックギアの入れ方は3種類ありました。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 訂正

済みません。ストワルドじゃなくてストラウドでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件