Q&A

ドバイ乗り継ぎに関して

公開日 : 2016年02月15日
最終更新 :

今月末エミレーツ航空で羽田発ドバイ経由、ミュンヘンへと乗り継ぎます。ドバイでの乗り継ぎが1時間25分と非常に短時間ですが、乗り遅れにならないか、次の便に変更になった場合の対処など非常に心配です。エミレーツに問い合わせたところ問題ないとのことですが。。。
搭乗予定便は  羽田発エミレーツ航空EK49 ドバイ乗り継ぎEK52ミュンヘン行きです。
乗り継ぎで旅行経験はありますが、ほとんど英語は話せません。
同便でミュンヘンまで行かれた方いらっしゃいましたら書き込みお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ドバイ経由ブリュッセル行きの場合ですが

こんにちは。

私は3月末にベルギーとオランダに行く計画を立て、格安航空券を探した結果、羽田発エミレーツ航空EK313を利用し、ドバイでEK183に乗り継ぐつもりでしたが、良く良く見たら、乗り継ぎ時間は1時間25分しかない。
    あの巨大空港で、方向音痴の私が無事に乗り継ぎできるのかどうか心配になったので、同様の便を利用した方がいないだろうかと探したところ、いらっしゃったんですねぇ。
    ブログまであったので、じっくり読ませていただきました。

そしたら、羽田を出発した航空機は15分遅れで、ドバイ空港に到着。
    バスに乗って15分ほど走り到着したBCターミナルからAターミナルに向かうシャトルトレインのホームに向かう。
    モニター見たら、すでにファイナル・コール。
    ゲートに到着したときには、ゲートが閉まる寸前で、座席に着くと、すぐに出発した。
    ところが、荷物の積み込みは間に合わなくて、ロスト・バゲッジに。
    エミレーツのカウンターでは、「羽田便は遅れることが多くて、少し遅れると荷物が届かない。」と係員がこぼしていた。
    ブリュッセル便は日に1便なので、荷物は、翌日、ホテルに到着したとのことでした。

小心者の私は、機内でも、無事に乗り継ぎができるかどうか、はたまた、荷物は届くかしらと不安でいっぱいになるに違いない。
    精神衛生上良くないと思い、EK319の成田発の便を利用することにしました。

以前、スペインから帰国する際、ルフトハンザ機を利用したので、フランクフルトで乗り継ぎだったのですが、大雪のために欠航してしまいました。ずいぶんと空港で足止めをされましたが、結局、ルフトハンザからホテルも手配してもらい、次の日の便に乗ることができました。(荷物は預けたまま)
    今回は初めて、格安航空券を利用するので、果たして、乗り継ぎできなかった場合に、翌日の便に振り替えてもらえるのかどうかがわからなかったので、乗り継ぎに余裕をもたせるプランにしました。

大丈夫だよというコメントが多い中、不安を煽るようなコメントになってしまいましたね。
    無事に乗り継ぎができますように!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご連絡ありがとうございます

同じようなプランでお考えだったのですね。日程が迫っていますので遅延も頭に入れ行ってきます。
    ありがとうございました〜

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/02/16 09:51

Re: ドバイ乗り継ぎに関して

EK313からEK49へ乗り継ぎです。
    最低乗り継ぎ時間は45分と日本語で答えた他のQ&Aを見かけたが
    "The minimum connecting time for all Emirates flights in Dubai is 75 minutes"

空港に沖止めで到着しバスでターミナル3の B-gatesに到着までに20分以上。
    保安検査時間とシャトルトレインでA-gates(A380機はこちららしい)に移動するにも電車待ち時間があるので半時間。
    A-gatesを歩いて到着するまで65〜70分はかかる。

EK313……HNDを20分ほど遅れて出発するもののDXBに7時頃には着く日が多い。今月7日は06:27。しかし4日は07:37着。
    EK49……DXB発が30分ほど遅れる日が多い。空港のモニターやゲートに本日の変更出発時刻が出ることがあります。
    十日に一日は乗り継ぎに慌てると思ったほうがいい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/02/16 10:20

この空港では

B-gatesの「沖」に止まっても2台以上来るバスの内、A-gatesに直接向かうバスも来る可能性がある。
    日本人キャビンクルーも大勢乗っているので質問すればいい。

• 大丈夫だと思います。

年末年始、エミレーツでドバイ乗り換えしました。

ミュンヘン便も乗り継ぎが良いのですね。

航空会社の言う通り、まず問題はないと思います。
    遅延などがあり、乗り継ぎ時間が少ない場合は、
    降りたところで案内係がいると思いますので、
    確認すると良いと思いますよ。

掲示板もありますが、ドバイは、便がすごく多いので、
    聞くのが早いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ドバイでの遅延場合は一番に案内係りの方を探そうと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/02/16 00:08

HND-DXB-MUCの搭乗経験はありませんが・・・

HND 00:30 EK313(B777-200LR) 7:20 DXB 8:45 EK049(A380) 12:35 MUC
    MUC 21:30 EK052(A380) 6:30 DXB 8:25 EK312(B777-200LR) 22:45 HND
    通しの予約であればHNDでHND-DXB、DXB-MUCの搭乗券が発券され、例えHND-DXBの到着が遅れ乗り継げなくても無料で空きのある次便に振替えられます(DXB-MUCは1日3便)。着陸後はバスでターミナルに移動、入国と乗継の2つの流れに分かれますが入国と乗継の英語(又はピクトグラム)さえ解れば何の心配も要りません。DXBでは乗継時間が所定以上で入国しなければ食事が無償提供されたと記憶しています。
    http://www.emirates.com/jp/japanese/plan_book/flight_status/flightstatus.aspx
    Have a nice trip!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ドバイ到着からの流れが知れて心強いです!!ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件